• ベストアンサー

エアコンのリースはお得?

個人事業をしててエアコンを入れ替えようとして見積もりをもらったのですが、2台で5年間 月に2万7000円ということなのですが、高いのでしょうか? ちなみに機種はダイキンのSYC112CBで工事費込、保障もついてます 詳しいかたおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

毎月のリース代の他に期間終了後返すか買い取るかも考えなくてはなりません。 リース代は単純に5年なら60回分、計算できますよね。買ったらいくらかも調べて下さい。高いか安いかだけだと当然高いですよ。 個人事業で利益が出ていれば経費処理できるなどのメリットもありますが、 ちょっと調べたら本体価格20万円位ですか?2台で5年リースだと総額162万円ではないですか?工事費をみたとしてもどうですか?

kuniyopi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そうですよね!もう少し考えます