新築購入の値引き率や交渉のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 親族が2日で新築の購入を決めるも、予算が急に上がり心配しています。
  • 夫が支払う慰謝料で購入する予定ですが、急に値段が上がることを許可するか不安です。
  • 交渉をスムーズに進めるために値引きや珪藻土塗り替えをお願いする計画です。また、ウイークリーマンションでの滞在も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 値切れる?

お世話になります 親族が 物件の見学をして2日で 新築の購入を決めました   ただ 最初は中古マンション2000万の予算が 新築一軒家3500万に 急に変わってしまいました 夫の資産はあるので 支払は何とかなるかと思います ただ  実際に支払うのは 離婚予定の夫が慰謝料で支払います  急に1800万も値段が上がったら 許可するかわかりません  というか  たぶん許可しないと思います(夫の浮気が原因で離婚の為 慰謝料に中古マンションを購入してもらう予定でした) そこで 少しでも 夫と 交渉をスムーズに進めるため 80万でも 100万でも(金額が多すぎですか?) してもらおうと思ってます ちなみに 購入予定の家は   ○ 3件同じ建築会社が建てた  中で一番最後まで売れ残ってました ○ 健康に配慮した物件で 壁はクロスではなく 珪藻土です   ○ 2部屋がクロス張り・リビング天井がクロス張り でしたが そこを無料で 珪藻土の漆喰に塗り替えてもらえます ○ 家は満足いく作りで 建築会社の社長さんも信頼できると感じました ○ 見学2日で購入を決めるのが 私には信じられません ○ 夫がそんな金額は出せないと 言い張っています ○ 2000万の 予算が一気に3500万になるのは 無謀でしょうか? 不動産にお詳しい方がおられましたら ご意見おねがいいたします ○ 9月29日日曜日までに 購入の手続きをする必要があります (不動産屋は他にも交渉中のお客がいるとの事で 仮押さえ?しました) ○ 3500万の家ですが  値引きは一切なく  先方の譲歩は      クロス張りの2部屋 とリビング天井を 無料で珪藻土使用に塗り替える     不動産屋の仲介手数料 120万を 100万に値引きする     結果 : 珪藻土塗り替え 無料   手数料 20万値引き    といった感じです     実際にお金を払う  夫を説得する必要もありますし  関係する親族も納得させる必要があります      今 急いで 購入する必要はなく  1年くらいは ウイークリーマンションで過ごす方法もあるので 新築の値引き率は いかほどでしょか?

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元住宅営業です。 例えばですが 「予算がどうしても3200万しか出ないんですが、なんとかなりませんか?」「なんとか歩み寄って頂ければ、今すぐにでも決断するんですが…」 ってゴネるのが一番手っ取り早いですね。売り主にもよりますが、だいたい3300万~3400万くらいが落としどころな気がします。 会社にプライドがあるとしたら、値引きしないでしょうね。 ※稀に、「オープンハウスしてくれたら、広告代として○万円サービスします」って言う業者もいますけどね。 毎月、月末は数字の締めなので、29日はまさに勝負所です(営業マンの)。 なので、向こうが用意してくる妥協案があると思うので、なるべく自分たちに有利になるようにゴネましょう。(但し、相手の機嫌が悪くなりすぎない程度に) あえて「じゃあ買いません」って言うのも手でしょうね。本当に引いちゃう危険もありますけど、効果は大きいですね。 >○ 見学2日で購入を決めるのが 私には信じられません ↑そんなもんです。意外とみなさん即決します。 もし不安でしたら、その建築会社で建てた築5年くらいのオーナーの意見でも聞いてみるといいと思います。(会社から紹介される人ではなく、なるべくなら口コミで) 結露、すきま風、日当り、騒音、近隣クレーム… そういうのって、なるべく事前に知っておきたいですよね。 >○ 2000万の 予算が一気に3500万になるのは 無謀でしょうか? ↑まあ…、一般的には無謀なんですが…。(月々のローンの支払いが6万から12万になる感じ) でも、離婚の内容によるんでしょうね。浮気とは罪深いものです。 余談ですが… 2000万のマンションを購入しても、ローン以外に管理費共益費、駐車場、修繕積み立て等、意外と別個の金がかかります。しかもローンが終わっても死ぬまで支払い続けるものですし。 それを加味すると、2000万のマンションに住み続ける総合計金額が4000万くらいになったりするもんです。 結果として同じような支払いをすることになるんですから、びっくりするほどの無謀でもないですよ。 あと、 >○ 9月29日日曜日までに 購入の手続きをする必要があります (不動産屋は他にも交渉中のお客がいるとの事で 仮押さえ?しました) ↑これもよく使う手です。嘘言って契約意欲を出す手法です。ま、本当かもしれませんがね。 いろいろあって大変ですね。 でも素敵な住宅に住んで、幸せになってください。 では。

sktmw
質問者

補足

参考になります ガンんばってみます

その他の回答 (4)

noname#184677
noname#184677
回答No.4

新築の値引き率など物件にやデベロッパーの懐具合でまちまちです。 5%~10%の値引きはざらにあるでしょうけど このケースで気になるのは 普通、値引きと言うのは払えるカネが決まってから するもの。 払えるカネがいくらかわからずに交渉しても意味がない 3250万円で指値を入れてみて向こうがいいですよ、それじゃ今日契約してください と言われて、旦那さんと話がつかなきゃ手付金325万捨てることになりますよ。 手付がうてなきゃ物件は流れます。 せめてローン審査とおして場繋ぎするとかしないとだめでしょ。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます ローンは組めますが 少しでも値引きできたらうれしいです  値引きなしだと夫がOKを出してくれないので交渉続けます まったく値引きなしというのも・・・納得がまだ付きません 珪藻土サービスはうれしいですが・・・・・

• inon
回答No.3

いくら有責離婚離婚でも、相手が払う慰謝料に関しては既に決定しているのでしょう。ある意味契約が終わっている状態で追加ではらえというのは普通では認められない事です。 基本的なことを押さえておかないと多額のお金がかかる取引をするのはリスクが高すぎます。 勿論、資産家の旦那で離婚に関して慰謝料をいくらでも払うって感じなら問題ありませんが、お話しを聞くかぎり違うようです。 自分の背丈に合った物件を購入するのが一番だと思いますがね。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 相手は出し渋っています  それは当然かとも思いますが・・・・・

• 86tarou
回答No.2

新築の値引き率はいかほどでしょか?> 同じものがなく、ほぼオーダーメイド的な家は大量生産品と違い、値引き率なんてものは存在しないでしょう。あくまで売主と買主の交渉で価格は決まりますので。新築でも売れ残りなら100万円単位で価格が下がることもあり得ます。ただ、こればかりは売主が売り急いでいることが前提であり、半年とか1年以上買い手がないような物件に限られるでしょう。この場合は放っておいてもどんどん値下げされ広告に載りますが、その物件はどんな感じなのでしょうか? 2000万の予算が一気に3500万になるのは無謀でしょうか?> 旦那さんが2000万円は出し、3500万円は出せないと言っているのですから、そこまで大きな増額は無理かと思いますよ(説得の範囲をはるかに超えている)。1500万円も上乗せするのですしね。せいぜい交渉して数百万円プラス程度で考えた方が良く、それでもお金を受け取るまでは確実とは言えません。なぜ慰謝料が家なのか不明なのですが(今住んでる家を貰うとかなら話は分かりますが…)、現金で貰うのが一番ですよ(相手にすれば同じ出費)。何に使うかは後でゆっくり決めれば良いのですから。全て家に注ぎ込むのも問題で、他にもお金の掛かることはないですか?当面の生活費もですが、今でなくても将来掛かる費用のことも考えておきましょう。不動産を所有すれば固定資産税も掛かりますし、これは年間十数万円にもなります。修繕費用も掛かるようになるので、その時になって困らないよう貯蓄しておく必要があります。家の規模等にもよりますが、10~20年毎に100万円単位は掛かりますよ。私なら、2000万円貰えるならその一部しか住居購入費用に充てません(最低数百万円は残しておく)。 見学2日で購入を決めるのが 私には信じられません> 買うのは誰なのでしょうか?慰謝料として貰うのですから買主はあなたであり、購入を決めるのもあなたですよ。自分を信じられない?それとも、こんな大事なことを全て親族任せにでもしているのでしょうか? 家は満足いく作りで建築会社の社長さんも信頼できると感じました> 基礎や柱等、見えない部分も確認し(壁を剥がして)、それを見て分る知識をお持ちなのでしょうか?ボロボロの家でも内装を改装すれば簡単には見抜けないくらいですので。 少し話しただけで信頼出来るというのも、なかなか出来る能力ではないと思いますよ。向こうは売るのが仕事ですから、どう対応すれば売り易いかは心得ているでしょうし。 そこで 少しでも 夫と 交渉をスムーズに進めるため 80万でも 100万でも(金額が多すぎですか?) してもらおうと思ってます> 1800万円もの増額ですから、焼け石にに水でしょう。意味なんて殆どないと思いますよ。大きな金額を目の当たりにして、金銭感覚が麻痺してる可能性があるかも?2000円が3500円になるのとはわけが違い、桁が幾つも違うということを認識しましょう。普通に家を買う時もこういう人は多く、10%くらいオーバーしてもと考え無理な購入をする人も居ます。結果、数百万円という予算オーバーで生活が苦しくなって後々後悔ということも…。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます ケースバイケースですよね 建物はかなり良い物と思います    建築中の他の物件も見ましたが 良い会社と思いました 慎重に考えたいと思います

回答No.1

結論から言うと、その物件は見送るべきです。 普通に考えて旦那様からの金額アップは考え難く、実際に拒否してるようなので無理でしょう。しかも中古費用も実際にはまだ受け取ってないのですよね?慰謝料が入るといっても不動産に払うのは旦那様でなく御親族です。拒否してる旦那様の説得、2000万円であっても実際の支払手続き、一切を29日までn終了させる、危険ですね。 新築にするなら御親族が自分でローンを組むべきです。 契約を急がせるのは不動産のテクニックで、「他にも客が居る」は使い古しの決め台詞です。ただ、新築なのでいつ埋まっても不思議はないでしょう。金の話なので慎重にすべきです。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 他に客がいる というのは 決め台詞ですよね 一生の買い物なので慎重になるべきですね