• ベストアンサー

名古屋に住んでる方、詳しい方に質問です。

私は、都内に住む社会人の女です。 先月、初めて名古屋に一人で旅行しに行きここに住みたいと思うくらい雰囲気があいました。 ちなみに、名駅や栄を周ってきました。 そこで、もっと名古屋について知りたくなりました(*^。^*) 詳しい方、名古屋についてどんなことでもいいので教えてください。 たとえば、住んでてここがいいとかなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

名古屋市民じゃないですが、近隣住民で名古屋のことをよく存じております。 先ず、質問者さんの記載された名駅や栄は繁華街で住むには地価が高い。 地下鉄網が東京や大阪みたいに複雑ではないが、それらに次ぐ便利さがある。 ですから、栄や名駅から少し離れた場所がお勧めです。 後、久屋大通、矢場町、大須、今池、池下、金山、あたりも繁華街。 食べ物としては矢場トンのみそかつがお勧め、次いで、天むす、きしめん。 観光名所は名古屋城、名港水族館、東山動植物園、こんなあたりですかね。 参考に名古屋市内の鉄道網をご覧下さい。 http://www.rosenzu.com/rr/rr11.html

venuslovebeauty
質問者

お礼

記載し忘れましたが金山には行きました。 今度は、少し離れたとこに行ってみます。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

道路は広いですし、都会の条件は揃っていますが、唯一残念なのが言葉ですね。昔の名古屋弁は綺麗な言葉だったそうですが、今のは崩れて変です。あと女性にとっては楽なことかも知れませんが、上から下までバッチリ決まっていない人が多いです。そこそこ美人でも、トータルコーディネートがイマイチで、その服にこの靴履くか?とガッカリします。逆にかなりブランド物が好きです。というか自分で選ぶセンスが悪いのか、ブランド品なら間違いないという変な信仰が強いです。また排他的というのもありますが、マンションやアパートならあまり気にしなくていいでしょう。特に名東区は転勤族が多いので、東京から引っ越してきてもすぐに馴染めるでしょう。繁華街は栄や名駅ですが、オシャレなお店は郊外の本山とか星ヶ丘、藤ヶ丘あたりの方が多いですし、街並も綺麗です。気候は晴天が多く住みやすいですね。あとは赤味噌が口に合うかどうかですが、ただ醤油辛いだけの東京よりは美味しいと思います。

venuslovebeauty
質問者

お礼

言葉や服装がおかしい人はどこでもいますね 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.3

昔、住んでいたものです。 東京から名古屋に帰ってくると、名駅や栄でさえ「田舎だなぁ」と思ったのですが 一通りのものを持っていて独自の文化もあり大都市の割りに物価も安いので そういう観点からだけなから住みやすいと思いますね。 でも、名古屋は排他的です。 独自の文化が残っているのは、他の文化を取り入れないからなんですよ。 経済はもっと独特で、借金をしない主義とか有名ですよね。 これぞという時には散財するけど普段はケチなので借りる必要がない。 とても安全思考でクルマはだいたいT社。 関東でも関西でもないお食事を美味しく召し上がらないと認めてもらえません。 これ・・・・もし、質問者様が関西出身だったりしたら泣きますよ。 それでも住みたいなら藤が丘かな。 元々は、森林地帯みたいなところを住宅街にしたところなので 比較的新しい住民&転勤族の場所です。 ここで慣れてからディープ名古屋がいいかと思います。 悪口ばかりですが、実は僕もリタイヤしたら名古屋に戻るつもりです。 「大いなる田舎」は住みやすいです。 家賃が安い街なので名駅でも栄でもリーズナブルな賃貸あります。 ただし、深夜でもかなりやかましくて寝れない場合ありますので選定には注意を。

venuslovebeauty
質問者

お礼

自分は関東出身です。 排他的ですか。 そこもまた名古屋の良さかもしれないですね 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7253192.html マジですか????? 天下の東京都様に住んでいらっしゃる方がそんなことをおっしゃるなんて…。釣りですよね? 釣りに決まってますよね? というか、釣り以外考えられません!!! …万が一本気だったらまことに申し訳ありませんが、これが「名古屋人」の「卑屈スピリッツ」であり「東京コンプレックス」です。 まあ、名古屋にン十年住んでいる者としては、名古屋は気に入っているし、住みやすい街だと思います。適度に便利で、適度にコンパクトなところが気に入っています。とはいっても、名古屋以外に住んだことがないので実際のところ判りませんが…。(ちなみに、名古屋出身で東京に住んだ友人は「やっぱり東京は全然違う! 東京じゃなくっちゃ!」と言っております…) 住んで便利なのは、やはり地下鉄沿線だと思います。名駅や栄などの繁華街から遠くても、地下鉄の駅さえ近ければそこそこ便利です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7253192.html
venuslovebeauty
質問者

お礼

残念ながら釣りじゃなくて本気です。 あまり気になさらないでください。 私も都内に住みながら上京してきた身なので 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋のカフェ・喫茶店を知りたい

    名古屋(特に名駅・栄エリア)の、ひとりでも入りやすい喫茶店やカフェを教えてください。

  • 名古屋城

    名古屋の栄(パルコ辺り)から名古屋城に行きたいと思います。メーグルバスというバスで行けると聞いたのですがどこから乗るのでしょうか?また何分で名古屋城まで着くんでしょうか? 名古屋城に行った後名駅まで行きたいのですが行けますか?行ける場合、何分くらいかかりますか? 「バス」と「電車」安くて簡単な方で行きたいと思いますがどっちがお得なんでしょうか? なにも分からない状態で聞いているので失礼があったらすみません。よろしくお願いいたします!!!

  • 名古屋のビアガーデンについて

    名古屋(栄または名駅)のビアガーデンで良い所があったら教えてくださいm(__)m

  • 名古屋でお勧めの食事処は?

    名駅、栄できれば名古屋市で宜しくお願します

  • 名古屋 栄 名駅周辺で1人の夕食のおすすめ

    今月末ごろに観劇をかねて一泊します。 宿泊は名古屋栄東急インです。 私は女で40代です。 休息を兼ねた休みで、1人できままに行動し、夜は少しだけ リッチなおいしいものをいただきたいと思っています。 予算は5千円まで。 和食、中華、イタリアン、洋食等なんでもいいのですが なにせ1人ですから、それでも気軽にはいれそうなお店を探しています。 場所は栄から徒歩で行けるところ、矢場町周辺、名駅の周辺でもかまいません。 あと、上記のホテルを予約してありますが栄、名駅でおすすめのホテル があれば教えてください。宿泊予算は15000円までです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋に買い物

    名古屋に買い物に行きます 栄や名駅あたり中心です 初心者なのでどのあたりにいったらいいかわかりません アドバイスをいただきたいです よろしくおねがいします

  • 名古屋で豚しゃぶの美味しいお店

    日曜日に名古屋で豚しゃぶを食べたいと思っているのですが、美味しいお店ってありますか? できれば、名駅か栄辺りがいいのですが教えて下さい。

  • 名古屋で「フリーソウルピカデリー」

    名古屋でフリーソウルピカデリーの商品が売っている お店を教えて下さい。前はジャスコ港店にあったのですが なくなってしまいました>0< できれば、栄、名駅あたりであると嬉しいです* よろしくお願いします。

  • 名古屋のレイヤーさんへ質問です

    今度、コスプレをしてみようと思うのですが・・・ 名古屋のレイヤーさん方は、イベント以外で何処でコスプレをしますか? 名駅の近くにコスプリがあるのは知っていますが、見かけたことはありません。 コスカラも、皆様どこへいっているのでしょうか? それから、秋葉ではコスをしたまま歩いている人も見かけますが(メイドさんもいるので大丈夫ですよね)、名古屋市内はやはり駄目でしょうかね・・・? 名駅か、大須、栄あたりは結構いい気もしますが…マナー的に、駄目でしょうか? (大須のGストアで、男性レイヤーさんっぽい人は見かけたことがあります) ついでに、何処のイベント(主に吹上・刈谷・丸の内ですよね)に一番いっているかなど教えて下さったら幸いです。 色々ありますが、やはりがらがらのところよりも、人が多いイベントのほうがいいですからね^^

  • 名古屋駅周辺でWAG(ワグ)の靴を扱っているところは・・

    WAGの靴が大好きで、何足か持っていますが、最近扱うところが減ったように思います。わかっているだけでも、松坂屋名古屋駅前店、AKAKURAユニモール店でWAGの靴が取り扱われなくなりました。名古屋三越栄店や、松坂屋栄店では取り扱っているようですが、できれば名駅周辺で扱っているお店があればそこに買いに行きたいと思っています。どなたか、名駅周辺でWAGの靴を置いているところを教えてください。栄、またはそれ以外の地域(名古屋近辺)でも、三越や松坂屋以外で置いてあるところがあれば知りたいです。よろしくお願いします。