• 締切済み

通勤に最適なバイク

こんにちは。 横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。 今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、 会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分) そこで、バイクでの通勤を考えています。 ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約) 一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、 もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。 大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。 通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。 「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。 以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。 質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?        免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…) 質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)        2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが… 質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか? とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.4

私は大学一年の初期はVF750で通ってましたが片道30分で距離は約15キロで1リットルすっ飛ぶので、これじゃ破産だと中古でハンターカブを手に入れました(登録して12ぐらいだったっけ?)。理由は維持費の安さ(燃料代に保険に税金も)と遠心クラッチの疲れにくさ、そして壊れる要素が限りなく低いカブのエンジンだと決めて買いました(バッテリー死んでてもかかるw)。ファットであった私でも平均50km/Lと普通車相手には十分に頭を取れる性能なので通学に750の出番は無く四年間の残りはずっとカブで行きましたね。 今入手するのはハードル高いでしょうが、ありふれたスクーターなどと違い珍しい車なので普通車には舐められにくい→事故遭遇率下がる・・・・かも。

satsuki-ewig
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も学生の頃はホンダのXLR125というオフ車にのっていました。車体が250と共用のフルサイズのオフ車だったので、あまり車から煽られた記憶はないですね。。 XRやモンゴリに乗っていた友達はよく煽られると言っていましたが…

noname#184604
noname#184604
回答No.3

あくまで個人的意見ですが・・・ 1)ロングスクリーンを付けた250~400のスクーターだと思います。   これならカッパも常備でき、スクリーンは雨や冬場の冷風を緩和してくれます。荷物もシート下のスペースに入れておけば濡れませんし壊れません。 2)かなり大きくなります。   もちろん平常時で「電車>バイク」ですが、寝坊した時などバイクなら自然に「急げば間に合う」という心理が働き「電車>>>バイク」となります。さらに事故による道路封鎖などのトラブルの場合、電車なら遅延証明が発行され遅刻をカバーできますが、バイクの場合は不可抗力であることを証明できません。   私の場合、近距離で原2スクーターを利用していますが、深夜早朝などに4輪に煽られたりします。 3)私の場合365日24時間体制の会社で、勤務時間も不定期なためバイクに頼るほかありませんが、出来るものなら電車にしたいです。通勤中にメールをしたり本を読んだりすることに憧れます。 その他)リッターマシンなら4輪に煽られたところで簡単に振り切れますが、その重低音は深夜早朝には近所迷惑になってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりビッグスクーターですか…。 確かにあの積載能力や快適性は憧れるものがありますが、都内のすり抜けには厳しい気がしてしまいます。 あまり深夜早朝に乗ることはないと思いますが、煽ってくる輩はたまにいますね…。

• blueoval
回答No.2

A1:取得費用まで考えると、中古の程度のいい250スクーターでしょう、燃費もそこそこタイヤは安い、荷物は載るしスーツ+ジャケットでも乗れる、通勤快速でしょう。 任意保険はネックですが、30超えてれば単独契約でもそう高くないですし、50分も乗ることを考えると大きいほうが楽ですし。 ちなみに大型通勤はタイヤオイルがバカ高です、計算に入れてますか? ガソリン含めてキロ40円ほど消耗してます、50分なら30キロ前後でしょうか、片道1200円捨ててる計算ですよ。 A2A3:リスクは当人次第、私はもう20年近く無事故無転倒ですが、50分と75分なら75分でいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 250のビッグスクーターだと、都内の移動は辛くないでしょうか?(大きさ的な面で) 実際、ビッグスクーターとトントンか若干小柄だと思いますが、メガスポーツで行ったときにはすり抜け等かなりきつかったです。 一体感が少ないビッグスクーターじゃ厳しいなと感じた次第です。PS250なんかだと良さそうですけど、荷物積めないのでメリット少ないですね。。 任意保険は今の大型と入れ替えれば年間約2万程度ですね。 タイヤとオイルも計算したのですが、 タイヤが各々15000km程度もつとして、 原付が10000円/15000km=0.67円/km、大型が35000円/15000km=2.33円/km オイルは容量的に原付の約4倍、リッター2000円程度のものとして、 原付が2000円/3000km=0.67円/km、大型が8000円/3000km=2.67円/km、 燃費を各々この前の実績値で38km/l、16km/lで、リッター150円とすると、 原付で約5.3円/km、大型が約14.4円/km。 他のもろもろも入れて原付がキロ6円、大型がキロ20円弱くらいかと思っています。 もちろん、今のメガスポで行けばもっとかかるでしょうが、それはおそらく無しなので…。NC700とかだともっと良さそうですしね。

回答No.1

国道246号を青葉台あたりから世田谷あたりまで走行するのは危険と隣合わせでお勧め出来ません。今まで通り電車にしたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 青葉台…かなり近いところをピンポイントですね(笑) 私は緑区なのですが、休みの日や平日帰宅後など、世田谷あたりまではしょっちゅうバイクで行っています。(友達がお店をやっているので) あそこあたりまでは別段危険ではないと思っています。 むしろ問題はそのあと、三軒茶屋近辺から先の都内で、そちらの方がいつも危ない気がしています。