• 締切済み
  • すぐに回答を!

進学、編入学について

職業訓練校(一年制)から私立大学二年次に 編入学をしたいのですが可能でしょうか? 今年から文部科学省が編入学を認めていく 動きしていると聞いたことや編入学を認められた例があるそうです。 私の勉強不足で間違えた情報ならすみません…なにか情報があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
  • NiPdPt

一般的には高専とか、短大とか、基準を満たしている専門学校などの学生に対して受験資格が認められますが、職業訓練校には認めてないと思いますよ。ただし、現在それが検討されているかどうかに関しては知りません。 現実問題として、ここで質問をしていても始まりません。結局、最終的に判断するのは大学です。極端な話、上記の条件をまったく満たさなくても受験が認められる事はあります。なぜなら、どこの大学でも募集要項に個別審査に関わる条項が書かれています。つまり、受験生の事情を個別に審査して資格の有無を判定する制度です。あなたは、「編入学を認められた例があるそうです」といいますが、もしかするとそれも個別審査によるものかもしれません。その場合、仮にあなたがその人と同じ学校にいたとしてもあなたに認められる保証はありません。あなたとその人では事情が違うからです。 いずれにせよ、正確な事が知りたければ、志願先に問い合わせる事です。気が進まないなら、その大学の編入学の募集要項を読む事です。そこに、受験資格に関する記述があります。それに自分があてはまるかどうかを判断すればいいんです。おそらく、一般的な受験資格の要件は満たさないでしょうね。だとすれば、個別審査にかけるしかないんです。でも、現実問題としてはある程度の社会経験を積んで、それなりの実績があるとか言う場合でなければ難しいと思いますよ。