花の名前を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 北海道南部の白老町で撮影された花の名前を教えてください。
  • 花の特徴や生育環境について詳しく教えてください。
  • 調査した結果、ヤマハッカやヒキオコシなどの可能性があるが、確証が得られない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。(52)

 北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)と、市街地に隣接する樹林帯の中です。陽当たりはあまり良くありません。土地の乾湿は普通だと思いますが季節によっては湿性になるかも?  高さは83cmありました。  花の径は、縦5mm、横3mm、長さ8mmでした。(写真右下)  葉の長さは150mm(葉柄を含む。葉柄の長さ25mm。)(写真左上)葉には表裏とも毛が生えていました。  茎は四角形で、刺は生えていませんが、毛は生えていました。それから、葉柄にも毛が生えていました。  蚊が多くて、帰宅して、メモ帳を見ると、メモ帳が混乱しています。質問文にある数字はあまりあてになりません。m(_ _)m  シソ科には間違いないと思いますし、図鑑などで調べた結果、ヤマハッカとかヒキオコシあたりでないかと候補にあがっているのですが、調べてもよく分かりません。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらも問題なくヤマハッカ(山薄荷)でしょう。 ヤマハッカとヒキオコシを比較するなら写真は葉柄を写したほうがいいですね。 ヒキオコシは雄しべや雌しべが花冠から突き出るので違いますね。それと葉柄が異なります。また花弁の紫斑の連続しているのがヤマハッカでヒキオコシは通常まばらになります。 ●ヤマハッカ http://mikawanoyasou.org/data/yamahakka.htm 参考:ヒキオコシ http://mikawanoyasou.org/data/hikiokosi.htm

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  比較のポイントを指摘していただいて、サイトを見ると、その違いがよく分かりました。しかし、サイトの写真を見ただけでは、その相違点が理解できたかどうか?  まだヒキオコシには出会っていませんが、出会ったときには分かると思います。  私の作っている「OK植物図鑑」の貴重な1ページになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

22azqq22さん こんにちは。 花を見るに青いカキドオシは存在するのか? しかし葉の形態は違う。 謎だ。 ちなみに神奈川の私の自宅の近くでスケッチした、カキドオシの情報は2005年4月17日をもって、確認されていない。 参考まで。

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  カキドオシは、つる性植物ですし、花の時期が異なります。また、ご指摘のように葉の形が全く異なります。

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.1

こちらのサイトの方が回答が速いかも知れません。 http://www.engeinavi.jp/qai/

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/qai/
noname#205122
質問者

お礼

 新しいサイトをご紹介いただきありがとうございました。今のところこのOKwaveで不自由していないのですが、どうしても回答が得られないときには、活用を検討してみます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(53)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  高さは24cmありました。  花の直径は27mmでした。(写真右下)  葉には葉柄も托葉もなく、また、表裏とも光沢もありません。葉の付き方は互生でした。葉の大きさは長さは32mm、幅は9mmでした。(写真左上) 葉の表裏とも、毛が生えているような感じでしたが、わずかで気づかない程度です。  茎にはトゲも毛もありません。  花の形から、ニガナの仲間のようなのですが、ハナニガナでしょうか?海に隣接しているのでよく分かりません。

  • この花の名前を教えて下さい。(49)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。 土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  高さは29cmありました。  葉の長さは65mm、葉の付き方は対生でした。(写真右下)  茎にはトゲも毛もありませんでした。  残念ながら、花は咲いていませんでしたが、花のつぼみがついていました、(写真左上) つぼみの長さは約10mm、花茎まで含めて20mmでした。

  • この野草の名前を教えて下さい。(54)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  高さは5~13cmありました。群生していました。  葉には托葉はなく、また、表裏とも光沢もありません。葉の付き方は互生でした。葉の大きさは長さは8~12mm、幅は3~6mmでした。葉は3出複葉で、主脈からでる葉脈が平行して走るのがはっきりしています。した。(写真左上)  茎にはトゲも毛もありません。  マメ科を見当に調べた結果、ヤハズソウあたりが近いかなとも思ったのですが、これまでにヤハズソウを確認したことがありませんし、現地で花も確認できなかったので、自信はありません。ヤハズソウが頭に浮かべば、葉をつまんでみたのですが、……。

  • この野草の名前を教えて下さい(50)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  非常に小さい植物で、高さは9cmでした。写真のように、全体が赤く(季節のせいかも?)、群生していました。赤くなければ、ただの雑草として踏みつけられるような植物です。  葉は長さ4mm、幅2mmで、対生していました。(写真右下)  花の終わった後の果実と思われるものと、花が黄色であったと思われるものが、葉の付け根から出ていました。非常に小さく、花と思われるものの径は1mmです。

  • この花の名前を教えて下さい。(61)

    札幌市に隣接する北広島市の農村地帯の畑の畔で、9月28日に撮影しました。 地表から、茎や葉柄が叢生していました。そのため、茎や葉が斜上しているという感じです。 高さは31cmでした。花の直径は12mmでした。 葉の横幅は55mmありました。葉柄の長さは65mmありました。また、地表から直接出ている葉の葉柄は19cmありました。茎の径は5mmでした。茎にはわずかに白い毛が生えていました。

  • この花の名前を教えて下さい。(42)

     札幌市を流れる中河川厚別川の堤防上で、8月20日に撮影しました。堤防の上ですので陽当たりは良いです。土地はやや乾燥しているかも知れません。  高さは48cmでした。花の直径は35~40mmありました。  葉は長さ35mm、幅45mmでした。長さ20~35mmの葉柄がついています。写真(左上および右上)  葉の付き方は「互生」です。葉には光沢はありません。葉の表には毛が生えていませんが、裏には白い毛が生えていました。また、葉の裏はやや青白い印象です。  茎は葉の裏以上に青白い印象で、茶色っぽい斑点がついていました。また葉柄にも茎にも白い開出毛が密生していました。  フウロソウ科に見当をつけて探してみたのですが、「これで間違いない」と自信を持って断定できる種に巡り会えません。  昨日、札幌市を走るサイクリングロードで、同じ種と思われる(ピンク色の花)植物の写真を撮っていますので、園芸種の地生えしたものかも知れません。

  • この花の名前を教えて下さい。(58)

     札幌市に隣接する北広島市の農村地帯の荒れ地で、9月24日に撮影しました。最初はオオハンゴンソウだと思い、そのまま通過していましたが、本物のオオハンゴンソウがあったため、「あれは、違うのでは?」と思い直して、慌てて戻って撮影しました。(笑)  撮影の後、歩きながら気づいたのですが、周辺には、花の咲いていない株も含めて、結構群生していました。  高さは2m以上ありました。  花の直径は63mmで、調べた1輪では花弁は13枚ありました。  葉の長さは18cm、幅は75mmありました。互生していました。葉の表はざらつく感じでしたが、裏はざらつきません。葉柄の長さは60mmあり、葉柄には翼がありました。茎を半ば抱く感じです。  茎は、上部で紫色を帯びています。白い毛が生えています。  図鑑で調べて、「キクイモ」ではないかと思いましたが、間違いないでしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(69)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯の畑のそばで、10月8日に撮影しました。  高さは22~39cmありました。葉は対生し、大きいもので、長さ30mm、幅17mmありました。葉柄はありませんが、茎を抱く感じはありませんでした。  茎には、密に、やや下向きの毛が生えていました。葉にも、まばらに白い毛が生えています。  茎の下部は、やや紫色を帯びていました。  花の大きさを測るのを忘れたようで、メモにありませんでしたが、非常に小さく、直径5mm以下だったように思いますが、写真でもおわかりのように、3裂した花弁が5枚あります。

  • この花の名前を教えて下さい。(21)

     札幌市に隣接する森林公園で、6月13日に撮影しました。陽当たりは、森林公園としてはやや悪い場所と思われます。  高さは50cmありました。  花の直径は26mmありました。(左上の写真)  葉の長さは65mm、幅は45mmでした。葉柄の長さは60mmありました。(右上の写真)葉には毛はありませんが、ざらつく感じです。  茎は下部のほうで、径7mmありました。太く感じさせます。また、茎には毛が密生していました。(左下の写真)  写真(かなりピンぼけ……(T_T))でも分かるかも知れませんが、花に油を塗ったような光沢があり、図鑑で調べて、「ウマノアシガタ」にたどりついたのですが、図鑑によっては「北海道では南部に分布するが局所的で少ない」という解説があり、急に自信がなくなりました。(T_T)

  • この花の名前を教えて下さい。(43)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯で、8月29日に撮影しました。場所は、畑地が隣接する道路脇の側溝で、陽当たりは良いと思います。そこで側溝に覆い被さるように咲いていました。立ち上がっていないので高さは分かりませんが、立ち上がれば2mくらいにはなっていると思います。  花の直径は6cmありました。花は、茎から伸びたツル状の花茎の先に一輪咲いています。  葉は、ほとんどどこかの部分が欠けていて、側溝に覆い被さっているので、写真に撮れるまともな葉は少なかったのですが、かなり深く裂けています。(写真右上)  葉は結構大きく、長さは180mm、幅は75mmありました。葉柄は50mmでした。葉の付き方は互生、光沢も、毛も、翼も、托葉もありません。  茎にはトゲも毛もなく、ツルツルした感じです。  花の印象は園芸種のような感じなのですが、近くに民家はなく、立ち上がってはいないけれど、たくましく生きている感じでした。