• 締切済み

通勤に最適なバイク

こんにちは。 横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。 今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、 会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分) そこで、バイクでの通勤を考えています。 ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約) 一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、 もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。 大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。 通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。 「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。 以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。 質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?        免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…) 質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)        2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが… 質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか? とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.4

私は大学一年の初期はVF750で通ってましたが片道30分で距離は約15キロで1リットルすっ飛ぶので、これじゃ破産だと中古でハンターカブを手に入れました(登録して12ぐらいだったっけ?)。理由は維持費の安さ(燃料代に保険に税金も)と遠心クラッチの疲れにくさ、そして壊れる要素が限りなく低いカブのエンジンだと決めて買いました(バッテリー死んでてもかかるw)。ファットであった私でも平均50km/Lと普通車相手には十分に頭を取れる性能なので通学に750の出番は無く四年間の残りはずっとカブで行きましたね。 今入手するのはハードル高いでしょうが、ありふれたスクーターなどと違い珍しい車なので普通車には舐められにくい→事故遭遇率下がる・・・・かも。

satsuki-ewig
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も学生の頃はホンダのXLR125というオフ車にのっていました。車体が250と共用のフルサイズのオフ車だったので、あまり車から煽られた記憶はないですね。。 XRやモンゴリに乗っていた友達はよく煽られると言っていましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184604
noname#184604
回答No.3

あくまで個人的意見ですが・・・ 1)ロングスクリーンを付けた250~400のスクーターだと思います。   これならカッパも常備でき、スクリーンは雨や冬場の冷風を緩和してくれます。荷物もシート下のスペースに入れておけば濡れませんし壊れません。 2)かなり大きくなります。   もちろん平常時で「電車>バイク」ですが、寝坊した時などバイクなら自然に「急げば間に合う」という心理が働き「電車>>>バイク」となります。さらに事故による道路封鎖などのトラブルの場合、電車なら遅延証明が発行され遅刻をカバーできますが、バイクの場合は不可抗力であることを証明できません。   私の場合、近距離で原2スクーターを利用していますが、深夜早朝などに4輪に煽られたりします。 3)私の場合365日24時間体制の会社で、勤務時間も不定期なためバイクに頼るほかありませんが、出来るものなら電車にしたいです。通勤中にメールをしたり本を読んだりすることに憧れます。 その他)リッターマシンなら4輪に煽られたところで簡単に振り切れますが、その重低音は深夜早朝には近所迷惑になってしまいます。

satsuki-ewig
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりビッグスクーターですか…。 確かにあの積載能力や快適性は憧れるものがありますが、都内のすり抜けには厳しい気がしてしまいます。 あまり深夜早朝に乗ることはないと思いますが、煽ってくる輩はたまにいますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

A1:取得費用まで考えると、中古の程度のいい250スクーターでしょう、燃費もそこそこタイヤは安い、荷物は載るしスーツ+ジャケットでも乗れる、通勤快速でしょう。 任意保険はネックですが、30超えてれば単独契約でもそう高くないですし、50分も乗ることを考えると大きいほうが楽ですし。 ちなみに大型通勤はタイヤオイルがバカ高です、計算に入れてますか? ガソリン含めてキロ40円ほど消耗してます、50分なら30キロ前後でしょうか、片道1200円捨ててる計算ですよ。 A2A3:リスクは当人次第、私はもう20年近く無事故無転倒ですが、50分と75分なら75分でいいです。

satsuki-ewig
質問者

お礼

ありがとうございます。 250のビッグスクーターだと、都内の移動は辛くないでしょうか?(大きさ的な面で) 実際、ビッグスクーターとトントンか若干小柄だと思いますが、メガスポーツで行ったときにはすり抜け等かなりきつかったです。 一体感が少ないビッグスクーターじゃ厳しいなと感じた次第です。PS250なんかだと良さそうですけど、荷物積めないのでメリット少ないですね。。 任意保険は今の大型と入れ替えれば年間約2万程度ですね。 タイヤとオイルも計算したのですが、 タイヤが各々15000km程度もつとして、 原付が10000円/15000km=0.67円/km、大型が35000円/15000km=2.33円/km オイルは容量的に原付の約4倍、リッター2000円程度のものとして、 原付が2000円/3000km=0.67円/km、大型が8000円/3000km=2.67円/km、 燃費を各々この前の実績値で38km/l、16km/lで、リッター150円とすると、 原付で約5.3円/km、大型が約14.4円/km。 他のもろもろも入れて原付がキロ6円、大型がキロ20円弱くらいかと思っています。 もちろん、今のメガスポで行けばもっとかかるでしょうが、それはおそらく無しなので…。NC700とかだともっと良さそうですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国道246号を青葉台あたりから世田谷あたりまで走行するのは危険と隣合わせでお勧め出来ません。今まで通り電車にしたらどうでしょうか。

satsuki-ewig
質問者

お礼

ありがとうございます。 青葉台…かなり近いところをピンポイントですね(笑) 私は緑区なのですが、休みの日や平日帰宅後など、世田谷あたりまではしょっちゅうバイクで行っています。(友達がお店をやっているので) あそこあたりまでは別段危険ではないと思っています。 むしろ問題はそのあと、三軒茶屋近辺から先の都内で、そちらの方がいつも危ない気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤に大型バイク

    質問させていただきます 私は現在、原付で会社通勤しています しかしながら男の性といいますか、大きなバイクに乗りたくなり大型免許を取得しました 最初は250ccでいいかな、など思っておりましたがだんだんと400cc以上のものに乗りたくなっています そこで質問なのですが、大型バイクで主に通勤用途(片道6km程、年に数回ツーリング予定)として使うのはバカらしいでしょうか? 周りからやめとけやめとけと言われて迷ってます やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 原付バイク vino

    原付バイクvinoに 乗ってる者です 先日燃費を計ったら 18987.4km~19118.5kmで 4.71Lでしたので 27.8km/Lでした 原付バイクとしては とても燃費が 良いとはいえませんよね? また 燃費を良くするには どういう走りをすれば よいでしょうか? よろしくお願いします

  • 大型バイクでの通勤

    主に通勤に使用するため、免許を取ってバイクを購入したいと思っています。 通勤距離は片道30km、現在は車通勤で45分かかっています。 田舎なので渋滞はないですが、通勤時間なのでそれなりに車が続いており、速度はおおむね60kmです。 点滅信号が多いのであまり止まらず走れます。 趣味的にアメリカンの大型が理想です(見た目や排気音など)。 女性で身長は163cm。力には自信があるのですが、300kg近いバイクを扱う自信は???です。 車は20年間乗っていますが、バイクは原付すら乗ったことがないです。 「女でいきなり大型」という問題と、 「通勤距離的に大型が適しているか」という二点について、 またそれ以外にもいろいろなアドバイスお願いします!

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 大バイクに乗りの方に質問

    いつもお世話になっています。 現在CD90と言う原付二種に乗っています。 軽いバイクなので交通量の多い道路で3車線右折の時、2車線目の直進トラックの風を食らうと生きた心地がしません。 私の見る大型バイクはトラックが通る追い越し車線を走っているので、大型で安定しているバイクだとあまり感じないのかな?と、思っています。 自分は教習のCB400SFと原付しか乗ったことが無いのでよく分かりません。 実際のところ、大型バイクでもバスやでかいトラックの隣にいたり平行して走ると怖いと感じるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 原付バイク通勤について

    原付バイク通勤について 来月から原付バイクを初めて乗るものです。 30過ぎて初めて乗るので質問する事自体恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 通勤時間:20分弱(最寄駅まで) 使用バイクDio (1)原付バイクの運転で注意する事(ヒヤッとした経験談)など。 (2)防寒対策について皆さんどうされているのか。 (3)その他、何かあれば教えてください。 どんな些細な事でも初心者なので知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 通勤用バイク

    皆さんこんにちは。 私は20Kmの道のりを毎日バイクで通勤しています。 バイク好きの方に質問です。 通勤に一番適しているバイクはなんでしょうか? 単純に燃費で考えるとスーパーカブで決まりだと 思いますが、スピード、乗りやすさ、メンテ性等 総合するとどのバイクになると思いますか?

  • 原付バイクについて

    原付バイクを乗ったことがありませんが燃費はどれくらいなのでしょうか?また、満タンで何キロくらい走りメーカーはどこがいいですか? それと車のように車検や自賠責保険の義務はあるのですか?? また、原付バイクの寿命は何km位ですか? ずっと自動車ですが今後さらにガソリンが値上げすると聞き原付バイクの燃費が自家用車(12.5km/l)よりはるかに良ければ中古で購入を検討したいです。 しかし、原付バイクに乗ったことがないため不安です。

  • バイク通勤

    今度転職予定の会社は、場所的にもバイク通勤(所要20分ほど。車の通行量の多い幹線道路です。)するしかないようです。 でも、電車通勤しか今まで経験がなく、不安です。 以前、市街地へ出るのに、電車でなく、バイクで30分ほど走ったことがあるのですが、車の通行量の多い道のため、気疲れしてしまい、「やっぱり電車がラクだな」と思ったことがあります。 また、雨風の強いときのことを考えると、「やっぱり、断ろうかな。。。」と気が重くなります。。。 実際にバイク通勤している方、どう思われますか?