アウトルックエクスプレスが使えなくなった
- アウトルックエクスプレスが突然使えなくなりました。メールの送受信ができず、エラーも表示されません。対応策を試しましたが状況は変わりませんでした。PCを初期化すると一度だけメールの送受信ができましたが、その後再び受信できなくなりました。
- PCはNEC VALUSTAR VN370/Fを使用しており、アウトルックエクスプレス 2010を利用しています。ウイルス対策ソフトはドクターウェブを使用していましたが、一時的に外しています。プロバイダはNTTメディアサプライですが、メール受信できず、プロバイダに問い合わせることもできません。銀行関連の不審なメールも届くようになりました。
- 何か解決策や確認すべき事項があれば、助言をお願いします。操作についても説明があれば対応できるレベルです。
- ベストアンサー
アウトルックエクスプレスが使えなくなった
先週、突然、メールの送受信がなくなり、自分宛にテストメールしても送受信のエラーは出ていませんが、まったく反応しませんでした。 プロバイダへの問い合わせはメールなので、困っています。 対応としてやってみたことは ・送受信を押してみた。→エラーはありません。 ・インターネットオプションでメールのアカウント登録やり直し →状況変化なし そこで、昨日、PCを初期化(Cドライブのリカバリ)をやると 送受信できなかったメールが一気に受信できました。 ところが、リカバリ後、またメールを受信しなくなりました。 自分宛のテスト送信は送信済に入っていますが、受信できていません。 PCはNEC VALUSTAR VN370/F アウトルック エクスプレス 2010 です。 ウイルス対策はドクターウェブを使っていましたが、今回、外しています。 プロバイダはNTTメディアサプライです。(メール受信できないので、何が起きているか確認できない) 銀行を名乗る不審なメールが最近、届きますが迷惑メール設定済。 Dドライブも初期化してほうがいいのでしょうか。 何かできえること、確認すべきことあれば、助言お願いします。 手順説明あれば、操作可能レベルです。
- bell-0728
- お礼率100% (26/26)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アカウントの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」が有効になっていませんか? サーバーにメッセージが置かれたままで削除されないと、容量がいっぱいになりそれ以上は保存されなくなります。 つまり、新しくきたメールを保存することができないので当然メールソフトでも受信できません。 リカバリしたり他のメールソフトを使ったりすれば、サーバーに保存されている分は初回に全て受信されますが、それ以降は保存されないので受信もできません。 サーバーに保存されているものを削除すれば、リカバリまでする必要はなかったのですが・・・ まずは設定を確認してください。 サーバーにメッセージのコピーを置くが有効になっていたら、一旦無効にして送受信を行います。 無効にするとサーバー上に保存されているものは削除されるので、リカバリしたり他のメールソフトで受信することはできなくなります。 最近のものを残しておきたいのならば、必要に応じて保存する日数を設定してください。 ※添付書類が数MBあるものだったりすると、すぐにメールボックスがいっぱいになります。 最近、容量の大きなメールがあったのなら、メールサーバー上のものすべてを削除するのがいいかと思います。 その後、自分あてにテストメールを送信して受信できるか試してください。 ↓こちらに詳しく説明されているので一読を。 http://support.microsoft.com/kb/2560554/ja
その他の回答 (3)
- TempltonPeck
- ベストアンサー率28% (130/460)
私が使っているプロバイダからは、「Outlook Expressは、設定を変更しないと送信できなくなる」って言うお知らせメールがきてました。 そういうの見落としてませんか? プロバイダHPのQ&A等で確認できるんじゃないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 そのことも気になっているのですが案内メールには なお、基本機能のご利用にあたり、リニューアル実施後にお客様による設定変更の必要はございません。 リニューアル実施に伴う、お客様のメールアドレス/パスワードに変更はございません。 (※)IMAPとは、メールサーバ上にメールを残したまま、タイトル等から選択したメールのみ閲覧する接続方法です。ご利用には、IMAP対応のメールソフトが必要となります。 と書かれております。 また、 なお、Webメールのご利用については、リニューアル実施後にお客様による設定変更の必要があります。(フィルタ設定、アドレス帳、署名の再作成が必要です。) 作成方法は、別途弊社のホームページでご案内いたします。 (9月上旬ごろにご案内予定) とありますが、この件はメールも掲示板にも特に記述は見当たらなかったです。 もう少し読んでみます。 質問はもう少し続けて、同じプロバイダの方がいればご意見も聞いてみたいと思います。
- Cupper-2
- ベストアンサー率29% (1342/4565)
とりあえず他のメールソフトを使ってプロバイダへ質問してはいかがですか。 メールサーバーに保管されているメールの容量が上限に達しているとか そんな理由のような気もしますけど。
お礼
回答ありがとうございます。 たしかにリカバリ後、メールは1000通ほどありました。 それは正常なときに受信できたものも含まれ、しかも削除済のものまで未開封でした。 リカバリでかなり時間がかかったので、参っています・・・ アウトルックエクスプレス2010 × マイクロソフト アウトルック 間違いに気づかれたと思いますが。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13025)
そも「アウトルック エクスプレス 2010」などというメーラーは、この世に存在しませんけど・・・
お礼
わざわざご指摘ありがとうございました。
関連するQ&A
- Outlook Expressで受信出来ない
会社の1台のPCでメールの送受信を行っていましたが、別のPCでも送受信できるようにと、アカウントをエクスポートしてインポートしました。 すると、メールの送信は出来るのですが、受信ができません。 違うとこからのテストメールを2台目のPCで送受信しても受信しないのです。 その後、確認のため1台目で送受信を行うと、ちゃんと受信します。 なぜ2台目のPCは受信できないのですか? 送受信を行った時には、エラー等の表示は何もでません。 どなたか宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook Expressで送受信ができません
OutlookExpressで送受信ができません。 プロバイダのメールサーバには新着メールが届いているのですが OEの送受信を行っても新着メールなしになります。 送信を行うとマカフィのウィルススキャンのエラーメッセージが出て 状態の項目にプロトコルエラーと出ます。 そこをクリックすると コマンド送信:MAIL FROM:<私のメールアドレス> 応答受信:550 Can not speak with you このエラーの詳細は、Eメール プログラムのオンラインヘルプを ご確認ください。 それでもエラーが発生する場合、Eメールのプロバイダにお問い 合わせください。 というメッセージが表示されます。 OEのオンラインヘルプを見ても該当するトラブルシューティングは 見当たりません。調べ方が悪いとは思うのですが、皆様のお知恵を お借りしたいのでお願いします。 PC:DELL Dimension2400 OS:XP SP2 Outlook Express 6 セキュリティはマカフィセキュリティスウィート 以上の環境です。 最近光に乗り換え、プロバイダを換えていますが2-3日前までは 何の支障も無く送受信できていました。 旧プロバイダにもアカウントは残していまして、そちらも受け取れる ようにしているのですがこちらも同様に2-3日前から受信できていません。 ちなみにインターネットの接続はできています。 OEの送受信の際に一瞬出る進行を表示するウィンドウは出ます。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- outlook2003の送信エラー
outlook2003を使用しています。 数日前まで普通に使えていたのですが、突然送信だけが出来なくなりました。 アカウントの設定内容を確認しましたが、特に変わっている点もなく、「アカウント設定のテスト」で送受信のテストをするときちんと送信も受信も出来ています。 しかし、自分で作成したメールを送信しようとすると、エラーとなって送信できません。 送受信のテストがうまくいくのに、送信できないという事に対し、何か考えられる原因はありませんでしょうか? 尚、プロバイダはso-netで、OSはwinXPです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Outlook Express
メールを送信しようとすると、「ホスト '送信メール' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '受信メール', サーバー : '送信メール', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D」と表示されます。 先日、リカバリをしたのですが、リカバリをする前もこういう感じでした。 なぜなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook Express6
PCをリカバリー後、サーバにあるメールのうちいくつかがOutlook Express6に入って来ません。Outlook Express6には受信を制限する設定をするところでもあるのでしょうか?サーバにあるメールを全て受信するにはどのようにすれば良いのでしょうか?メールがサーバにあることはプロバイダーに確認しています。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook と Outoook Express
どちらも使いたいのですが、メールが送信できません。受信は出来ますが、テストメールが送信エラーに成ります。smtpサーバーが見つかりませんというようなエラーです。メールアカウントは作りなおしてみましたが アカウント2つ出来ました。どちらも1つのアカウントで使えないのでしょうか? どちらもそれぞれ使いたいのですが、メールが送信できない原因が分かりません。受信は出来ますが、テスト送信したテストメールが受信できません。2つのメールソフトの内どちらか1つだけ入る事があります。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook Expressの送受信が出来なくなりました。
以前、問い合わせしましたが私の説明不足で上手く内容が伝えられず 再度、問い合わせさせてもらいました。 パソコンが起動しなくなりバックアップレンジャーでバックアップしてから初期化しました。 その後、Outlook Expressの設定し17000ほどのメールを一度に受信してしまいました。 いきなりエラーが発生してしまい。 再起動させると受信したはずのメールが1通もありませんでした。 突然、消えてしまい。 何度送受信してもエラーが発生し送受信が一切できません。 プロバイダーに問い合わせると設定は正しいのでソフトの不具合だと言われました。パソコン自体を初期化せずこの状態のまま Outlook Expressを使用できるように出来ないでしょうか? 再度、初期化しないといけないのでしょうか? 初期化するのも問い合わせながら必死でやりました。 何かよい方法はないでしょうか? 難しい用語は分かりません。 初心者に分かる言葉でお願い致します。 OSはXPです。 NECのVALUESTARを使用しています。 (初期化などに手惑いそのうちにメールがたまってしまっていました。) 今はメールはプロバイダーの方に500ほどに減らしました。 必要なメールはプロバイダーに残っていますので バックアップなどは必要ありません。 とても困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Outlookの調子が悪い
Outlookの送受信をクリックすると、outlookだけが固まってしまいます。 そのあと、右上のばってんをクリックして終了させようとすると、 「このプログラムは応答していません」というエラーメッセージが出てしまいます。 そういうわけで、順調にメールを受信できません。(なぜか送信はできます) 実はこの現象は、先月の中ごろから発生するようになって、 その後今月に入ってPCをリカバリーしたんですが、状況は改善されませんでした。 メルアドはプロバイダのものなので、プロバイダのサポートに電話したら、OEでの受信をやらされて、 他のメールソフト(OEね)で正常に受信できるなら、 プロバイダのほうに問題はないと言われました。 この現象は、私のPCだけなんでしょうか? みなさんはOutlookを問題なく使えていますか? PCをリカバリーしても治らないので、困っています。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- アウトルックエクスプレス5について
いつもお世話になります。 早速ですが、困っております。 ちょっと古いですが、アウトルックエクスプレス5を使用しております。 先日、送受信をしていましたところ、再度送受信をかけましたら、又同じメールを受信してしまいます 例えば、20通を先ほど受信したばかりなのに、又再度同じ内容のメールが入ってきてしまいます。 ちなみに、送信済みアイテムも表記してくれません(;_;) 上手く表現出来なくてすみませんが、どなたか、修復方法をおわかりの方・・ぜひアドバイスお願いします。 先日リカバリーをしたばかりです。出来ればリカバリー以外の修復方法を希望です。 Windows2000使用です。 回答お待ちしております。 非常に困っております。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- Outlook Expressの不具合
パソコンが起動しなくなりバックアップレンジャーでバックアップしてから初期化しました。 その後、Outlook Expressの設定し17000ほどのメールを受信しましたがいきなりエラーが発生して再起動させると受信したはずのメールが1通もありませんでした。突然、消えてしまい。何度送受信してもエラーが発生し受信できません。 プロバイダーに問い合わせると設定は正しいのでソフトの不具合だと言われました。再度、初期化しないといけないのでしょうか? 初期化するのも問い合わせながら必死でやりました。 何かよい方法はないでしょうか? バックアップしたファイルはソフトにバックアップを取ってからでないと無理なのでしょうか? 難しい用語は分かりません。 初心者に分かる言葉でお願い致します。 OSはXPです。 NECのVALUESTARを使用しています。 (初期化などに手惑いそのうちにメールがたまってしまっていました。) 困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
お礼
Green Treeさんへ ありがとうございました。 素人にもわかる丁寧でわかりやすい解説でした。 (それでも、ちょっと考えましたが^^) 目からウロコといいますか、アウトルックの初期設定はサーバーにコピーを置くなんですね? この設定は触るのは初めてでした。 ご指導のとおり、コピーを無効してからテスト送信すると受信完了しました。 念のため、コピーの保存期間を14日から、いったん5日にしてみました。 ただ、リカバリー後に到着していただろうと思われるメールはすべてサーバーからなくなっていました。 素人に近いので、質問のしかたも調べ方も稚拙で、皆様にご厄介をかけましたが、無事、解決しました。 本当にお世話になりました。