• 締切済み

運転時に距離感覚について(教習生)

AT普通車免許取得のため、教習所に通っています。 第2段階、学科が残り1時間 技能は次が高速教習です。 50kmなんて路上教習の中で1回だけ5秒程度出した事があるくらいで 不安しか無いのですが 今、それ以上に自分の距離感覚をどう修正しようか悩んでおります。 ウィンカーは30m手前で出しますが、先日ウィンカーを出した際に、まだ60mぐらいあると言われました。 それ以前からウィンカー出すの早いとは言われた事があったのですが、 例えば、早すぎると後続車に、本当は一つ先のところを曲がるのに、すぐ目の前のところを曲がると思われるからなどと言われたので そういう場合のウィンカーを出すタイミングは気をつけていたのですが あまり正確に30mというものが測れていないようです。 その際、電信柱の感覚が25m弱と教えて頂きましたが、 必ずしも電信柱が目に入るわけではないですし…。 こういう距離感覚が見えないと、信号が黄色になった際に、 停止線までの距離を見て、ブレーキを踏むか、減速はしないかの判断を誤ってしまいます(現に、1回誤ってブレーキ踏まれました) 1回ブレーキを踏まれた時は、教官の方も、ものすごく微妙な状況だし こういう場合は、停止線までの距離で急ブレーキにならないギリギリの距離であっても 後続車がすぐ後ろにいる場合は、行かないと追突されるし…とは言われたのですが。 皆さんはどうやって距離感覚を掴まれましたか? 停止線も停止線から2m以内に車の先頭が来るのがいいみたいですが 2m以上開いているとの指摘を受けましたが 路上ですし、教習所内でも、実際に車を降りて、車内からはこう見えてたけど 外から見たら実際はこうとかをしていないので よく分かりません。 自分の中ではフロントガラス?から見て、停止線が見えなくなったらすぐ止まる感覚でやっていて、 その状況だとちょうどボンネットが停止線を超えないあたりという感覚でしたが 母に話していたら、それは違うと言われました。 父にはサイドミラーあたりに停止線が来るまで進んでも平気だとか言われましたが 父の話は信用なりません。 もうやることはないですが(試験や教習で)、クランクやS字も苦手でした。 乗り上げることは後半はほとんどなかったですが 毎回、乗るなよ~って祈りながらやっていました。 ボンネットがポールにあたるかどうかの見え方はなんとなく分かったのですが 最後まで後輪の動き方は分かりませんでした(内輪差とかは分かっていますが)。 後、方向転換の際に、右寄せする時、 右をすりそうなぐらい寄ってしまったように見え、(どちらかというと左寄せのほうが苦手です。一回教官がハンドルを切って(私は運転席)くださったのですが、見え方とか感じ方が、完全にぶつかっているとしか思えない見え方で、ただ、ぶつからないという事は分かったのですが、自分でやるとなると、ぶつかると思ってついハンドルを切ってしまいます) おそるおそるやっていたら、教官から「前に進んで」と言われ 「右がぶつかりそう」と洩らしたら 何言ってんの?全然大丈夫だよ的な事を言われ ドアを開け確認したら、たしかにそんな事は無く、 また寄りすぎという感じでも無く、ちょうどよく寄れてる感じでした。 こういった事からも前方だけで無く 左右も距離感覚がおかしいようです。 長々と乱文で申し訳ないですが 結局は距離感覚はどうやったら掴めるのかという話です。 掴み方は個人差あるかとは思いますが、 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

おおから曲がる前の3秒前に出でば・・大方クリアーしています    時速30km→秒速8.3m   時速40km→秒速11.1m   時速50km→秒速13.8m   時速60km→秒速16.6m   さすがに60kmで2秒前でも法律的にはOKなんですが・・    なにの為に指示器を出すのか 後ろの車にぶつからないように出すのです・・したがって早めが原則で最低でも3秒前に出せば後続車も余裕ができます  正確に30mの基準はありません。これは大間違です。30m以上間違いです。別に40mでも50mでも法律的には問題ありません  例を出すと60kmで走行していて片側一車線、後続車が車間が短く大型車の時は100m程度前から出すこともあります。トラックに減速してもらって自分の車の安全性を高めるなどもありますので・・・・