• 締切済み

運転時に距離感覚について(教習生)

AT普通車免許取得のため、教習所に通っています。 第2段階、学科が残り1時間 技能は次が高速教習です。 50kmなんて路上教習の中で1回だけ5秒程度出した事があるくらいで 不安しか無いのですが 今、それ以上に自分の距離感覚をどう修正しようか悩んでおります。 ウィンカーは30m手前で出しますが、先日ウィンカーを出した際に、まだ60mぐらいあると言われました。 それ以前からウィンカー出すの早いとは言われた事があったのですが、 例えば、早すぎると後続車に、本当は一つ先のところを曲がるのに、すぐ目の前のところを曲がると思われるからなどと言われたので そういう場合のウィンカーを出すタイミングは気をつけていたのですが あまり正確に30mというものが測れていないようです。 その際、電信柱の感覚が25m弱と教えて頂きましたが、 必ずしも電信柱が目に入るわけではないですし…。 こういう距離感覚が見えないと、信号が黄色になった際に、 停止線までの距離を見て、ブレーキを踏むか、減速はしないかの判断を誤ってしまいます(現に、1回誤ってブレーキ踏まれました) 1回ブレーキを踏まれた時は、教官の方も、ものすごく微妙な状況だし こういう場合は、停止線までの距離で急ブレーキにならないギリギリの距離であっても 後続車がすぐ後ろにいる場合は、行かないと追突されるし…とは言われたのですが。 皆さんはどうやって距離感覚を掴まれましたか? 停止線も停止線から2m以内に車の先頭が来るのがいいみたいですが 2m以上開いているとの指摘を受けましたが 路上ですし、教習所内でも、実際に車を降りて、車内からはこう見えてたけど 外から見たら実際はこうとかをしていないので よく分かりません。 自分の中ではフロントガラス?から見て、停止線が見えなくなったらすぐ止まる感覚でやっていて、 その状況だとちょうどボンネットが停止線を超えないあたりという感覚でしたが 母に話していたら、それは違うと言われました。 父にはサイドミラーあたりに停止線が来るまで進んでも平気だとか言われましたが 父の話は信用なりません。 もうやることはないですが(試験や教習で)、クランクやS字も苦手でした。 乗り上げることは後半はほとんどなかったですが 毎回、乗るなよ~って祈りながらやっていました。 ボンネットがポールにあたるかどうかの見え方はなんとなく分かったのですが 最後まで後輪の動き方は分かりませんでした(内輪差とかは分かっていますが)。 後、方向転換の際に、右寄せする時、 右をすりそうなぐらい寄ってしまったように見え、(どちらかというと左寄せのほうが苦手です。一回教官がハンドルを切って(私は運転席)くださったのですが、見え方とか感じ方が、完全にぶつかっているとしか思えない見え方で、ただ、ぶつからないという事は分かったのですが、自分でやるとなると、ぶつかると思ってついハンドルを切ってしまいます) おそるおそるやっていたら、教官から「前に進んで」と言われ 「右がぶつかりそう」と洩らしたら 何言ってんの?全然大丈夫だよ的な事を言われ ドアを開け確認したら、たしかにそんな事は無く、 また寄りすぎという感じでも無く、ちょうどよく寄れてる感じでした。 こういった事からも前方だけで無く 左右も距離感覚がおかしいようです。 長々と乱文で申し訳ないですが 結局は距離感覚はどうやったら掴めるのかという話です。 掴み方は個人差あるかとは思いますが、 教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

  おおから曲がる前の3秒前に出でば・・大方クリアーしています    時速30km→秒速8.3m   時速40km→秒速11.1m   時速50km→秒速13.8m   時速60km→秒速16.6m   さすがに60kmで2秒前でも法律的にはOKなんですが・・    なにの為に指示器を出すのか 後ろの車にぶつからないように出すのです・・したがって早めが原則で最低でも3秒前に出せば後続車も余裕ができます  正確に30mの基準はありません。これは大間違です。30m以上間違いです。別に40mでも50mでも法律的には問題ありません  例を出すと60kmで走行していて片側一車線、後続車が車間が短く大型車の時は100m程度前から出すこともあります。トラックに減速してもらって自分の車の安全性を高めるなどもありますので・・・・      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転時の距離感覚について

    AT普通車免許取得のため教習所に通っています。 技能は遅れなければ 後5時間で全て終わります。 一番感覚がつかめなくて困っているのが距離感覚です。 先日は、停止線とウィンカーの2点を注意されました。 停止線は、停止線から4m近く空いている、離れすぎ!(私は2m以内だと思っていました) ウィンカーは、60mぐらいまえから出してるよ、早すぎ!(私は30m程度だと思っていました) とのことです。 停止線に関しては、先日自宅の車で ボンネットの先端と、運転席から足元が見える位置のところに親に立ってもらい その2点で4mの差がある事が分かり、 停止線で注意されるわけが、よく分かりました。(4mも差があるなんて思ってもみませんでした) 父から停止線がここら辺に見えた時がちょうどいい等色々説明をされたのですが イマイチ父とは全体的に話が噛み合わず(個人個人で色々感じ方や、飲み込み方も違いますし) でも、とりあえず4mの差があることが分かりその点に関しては一段落しました。 で、一番は距離感覚です。 これは経験からしかつかめないでしょうか? 自分の距離感覚が狂っている事から、一番困っているのは 信号が黄色になった時の対応です。 教官曰く、周りの状況にもかなり左右されるとは言われた物の、 後続車が無い場合に判断を間違えれば信号無視でブレーキを踏まれてしまいます(現に1回ありました) 毎回毎回路上教習の際、信号を通る度に黄色にならないでと祈りながら通行しているぐらい、黄色に苦手意識があります。 (ある程度、歩行者用の信号で判断がつく場合がありますが、逆側?の歩行者用信号が無かったり、信号機のタイプによっては、分かりません) 一応、電信柱の間隔が25m弱というのは覚えました。 距離感覚を養う方法はありますか? 後、以前ウィンカーに関して30m前ぐらいでだすという法律は無いし 必ずしも30m前でなくてもいいとのお声もありましたが 教習所では、大抵は30mぐらい手前で出すのがベストで、それを大幅にずれた場合は、注意されます。

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 教習所で教官に指摘された点が分かりません。

    路上教習中に教官から指摘された点がありましたが、改善すべきところが分かりません。 カーブを走行中にふらつく。 ブレーキをかけ、信号で停止するときにキーッとなる。 簡潔に、改善するにはどこを押さえればよいか教えてください。

  • 普通車、路上教習について

    普通車ATで 路上教習を7時限済ませました。 で、前回やってしまったミスが、どうすれば正しかったのか分からないので質問します。 T字路で右折をする際の事なのですが(私は左右に曲がれる方向から行きました) 信号は青だったのでウィンカーを出し、行こうとしたのですが、ちょうどT字路の向かいが工事現場でそこからトラックが右折ででてきたため(トラックのほうが少しタイミングが早かったです) ちょうど、横断歩道にかかる形でトラックが右折し終わるのを待ってたところ、信号が黄色になってしまい、あっ、という感じでした。 そうしたら教官が 今の位置は間違ってるよね?戻ろうか(後続車はいませんでした)と言われました。 交差点とかでは(信号等によって異なりますが) 右折する際、交差点の中まで入り途中で信号が変わっても曲がってしまいますよね。 この場合はトラックが曲がり切るまで停止線の手前で待つのが正しかったのですか? 少し怖めの教官でしたが、このミスをした時は怒られなかったので、運が悪いというか、そういうニュアンスのケースだったのかなと思ったのですが…

  • 教習所 卒業

    教習所を卒業して 免許をとって もう運転できるんですが みなさん教習所で習った断続ブレーキというものは普段からずっとやっているんですか?路上運転では教官から言われ続けてかなり意識してやっていたんですが・・   回答おねがいします・・

  • 路上教習

    AT仮免合格し、 昨日の初の路上教習(計3時間)は、夜。 予想以上に恐怖でした。 所内の運転グセで左寄りになってしまったり、長い距離での速度の維持や調整(スピードが出過ぎたり変な所で遅過ぎたり)、進路、車線変更の手順がスムーズにいかない等、最悪でした。 仮免の見極めまでは相当苦労しましたが無事に合格し、 危険な路上に備えていました。 教官には、「仮免は一発で通ったんだし、運転も下手ではないんだけど、どうしてこうなるのかなぁ?」 と言われました。 ちなみに 補助ハンドルとブレーキは合計5回もされました。 ⚪︎歩行者に気づかず補助ブレーキ一回 ⚪︎狭い路地に右折する際ぶつかりそうになり横から補助ハンドル一回、 これらは重大な自分の注意不足でした。 極めつけは残りの3回、 教官の指示に従った結果でした。 ⚪︎細いカーブですれ違いを防ぐ為対向車の大型トラックを待つ際に「大丈夫なので行ってください」と言われ不安になりながらも進んだ結果、 案の定、補助ハンドルでもギリギリ擦れる寸前のすれ違いになってしまいました。 そして3時間目の違う教官でも同様、 ⚪︎交差点で右折の際、危ない雰囲気の車が目に付き、自分なりに危険予測をしていた所「大丈夫なので行って下さい」と言われ進みましたが、 案の定、急ブレーキ。その乗用車(Yナンバー)は信号無視で突っ込んでいたようです。気をとりなおし「行って下さい」と言われ進んだ所、またしても今度は二輪車による妨害で急ブレーキでした。 教官は相当イライラし困っていたようですが、私はそれ以上に困っていました。 もう帰り道はすっかり自信を無くした自分との戦いで、車線変更の手順や判断も苦労しながら帰ってきました。 自分の注意不足は相当落ち込みます。 しかし、まだ路上に慣れない自分に余裕が無い上、教官の指示に従って このような事態になるのは本当に"混乱"します。 そんな中休まる暇もなく、 今夜は雨の中の路上です… 皆様の路上教習経験に基ずき、 私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 教習所で・・・

    最近今行ってる教習所に不満が出てきました。 その不満というのは 教官に「前輪ブレーキしっかり握って」と言われ 握ったんですが固すぎて握れなくて 「なんかブレーキ(右ハンドルにある前輪ブレーキの握る所)が固いんですけど」と俺が言うと 教官も俺の乗っているバイクのブレーキを握り 「固いねぇ。じゃあちょっと変えてくるね。」と 言い俺の乗っていたバイクを別のバイクに変えにいきました。 教官が再び自分のところに戻ってくるまで3分弱ぐらいかかりました。 これは一昨日あったことです。 もう1つあったのがウインカーのライトが つかなかったことです。 これもコースの途中で気づいたため教官がバイクを 変えにいったのですが、2分ほどかかりました。 これは昨日あったことです。 ちなみにこの時雨が若干降っていました。 そして、今日あったことですが、 まず教習を開始しようとバイクのところまで向ったのですが、教官が「バイクが足りない」と言いだし もう一人の教習生と一緒にバイクを取りに少し離れたところまで歩いて取りにいき教習を開始するのが 2分ほど遅れました。 そして、教習をはじめると俺の後ろについていた 教習生のウインカーのライトがつかないことがわかり そのバイクをまた教官が変えにいきました。 これも2分ほどかかりました。 それまではそんな事無かったのですが 3日連続でこのような事が起こり 書きながらその事を思い出し かなり腹が立っています。 ただでさえ1段階の最短時限をすでに2時間ほどオーバーしていて教習料金も1時間につき約3000円もとられていて時間を一秒でも無駄にしたくない俺からすると本当にいらつきます。 どこの教習所でもこんなことは よくあるんでしょうか? 怒りに任せて書いた部分もあるので読みにくい部分も 多々あると思いますが、みなさまのご意見お待ちしています。

  • ☆教習所の教官について☆

    教習所には色んな教官がいますが、 1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人? 2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人? 3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人? 4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。) 5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか? 5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。) 答えられそうな質問だけでも良いので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自動車教習で・・・・運転についてなんですが、ミスが多いんです・・。

    現在、教習に通っていて、普通自動車の免許を取りたいのですが、技能の時間、5時間乗ったくらいで、次は無線車に乗るそうです。 無線車は一人で乗るので、教官もブレーキなど踏んでくれません。指示通り走ります。 でで、僕がかなりうっかり者で、安全確認忘れたりなど、のミスが度々重なるんです。 いつも、忘れた後に、教官に「安全かくにんしないとw」と、言われ、、「あぁ・・・忘れてた・・」って調子です。乗り始めて五時間くらいなので、カーブ曲がるのがやっとなれた感じです。 Sやクランクも通れます。 でも、一番大事な、安全確認や、目視、一時停止など忘れることが多いんです。覚えるしかない!!といわれるかも知れませんが、どうしたら、もうちょっと慎重に安全な運転ができるでしょうか?? あと、ウィンカー出すタイミングも遅いらしいです。 次、無線車に一人で乗るので、うっかりミスが出ないように気を付けなければ、なりません。 ミスを減らす方法何かありませんか??

  • 停止時の車間距離について

    以前、車の免許を取得するため教習所に通っていました。 ディスカッションの授業中、教官から「信号待ちなどの停止時の車の車間距離で適切なのは何メートルでしょうか?」という問題を出されました。 教官の答えが確か2、5メートルか3メートルだったと記憶しています。 (かなりうろ覚えです) しかし、なぜその距離なのか理由を聞き忘れてしまって運転している時未だに疑問に思ってしまいます。 理由を知っている方いますでしょうか?