母と女性の自分の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 30代シングルマザー、仕事に生活を頑張る中で素敵な男性に出会ったが距離感が分からず葛藤している
  • 自分が女性として意識されていることに悩み、娘の将来や生活との葛藤も感じる
  • 恋愛経験がなく、相手からのアプローチがないためどう進めていいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

母としての自分と、女性としての自分

同じ年代の方の質問もいくつか拝見したのですが、客観的な意見が伺いたく投稿致しました。 30代女性、3歳の娘がいます。以前からフリーで広告関係の仕事に就いており、 そちらもある程度の収入はあるものの、相手の不貞が理由で離婚し少し経つ頃、娘の将来を考えて その収入は全て貯金へ回し、生活は別の仕事の収入でしようとフルタイムで仕事を始めました。 母になり娘から貰える幸せはたくさんあります。娘のためにご飯を作ったり、洗濯をしたり、 裁縫が好きなのでおもちゃを作ったり洋服を作ったり、地味ですがそういう生活に幸せを感じていました。 母として生きていこう、もう恋をすることなんてないと心に決めて生活していたような気がします。 ですが、そんな折、新しい職場でとても素敵だなと思える方に出会いました。 容姿が素敵な訳でも、女性に慣れていて気軽に話しかけられた訳でもないその人は、 15歳も年齢差があるとは思えないほど純粋で素朴な方でした。独身の方です。 趣味が広く、娘との生活の中で小さな世界しか見えていなかった私にはその方の話が新鮮で 面白くて、いろんなことを教えて頂きたい思いもあり、何気なくアドレスを教えて頂きました。 何度か私からメールを送らせて頂き、他愛もない体調を気遣うものやお仕事でトラブルが あった際、その真摯なお仕事ぶりにお礼の気持ちを送らせて頂いたこともあります。 気が付くと毎日の仕事の中でその方を目で追ってしまっていた自分に気が付きました。 女性には慣れていらっしゃらないとお見受けしたその方も、そんな私の好意には気付いたのか、 決まって遠く離れていると視線を感じるようになりました。ですが、逆に近くにいたり、(仕事上でも) 話しているときは悲しくなるくらい目が合うこともなく、笑ってもPCの画面を見ながらで、 何故か自虐的な話も含め一方的にお話しをされて終わりになります。 かと思えば、話しかけて一瞬目があっただけで耳が真っ赤になっていたり、時々一方的に ご自分の趣味の話しやいつどこに行くことや、近しい女性の存在がないことを堰を切ったように 話されることもあり。正直、嫌われているのかそうでないのか全く分からない距離感です。 (でも、一切目は合っていません。) とてもフレンドリーな方なので、明らかに私以外の女性に対してはとても楽しそうにお話しを していらっしゃいます。ご自分から話しかけていかれることはもちろんのこと、目を合わせて 会話をしていらっしゃいます。 なので、総合的にみてシングルマザーの女性から好意を持たれているのはウェルカムなことではなく どちらかというと不愉快なのだろうと、先日の連休最終日、台風だったことから遠出をされていた その方にお気をつけてというメールを最後にしようと思っていました。 が、返信ではありましたが、その方から普通の、でも、明らかに今までとは違うトーンで メールが届きました。 娘のおやつを作りながら嬉しくて嬉しくてなかなか返信出来ない自分を鏡でみてはっとしました。 自分の顔が女性の顔になっているのに初めて気が付きました。 20代の子でもあるまいし、私何やってるんだろう、娘の将来や生活のために仕事をしてるんじゃないの? と情けなくて…。 そんな気持ちからか、職場でその方に対して笑顔になることすら出来ない自分がいます。 他の方には笑顔で接しているので、その方からしたら、メールとのトーンの違いに?という感じ でもあると思います。 同じフロアの他部署の上司なので、挨拶をしなければ、仕事上でも他の方に聞けば、 接することなく過ごすことも不自然になることもなく、十分に可能です。 何を質問したいのか、関係を進めたいのか、何も無かったように諦めた方がいいのか、 決められず、取り留めもない気持ちで投稿をさせて頂きました。 子どももいるのにとてもお恥ずかしいことですが、今までの恋愛の経験で自分から好きになって お付き合いをしたことがありません。いずれも相手の方からの強いアプローチの元でお付き合いを してきたので、どう動いていいのかも分からない状態です。 最終的には自分の気持ちは自分で方向性を定めていかなければいけないことは 重々承知ではあるのですが、その方と同年代の方、また私と同年代の方、 どうかご意見を頂けませんでしょうか。 また、もしこの質問をご覧頂けたら、このサイトに登録するきっかけとなった 【blazinさん】という方にもアドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

問題になりやすいのは、彼のお子さんが出来た時ですね。 母親にとっては、二人共可愛い自分の子供ですが、娘さんにとっては母親の愛情を盗んだ存在、旦那さんにとっては自分の子供と自分の子供ではない、考えなくても自分の子供が可愛いに決まってますね。 男性の本能の問題ですから、今彼がどんなにおいしい事を言っても信じてはいけないと思います。 お子さんは作らないと言う強い意志が必要かな? 「お子さんが欲しいなら諦めて下さい。」と言えるかどうか。 彼との子供がいなければ離婚が来ても、対処しやすくなると思います。 女性は最も大切な事に対して見て見ぬふりをしてしまうんですね。 「愛があれば何でも解決出来る」・・・・・って現実から逃げていると言うことだと思います。 永遠の愛には永遠の努力が必要です。 彼との恋愛・結婚に関しては何の問題もないと思います。

fuwafuwamoru
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 自分の気持ちに迷いがある中、結婚出産とのご意見、想像もしていなかった為驚いてしまいました。 どんな理由があれ、娘から父親を話す結果になったことはとても強く受け止めていますので、 子どもはもう持つ気はありません。もし聞かれることがあればお伝えすると思います。 >永遠の愛には永遠の努力 本当にそうですね。心に重く響きました。 もし宜しければ、客観的に見てこの質問の方の気持ちの方向性はどのように映りますでしょうか。 また、距離の取り方のアドバイスなどがありましたら頂けると嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 母としての幸せを選択しました

    当たり前の題名に自分でおかしく思いました。 30代女性です。当初は話が面白い、いろいろ聞きたいとの気持ちからでしたが、気が付いたら一回り以上歳上の方を想っていました。同じ職場の為コミュニケーションはメールのみでした。その方の趣味を通じて少しずつ少しずつ情報の交換からプライベートなことへ。ここ最近は相手からもメールが届くようにもなり、毎日がとても楽しかったです。たった一度ご飯をご一緒した程度の関係です。 ですが、私にはまだ小さな娘がいます。一人で育てています。 この1年、娘と笑い合ったりご飯を食べたりする時の自分と、その方から連絡があった時の自分の顔のちぐはぐさに言い表せない程の後ろめたさを感じていました。 ご飯にも行きたいと思いましたが、たった一度家族にお願いした時の申し訳なさを半年近く経つのに今も忘れられませんでした。 そんな折、その方は少し気持ちを隠すことが不得手なようで、他部署の子と雑談中、ある女性をチラチラ見ているよねとの噂を聞きました。彼女は私の気持ちは当然知りません。 いい機会でした。その噂がどうであれ私からの連絡は絶とうと思いました。たかがメール如きで大げさですね。私もそう思います。メールだけなら…と思う自分もいますが、これ以上やり取りが続けば時間を割きたいと思ってしまうし、実際に割いてしまうと思うと娘を裏切る気がしてとても怖いのです。 娘の笑顔を見ていると謝りたくなるお母さんではいたくないんです。 娘の父と離れた時、一人前になるまで母として生きていくと決めました。自分との約束を守ろうと思います。 独身時代から続けてきた仕事で大きなチャレンジをさせて頂けることになりました。 養育費は私の収入が彼より安定していることが相手の理由で払われていませんが、経済的にも余裕を持ちその点ではとても恵まれています。 家族は誰かいい人がいたらご飯にでも。 娘はその間見てるからととても協力的です。 ですが踏み出せない。今はその時じゃ無いんだと納得しています。 若い子でもないのに恥ずかしいですし、稚拙な質問であることも分かっていますが、誰にも言えずにいます(言うことでもないですが)。 同じような立場だった方、また男性側の方、厳しいお言葉でも何でも構いません。何かご意見やアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 職場で好意を感じた時

    男性の方に質問です。 職場で仕事の話しかしたことなく、何とも思っていない同年代の女性からなんとなく好意を感じた時、例えばいつも笑顔で目を見て話す、距離が近い等々、 もしかして、この人は自分のこと好きなのかな…?と考えながら、自分は好意を持っていない女性を見つめてしまうことはありますか? また、少し離れたところから目が合っても逸らさずに見つめるのは、何とも思ってないからですか? 逆に気になっていたり、好きな相手だったら、恥ずかしくて目をそらしてしまいますか? (女性からも回答頂けたら嬉しいです。)

  • 自分が喋り出すと睨まれる。どうして?

    僕が勤めてる職場の同僚の一人に気になる人がいるのです。(女性の方) 仕事の休み時間に数人で雑談をすることがあるのですが、僕が喋り出すと相手の一人の目が 怒ってる?というか睨んでるのです。明らかに。 その人は僕が出勤した時や仕事の話においては普通に会話をするのです。しかし僕がそれ以外のこと(雑談など)を話出した瞬間に笑顔がなくなり睨んだような目つきになるのです。 笑っていても目が笑ってないという感じです。 その人以外の同僚とはお互い笑顔で話をします。 その女性に対して僕が不愉快な思いをさせたこともありませんし、今ひとつ腑に落ちないというか理由が分からないのです。 あと、僕が喋り出すとその方は睨んだ目で即座に別の同僚の方を見ます。 僕が喋らない時は向こうから普通に話しかけてくるのですが。 これはいったいどんな心理何でしょうか?

  • 自分に気がある女性にどう接しますか?

    社内でちょっと好きな先輩がいます。 女性の社員同士で「どんな男性がタイプ?」という会話になった時にその人の名前を挙げたらその話が広まってしまいました。 その男性と二人きりになった時にその話が伝わったからか、急に慣れ慣れしくなりました。 でもその人が好きなので会話の中で「あなたと仕事してると楽しい」と告げたら「俺のこと好き?」と聞かれ「はい」と言ってしまいました。 それからメール交換をしてメールを頻繁にしているのですが、デートの話が出たのですが「ラブホ行かない?」「家に帰さない」「どっかでマッタリしたい」など何度も言ってきます。 冗談ですか?と聞いたら「半分冗談で半分本気」と言うのですが、まだ付き合ってもいないのに何故そこまで話が発展するのでしょうか? 「冗談キツイ」と言ったら「君は今好きな人いるの?」と謎の質問がきました。 私の好きな気持ちを確認したいからでしょうか? でも、そうなら即、自分を好きな人=HできるからHしたい、となるのでしょうか? その人も私を好きだと言っていたのですが、付き合おうとは言われてません。 自分に気があると分かった女性に対しては「すぐHできる」と思うのが男性の心理なのでしょうか? だとするなら好きな気持ちは伝えない方が良かったのでしょうか?

  • 好きな女性は自分のことをどう思っているのか

    社会人3年目,25歳の♂です。 会社の2歳年上の女性のことが好きです。 その女性が自分のことをどう思っているのか分からないので,長文になりますが,皆さんの意見をきかせていただけたら嬉しいです。 その女性とは,他の仲のいい年上の女性含め3人でよく飲みにいったり(今まで6,7回ぐらい),休日も少人数で買い物に何回か行ったりしていたので,嫌われてはいないと思います。 入社して以来,その女性が好きだったので,2人でデートしたいと思い,3か月くらい前に一回誘ったのですが,用事があるとのことで一回断られました。 その後も少人数で飲みに行ったりしていたのですが,その時の話で,どうやら同じ職場の年上の先輩のことがずっと好きだったみたいです。 でも,その男性は他の女性と結婚し,転勤することになり,その女性も諦めたようでした。 その事実を知ってしばらくした後,最近もう一度デートに誘ってみたのですが,なんとあっけなくOKでした(仕事後に二人で飲みに行きました)! その時は楽しい時間を過ごすことができ,しかも,話の流れでその女性から今度~に行こうよと誘ってもらえました。 そして,1週間後に2度目のデートを控えているのですが,相手の女性が自分のことをどう思っているのか図りかねています。 脈あり?脈なし?と思う点です。 <脈あり?と思うこと> ・前まではメールの返信が遅いと1日後とかに来ていたのですが,最近は1,2時間後ぐらいに返ってくる。 ・前まではメールをするのは自分からだったのですが,数は少ないですが,最近その女性からメールがくることがある(好きそうな番組やってるよ!みたいな,言ってしまえば特に意味のないメール) ・会社の廊下とかで会うと,ほぼ必ず挨拶してくれたり,名前を呼んでくれたりする(気のせいかもしれませんが,トーンが高い気がする) ・自分が夢に出てきたと言われた。 ・「○○さん誰々と話してたね」と言われたりするので,仕事中に自分のことを見ているみたい。 ・自称面食いと言っていたなか,会社で自分が一番かっこいいと言われた <脈なし?と思うこと> ・メールが基本短文でそっけない ・職場の他の若手はほとんどあだ名で呼ぶのに,なぜか自分だけ苗字+さん付け ・今のところ,デートは平日(金曜日がいいと言われる)で,休日に会うことはあまり考えていないみたい(休日はどうですかと聞いたことがないので分かりませんが) ・年上好きだと言っていた(年下と付き合ったことはないとのこと) その女性は会社では非常におとなしくて,会社の大人数の飲み会ではまず顔を出しません。 仲のいい人と少人数で飲みにいくのが好きみたいですが,前に好きだった人と以外,男性と二人で飲みにいったことはないみたいです。 また,自分で,自己表現するのが苦手だといっていたので,自分に好意があったとしてもあまり表現しないんじゃないかなとも思います。 こんな感じなのですが,相手の女性は自分に好意を持ってくれているのでしょうか。 もしくは単なる友達,カワイイ後輩ぐらいに思われているのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 自分が情けないです・・(女性の方へ)

    告白して半年間、食事・ドライブに行っていた女性に2ヶ月半前に断られました。 実際付き合うのを断られるなとは薄々思ってはいました。 電話・メールするのは全部こちらから(自分の気持ちがはっきりするまで自分からはしないと言ってましたが・・)だし、かけると必ず返ってはくるのですが、「いつも気が付かなくてすいません」という言葉から始まるので、自分のことをそのくらいの存在としてしか考えてもらえていないんだな・・と思っていたので。 断られた時に、「同じ職場だし普通に話しかけてね。」と言いました。 最初は、会った時は笑顔で挨拶し明るく仕事していたのですが、彼女は大人しく無口な人なので、無理をさせているんじゃないかと考える様になり、考えれば考えるほど、悩んで精神的に落ち込み元気がなくなりました。 自分は恋愛経験が少なく(自分から告白したのは初めてでした)、自分でもどうしたら良いのか分からなくて、こちらで質問し、回答者様から直接聞いてみては?と頂いたので、勇気を出して電話をして聞きました。 答えとしては、自分の考え過ぎだったのですが、まだ以前の明るい自分に戻れてません。 なぜ終わった人なのに未だに相手の人に無理をさせているんじゃないかと心配し考えてしまう自分が情けないです。 こんな事なら告白しなきゃ良かったなとも考えてしまいます。 前みたいに明るい自分に戻りたいし、努力してはいますが、心の底からの笑顔はまだ出せていません。 女性の方も、僕の様に終わった相手の事を考えたり、心配する事あるのですか?

  • 好きな女性が自分に興味がないっぽいとき…

    職場(部署は違う)に愛想良く明るい、気になる女の子24歳がいます。二人で話す時も笑顔で目を見て話してくれるし悪くは思われてないかなと感じましたが、職場なのでそうしているだけという可能性もあり。。。最近、何度か話をして、とりあえず連絡先交換までしました。その後メールもしたんですが、全般的に見て、こちらには興味がなさそうです。私のプライベートを聞くことがほとんどないので。相手を褒めて好意は多少は伝わってると思います。 ちなみに、連絡先を聞いた直後は変わらず優しかったんですが、翌日はメールの返信もなく会ってもそっけなくされました。その次の日にはメールの返信もあり会ったときも前と同じく笑顔でした。 次の展開としては二人で食事したいのですが、こちらに興味がなさそうな現状では断られる可能性のが大きい気がしてます。まだ時間をかけて話をして興味を持ってもらってる実感が得られるまでは、同じ職場ということもあるので、慎重に行ったほうがいいですよね。メールよりもっと直接話す機会を増やしてから誘う方がうまく行きやすいでしょうか。相手の女の子は持てそうだけど、そんなに経験があるようにも見えません。それとも最初の段階で興味なしだと今後も難しいでしょうか。勇気ある撤退という選択肢も考慮します。。 できれば女性の意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • 女性の皆様の意見を聞かせてください。

    女性の皆様の意見を聞かせてください。 40過ぎのおじさんですが、部下の女性(昨年入社)を好きになってしまいました。私には妻も娘もいます。今の家庭をつぶす気は全くありません。好きになった女性をどうしたいというのもありません。私の言動で気が付いているのかも知れませんが、当然彼女は自分の気持ちを伝えていません。(伝えてしまったら、職場、家庭ともに全ての人間が不幸になるのがわかっているので自分を抑えています。) しかしながら、好きなんです。彼女と話がしたい。笑顔が見たいんです。自分の気持ちにふたをしめればしめるほど気持ちが増殖します。久しぶりに自分をコントロールできない恋をしてしまいました。 相談する人が誰もいません。 禁断の片思いを断ち切る方法を教えてください。

  • 自分を褒める女性

    ある知り合いの女性と話をする時に, 「父は,私の姉は性格がきつく,わがままだというけど, 父は,私のことは優しいし,言うことないぐらいいい娘だというのです。」 と自分のことを自分で褒める女性がいます。 こんな女性のことをあなたはどう思いますか? この女性はどんな性格なのでしょう? 特に女性の方にお聴きしたいです。

  • 好きな女性が飲み会で自分の存在を明かしてしまった

    30代男性です、会社に好きな人がいます。よくコピーする際に会うことがあってから気になるようになり、そのうちよく目があったりして意識しだし、2か月ほどこんな雰囲気が嫌だったので、たまたま2人きりになる機会があったので、仕事や世間話をして、その彼女が去り際に”これからもよろしくお願いします”と言ってくれました。 それからよく話すようになり、好きな女性からも自分に近寄ってくるようになり、実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、たまたまfacebook上で彼女を見つけ、誕生日にメッセージを送り、返信にも”これからもよろしくお願いします”とあり、少しずつその人との距離を縮められている気がしました。 ある日、その女性の席にチョコレートを差し入れしをしました。、そのうち、同僚からその女性と付き合っているようなニュアンスを言われました。自分で思い当たる節がなく、他の何人かの戸惑っていたのですが、どうやら、その同僚たちと飲みに行き、お酒が入っていたせいかも知れませんが、自分の存在を言ってしまったみたいです。その前日に、その女性の席にチョコレートを差し入れしたのがばれたのかと思ったのですが。。そうこうしているうちに、好きな女性の態度も自分に対してよそよそしくなり、半月ほど会話もしていません。でも相変わらず目が合う回数は多く、彼女の視線を以前より感じます(自分の勘違いかも・・・) 噂が落ち着くまで距離を置こうかと思いますが、今、彼女に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、それとも自分の勘違いだったのか・・・。今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。