• 締切済み

思春期だから…?

高校一年生の女です。 最近、精神年齢が幼稚園児に戻ってしまった?!と不安です。 なぜなら、母をみると涙が止まらなくなるからです。今朝も行ってらっしゃいを言われて号泣してしまいました。 夜は母におやすみを言って部屋に戻ると、なにかが切れたようにわっと涙がでて、大泣きします。 布団に包まれると母を思い出してまた泣いてしまいます。 母はまだまだ元気で死ぬわけでもないのに、どうしてこんなに悲しくなるのか不思議でたまりません。 母は、秋になったからなんとなくさみしいんじゃないの?と言っています。 普通、秋になるとさみしくなって一日中泣きっぱなしになるんですか? 私は去年まではそんなことありませんでした。(体育祭などで忙しく、秋のさみしさなんて感じる暇がなかっただけかもしれませんが…) とにかく、一日中泣きっぱなしで頭がガンガン痛いし、夜も眠れません。こんなに泣くなんて初めてで、とても驚いています。 学校にいるときはなんとも思いませんが、家に帰るとまた泣きます。 家で一人になる度に涙がどっと溢れます。 トイレで一人になったり、顔洗ったり、お風呂や部屋に行くたびに泣いてしまいます。 もう疲れました。それでも涙が止まらないんです。 もう毎日コップ一杯分くらい泣いてしまいます。頭が痛くて大変です。 学校はとても楽しいし、充実しています。 私はどうなってしまったんですか

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 普通の人でも秋が近づくと 鬱っぽくなりますね 季節性うつ病というのですが 春になれば回復する場合が多いです これは一時的なものなので心配はいりません あなたの場合思春期ということで ホルモンのバランスなどから ストレスを感じやすく なったり 余計に悲しい気分になったりが多くなってしまったのだと思います 泣きたいときは泣いていいです 知らずに貯めこんだストレスなどが出ているだけです ぬいぐるみや 安心するものを抱きしめて寝るのもいいですね ちゃんと治るので心配いらないですよ♪  

noname#196270
noname#196270
回答No.2

たぶん思春期によるホルモンバランスの乱れだと思います。 一度病院でホルモンの検査を受けてみてください。 あまり症状がひどいようでしたらお薬を頂きましょう。

• espiolily
回答No.1

はっきりと言いましょう。 それは、普通です。病気でも何でもありません。 無意識ではありますが、精神的に疲れているのを自分で癒しているんです。 泣いた後、スッキリしてますか? もしそうなら、要するにカタルシスというやつでしょうか。 思春期だからというのもあるかもしれませんが、一人になると泣きっぽくなるんですよね。 私もあります。しかも大学生になった今でも。 寝る直前に大泣きして枕ぐっしょりなんてしょっちゅう(笑) だから安心してください。 もしどうしても悲しくてどうしようもなくなったときは、 何か自分に思い当たることがあるのかもしれません。高校生にもなると、色々大変なことも多いでしょう。 理由を焦らずゆっくり探すことも大切だと思います。 寝る直前に大泣きすると、結構ぐっすり寝られますよ! 注意すべきなのは、まあ人目につかないところでやることですかね? 泣きたいときに思いっきり泣いて、スッキリ!が一番です。 前向きに考えてください(*^^*)