• 締切済み

思春期だから…?

高校一年生の女です。 最近、精神年齢が幼稚園児に戻ってしまった?!と不安です。 なぜなら、母をみると涙が止まらなくなるからです。今朝も行ってらっしゃいを言われて号泣してしまいました。 夜は母におやすみを言って部屋に戻ると、なにかが切れたようにわっと涙がでて、大泣きします。 布団に包まれると母を思い出してまた泣いてしまいます。 母はまだまだ元気で死ぬわけでもないのに、どうしてこんなに悲しくなるのか不思議でたまりません。 母は、秋になったからなんとなくさみしいんじゃないの?と言っています。 普通、秋になるとさみしくなって一日中泣きっぱなしになるんですか? 私は去年まではそんなことありませんでした。(体育祭などで忙しく、秋のさみしさなんて感じる暇がなかっただけかもしれませんが…) とにかく、一日中泣きっぱなしで頭がガンガン痛いし、夜も眠れません。こんなに泣くなんて初めてで、とても驚いています。 学校にいるときはなんとも思いませんが、家に帰るとまた泣きます。 家で一人になる度に涙がどっと溢れます。 トイレで一人になったり、顔洗ったり、お風呂や部屋に行くたびに泣いてしまいます。 もう疲れました。それでも涙が止まらないんです。 もう毎日コップ一杯分くらい泣いてしまいます。頭が痛くて大変です。 学校はとても楽しいし、充実しています。 私はどうなってしまったんですか

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 普通の人でも秋が近づくと 鬱っぽくなりますね 季節性うつ病というのですが 春になれば回復する場合が多いです これは一時的なものなので心配はいりません あなたの場合思春期ということで ホルモンのバランスなどから ストレスを感じやすく なったり 余計に悲しい気分になったりが多くなってしまったのだと思います 泣きたいときは泣いていいです 知らずに貯めこんだストレスなどが出ているだけです ぬいぐるみや 安心するものを抱きしめて寝るのもいいですね ちゃんと治るので心配いらないですよ♪  

noname#196270
noname#196270
回答No.2

たぶん思春期によるホルモンバランスの乱れだと思います。 一度病院でホルモンの検査を受けてみてください。 あまり症状がひどいようでしたらお薬を頂きましょう。

  • espiolily
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

はっきりと言いましょう。 それは、普通です。病気でも何でもありません。 無意識ではありますが、精神的に疲れているのを自分で癒しているんです。 泣いた後、スッキリしてますか? もしそうなら、要するにカタルシスというやつでしょうか。 思春期だからというのもあるかもしれませんが、一人になると泣きっぽくなるんですよね。 私もあります。しかも大学生になった今でも。 寝る直前に大泣きして枕ぐっしょりなんてしょっちゅう(笑) だから安心してください。 もしどうしても悲しくてどうしようもなくなったときは、 何か自分に思い当たることがあるのかもしれません。高校生にもなると、色々大変なことも多いでしょう。 理由を焦らずゆっくり探すことも大切だと思います。 寝る直前に大泣きすると、結構ぐっすり寝られますよ! 注意すべきなのは、まあ人目につかないところでやることですかね? 泣きたいときに思いっきり泣いて、スッキリ!が一番です。 前向きに考えてください(*^^*)

関連するQ&A

  • 涙が止まりません。対処法はありませんか?

    よければ解答お願いします。 最近家の事情や学校の人間関係、塾や進路の事でストレスが溜まっています。 ここ数週間、一人になるといろいろ考えて夜泣いてしまい2、3時間しか眠れていません。 頭もガンガンしていて、少し熱があります。 そして今日、学校で何も考えていないのに涙がだばーっと出てきてしましました。 保健室で一時間話を聞いてもらい、もう大丈夫だと教室に戻ったらまた涙が出てきてしまいました。 家とは違い何も考えていないのにです。前までは他の人の話を聞く時は目を合わせるようにしていたのですが、全く合わせられないです。 学校から帰っても何をしていても涙が出てきます。 年に何度か上のような事があり、このままでは受験やテストにも響いてしまいます。 どうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 今留学してるものです。

    今留学してるものです。 最近あまり上手くいかなくて嫌なこととか溜め込んでいて、昨晩、母と電話をしました。話してると自然と涙が出てきて夜に気づいたら大泣きしてました。そして、案の定朝起きたら目が重くとても腫れていて気持ちが悪く吐き気があるので、ホストマザーには生理痛と言い初めて学校を休みました。 こんなことで休んでしまってどう思いますか?自分が情けないです。

  • どうすればいいですか

    どうすればいいですか 15才です 私は1人でいるのが凄く怖いです 2才から保育園に入っていたんですが 人見知りの為友達を1人しか作らず その友人は帰るの早くて私は遅かったのでとても怖く泣いてたのを覚えてます 3才には保育園を辞めて 自宅と婆ちゃん家で一日中1人でいました 小学校入ってもイジメや馴染めず休みまくって家にいました 親が休みの日は早退したり休んでました 今中3なんですがいまだに早退したりします 私ンチは母子家庭なんですが 母が最近飲みに行ったり 仕事で遅くに帰ってき 夜が凄い怖いです たまに夜4時位から夜7時位まで寝ちゃったりするんですが 夢が必ず独りでいて怖い夢です あと起きた時に孤独を感じます 今も1人でさっき寝ちゃったんですが 夢の中でずっと怖い怖いが頭に流れ出ました 起きた時も部屋が真っ暗で怖かったです 親は私は小さい頃から1人だったから大丈夫だろと思ってます どうしたらこの恐怖と孤独をなくせますか

  • 思春期の虐待と法的手段

    40代主婦。 中学生の頃に実の兄に性的に虐待を受けていました。 母親の前では 常に殴る蹴るという状態でした しかも 性的に不快なことをしてくることも 訴えていましたが母親は 対処することはありませんでした。 30年も前のことですが 見てみぬ振りをしてきたにも関わらず、結婚以来私に依存し続け 苦しめてきた 母親 が許せなくなり 法的にでも 訴えたい衝動に駆られています。 私自身 結婚して こどもが出来 それなりに幸せを掴んだつもりでしたが 主人が単身赴任 イジメをうけたこどもの養育 繰り返す主人の浮気に疲れきったのだと思います。 近くに住む母は平気で 家に上がり主人を見下すような態度を取っていました。 娘をアゴで遣う・・・のは当たり前 私に頼みごとがあると 日に何十回もやってきます。 私が反発すると 自分の不幸な生い立ちを涙ながらに話 縛り付けるような人です。 最近 主人と離婚 自立して家を出ようかと考えますが 道楽三昧の母親 援助をしてもらえば  (もらいものを 回す程度の・・・)恩着せがましく言われる。 苦しめられた兄は エグゼクティブ 兄嫁はセレブです。 一生 この親にしばられるのはいやだと思うようになりましたが 私には主人が浮気で大金をつかったので あんたには 一銭もやる気がしない。家は兄にやる。 旦那が 女に使うから・・・といわれました。 にもかかわらず 介護は 嫁は当てにしていない。私にやってもらうつもりです。 感情的になる 口げんかは疲れます。 兄・母親に復讐したいです。 ただ 老いた親に法的手段はいかがなものか?なにか いい方法こころの置き方を教えてください。

  • 思春期、青年期を謳歌できず、ババアになった

    36歳のおばさんです。 タイトルの通り、子供の頃、若い頃、 自由に楽しく過ごしたことがありません。 親(特に母親)が過干渉で、 29歳まで門限6時でした。 19歳じゃなくて、29歳ですよ! 30過ぎても、夜8時に帰ってこないと、 鬼電! 他にも過干渉のエピソードをあげたら きりがないです。 「反抗しなかったあなたが悪いんでしょ!」 「ほんとに自己主張したの?」 と、傷口に塩を擦り込むようなことを言われたことがありました。 私は過去に何度か反抗しました。 私が反抗した時の母の行動がコチラ↓ (1)母親が般若のような顔で、 追いかけてきてスリッパで叩いてきた。 (2)この世の終わりのような絶望的な顔で、 「お母さんが困ってもいいの?」 (3)床に座ってわめき散らす。 もう、母を見るたびに、 私が悪者になったような気分で おそろしいです。 しまいには、 「あなたは結婚も出産もできなくていい」 とまで、 言われました。 33歳の時、実家を家出しました。 家を出たのはいいのですが、 私は33歳の時点で、 「洗練された大人の女性」ではなく、 「経験が豊富ではない、子供おばさん」 でした。 飲み会に初めて参加したのも、 インスタントコーヒーを初めていれたのも、 初めて性行為したのも、 実家をでてからです。 (お湯で火傷するのが危ない! と、 コーヒーにお湯を注ぐのを止められました) まるで、昭和初期の箱入り娘のような話ですが、1980年代から2000年代の話です。 過去の事は仕方ないです。 33歳で家を出られたのは幸いでした。 43歳だったら、もっと大変だったとおもいます。 今、36歳なので、 まだ結婚、出産が可能な年齢です。 高齢出産なので、リスクは高いですが。 今から婚活すれば、 間に合うでしょう。 高望みしなければ。 しかし、過去の恋愛を思い出すと、 こわいです。 元彼が昔ヤンキーでした。 大人になってからも、完全に更正できてないような人でした。 出産にはリミットがあります。 結婚は急いだほうがいい。 今の年齢でも、中年、おばさん、 市場価値は低い。 それでも、子供の時や若い時に、 好きな服を着て、友達や彼氏を作って、 好きな学校に行って、好きなことをしたかった! と、未練があります。 もう、おばさん、もうババア! どうやったら未練を断ち切れますか? ※つり、作り話ではありません。 本当にいるんですよ、 コーヒーにお湯を注ぐことも許さない母親が。

  • ハムスターの死

    まだ心の整理ができていなくて かなりの長文、乱文です 一昨日から昨日(夜)に飼っていたハムスターが死んでしまいました。理由はちょっとした事故でした。 私が手を噛まれてでも怪我してでも助けられていれば今も生きていたかもしれません。 私が殺してしまったようなものです。 途中、意識を無くしては戻って必死に起き上がろうとしていたのですがダメでした。病院も空いていなく... ほんとに2歳になったばかりでした。 前に比べたら運動量も食べる量もかなり減って痩せてきていましたが、こんなことで死なせてしまうなんて謝っても謝りきれません。 事故が起きる直前で回し車で走っていました。 祖母や母は「あんたが殺したんじゃないよ。若かったらまだ怪我で済んだんだろうけど年だったし、それに最後にあんたに看取ってもらえて喜んでるよ」と言われましたが、最後に痛い思いをさせて餌もお腹いっぱいに食べさせてあげれなくて最低なことをしました。 きっとハムスターも怒ってると思います。 泣く資格もないですが、でも涙が止まりません。夜部屋に行くとケージの扉の前で待っていて辛いことや嫌なことがあっても手に乗ってくれるだけで本当に幸せでした。 でももうその姿もなく、夜に回し車で走っている音や歩いたりしている音もしなくなって ずっと部屋がシーンとしています。 夜も寝れなくてずっと泣いています。 昨日はそれで目も腫れまくって髪も格好も酷 酷くて学校に行ける状態ではなくお休みしてしまいました。 死んでしまってから 泣く→寝落ち→泣くの繰り返しです。ご飯も食べたくないです。 今日は学校に行きましたが、学校では 「泣いてはいけない。心配されたがりだと思われる」と我慢しながら仲のいい子にだけ言い 普段通り過ごしました。 でも帰り1人になったり、家に帰ってくると 涙がブワッと出て止まらなくなり... しばらく泣くと今度は「無」になるんです。 涙もピタッと止まり何にも感情が無くなって1、2分したらまた言葉では言い表せない程の気持ちと涙が出てきます。 あの子はご飯も食べられなかったのに私は食べていいのだろうか、こんなに笑って友達と会話していいのだろうかとかばかり考えてしまいます。 「いつまでも泣いてたら安心して成仏できないよ。」とか「ハムスターごときでそこまで泣くんじゃない。しばらくしたらまた新しい子をお迎えしたら?」とか言われますが なかなか泣くのをやめられません。 周りからしたら 「ハムスターごとき」と思うと思いますが、私の大切な親友であり家族なんです。 初めて自分1人で全て世話をして看取ったんです。ペットの苦しそうな姿や死ぬ瞬間なんて見たことなかったし、死後硬直で身体がガッチガチになるのだって話で聞いたことしかありませんでした。 それに飼い始めた頃は「この子が年取って死んでしまってもちゃんと大泣きせずに見送れるだろう」と思っていました。 でもいつの間にか私の中であの子の存在が大きくなっていて。 一体どうしたら立ち直れるのでしょうか...? 新しい子をお迎えしたら? とも言われましたが、もともと「あの子が1番可愛い!あの子以外に可愛いハムスターなんていない!」と思っていたのですぐにそんな気持ちにはなれません...。

  • 2歳児。ウンチの先端が硬く排便に時間がかかり困っています

    2歳児の母です。 赤ちゃんの頃から排便に時間がかかることがたまにあり、赤ちゃん時代は私が肛門にオイルを塗った綿棒を入れて排便を手伝ったりしていました。 現在2歳になるのですが、やはり排便に30分~1時間半くらいかかる時があります。何度もいきむのですがなかなか出ません。やっと出たと思ってウンチを見ると先っぽがうさぎの糞のようにコロコロとしていていかにも硬そうです。 食べ物も野菜を中心にするなど気をつけているのですが、先日はとうとう午前9時にいきみはじめてお昼を過ぎても出ず、午後3時になって小児科へ行き、浣腸で出してもらいました。 2歳になり綿棒を使おうにも抵抗されてしまい私1人では上手くできません。 食べ物、運動など問題はないと思うのですが、何かウンチの先っぽがやわらかくなる方法はないでしょうか?(硬いのは先端のみです) あと水分ですが、 朝・・・コップ1杯(180ml)の牛乳と乳酸飲料1本 午前10時頃・・・コップ1杯の牛乳又はココア お昼・・・コップ1杯のお茶 午後3時・・・コップ1杯の牛乳又はココア 夜・・・コップ1杯~2杯のお茶又は牛乳 こんな感じですが少ないでしょうか? もう少し飲ませるとしたらどんな物がいいでしょうか? 上の子の時はこういう事はなかったので本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにウンチは2日に1回は必ず出るので、便秘ではないと思います。毎日出せたらもっと楽に排便できるのかなと思ってもいます。

  • 思春期の子供との関係(カンニングについて)

    こんにちは。私は小学校6年生の女の子の母です。 最近、なんとなく子供と心の距離を感じる日があります。 子供は週一度、英会話の塾に通っています。塾の宿題で英単語を覚えるというのが毎週あるのですが、休日に、宿題の提出前に覚えてるかどうか、家で小テストをしていたところ、なんと、カンニングをしてました。 いつからなのか、質問したところ、夏休みからずっと、カンニングをしてたらしいのです。しかも、英会話教室は、本人が行きたいと言う希望でいき始めたのに。 (夏休み前までは、読めて、意味を理解できればいいと考えていたのですが、そろそろ中学の入学が近いのと、文法のレッスンも受けることになったので、書くこともできる練習を始めた時期からです) 2ヶ月以上も、ずっとカンニングをしていたと思うと、情けなく、悲しく思いました。(だまされたような気持ちです) 実のところ、小学校入学当時から、何度も話し合いを繰り返してきましたが、勉強をやらないことに関してのうそは、繰り返しています。 小さなころはあんなにかわいかったのに。手放しでかわいいと思う気持ちばかりしかなかったのに。今では、失望と同時に、この子がどうやったらうそをつかない子になるのか?それとも、一度覚えたうそは、どんなことがあっても、直らないのか? 思春期のお子様の嘘を乗り越えられた方、どういう風に乗り越えられましたか? アドバイスをいただけたらありがたいです

  • ■ 思春期を理解してくれない親に腹が立ちます。

    高校生にもなると、学校での疲労や、日頃のストレス解消ゆえに自分のプライベートな時間を求めるようになります。 高校生に限った事柄ではありませんが、私もそんな高校生の一人です。 ある日、平素に平穏に部屋でゆったりくつろいでいると 突然、激しくドアを開ける父親から 「この引きこもり!家族とシャットアウトするな!」 と怒鳴られました。 私は意味も分からず、部屋の真ん中でただただ硬直していました。 事情が合えば、家の家事は毎日しています。 絶賛飼育中のペットの管理、躾、散歩だって欠かす事なくきちんとしています。 ( 天候や事情に左右されますが… ) どんな時でも、親の恩義を忘れないという心情を抱え 親とも素直に接することが出来ます。 休日くらいは良かれと心休ませている私に対し、どのような思考の元、父親はあんな事を言ったのでしょうか 短気で癇癪持ちの父親にかかれば もっと酷い日もありました。 少し反抗した事が原因でしょうか 私の大切なペンタブやPCを破壊され、更には悪質にも水漬けされ、完全使用不能にされたのです。 自我が芽生えれば、親との価値観の違いから反抗する事だって多少はあることでしょう。 自分だけの娯楽世界を要求するという行為には 親元から離れ、自立しようという糸口が顔を覗かせている気がするのです。 一度も喧嘩せず、親の言う事には円満に応答し、実践する。 そんな昭和じみた固定観念から抜け出せないでいる父親を、私は今後、どのような態度で接すればいいのでしょうか。 八方美人にと、父親に合わせ 部屋のドアはフルオープン状態にしてる次第出端ありますが、流石にもう限界です。 長文により、理解しがたい内容になってしまいましたが回答宜しくお願い致します。

  • 幼少期のトラウマ?

    閲覧頂きありがとうございます。 話が長いかもしれませんが、悪しからず… コレは5歳~8歳くらいまでであった 出来事なのですが… おばけがこわくて、隣接していた おばあちゃんの家で寝る生活を していたんです。 詳しい理由はわからないのですが、 両親のベットだとダブルで少し 狭かったからなのか? 一緒に寝てくれることはありませんでした。 小さい時期なので毎晩9時くらいには おばあちゃんの家に行ってました。 寝室の枕元にある窓側のすぐ向かいに、 自宅の台所があり、23時くらいになると 毎晩父が寝る前のタバコを吸いに 換気扇が回る音がして、寝る時には 母が電気を消します。 すると私は寂しくなるのかなんなのか 泣いて泣いて寝ているおばあちゃんを 困らせていました。酷い時は 勝手におばあちゃん家を出て、 真夜中の自宅の玄関を叩いては 泣きながら親を起こしました。 普段、両親と一緒に寝ると、 両親のベットの下に布団をひかれ タンスとベットの間で寝ることになるので 暗くて怖くて嫌いでした。 私は3人兄弟の末っ子なので 甘えん坊に育ったとは27歳になった今でも 自覚しています。 裕福ではなかったですが、父はなにかしら アウトドアに連れて行ってくれました。 でもその分、寝る間も惜しんで副業しながら 母は扶養ギリギリで残業したりで 日常としてはいつもおばあちゃん家に 私は居ました。母は保育園の迎えも 最後だったり…普段の生活で 構ってもらった記憶があまり ないんですよね。両親はそんな感じで 忙しくしていたので当時は夫婦喧嘩も 凄まじいものでした。 母が泣くので、私も一緒に大泣きしたり。 小学校に入ってからも 宿題をみてほしくても、忙しい。の一言 毎日兄からイジメられて泣いても なかなか気にしてくれませんでした。 いつからかわかりませんが 多分保育園の頃から、夜寝つけず 寂しくて枕を濡らしていました。 お母さんが違う優しいお母さんなら 良かったのに…と。 必要とされていない、死にたい。とも 思っていました。 それが今でも、続いているんです… 恋人と一緒に寝る時も、先に寝つかれると すぐ一人泣いてしまいます。 話が全然まとめられなかったのですが、 今でも過去のことを思い出しては 今の自分と比べて共感してしまい 悲観的になり長い間泣きやめません。 先日は、彼氏の前でも寝始めた時 もう、寝るから。の一言にいきなり 涙が止まらなくなり泣き続けてしまいました。 その時にも幼い時の泣き止まない 自分を思い出してしまいます。 カウンセリングとか 行った方がいいのか… 大人になりきれなくて、困っています。