• ベストアンサー

いきなりノートンがスキャンを作動するんです

ノートン インターネット セキュリティー 2004を使っているのですが、ネットを見ていたり、メールを見ていたりすると、勝手に「脅威のスキャン」が作動するんです。今回で三度目です。最後にスキャンしたのが一週間ぐらい前でした。どうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

定期的(一週間に一度?)各ドライブをスキャンする設定になっていると思われます。 設定を解除すれば良いです。 スキャンのスケジュールを削除してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/7c3ff4677729271685256c470046ed2e/3fbb49c6263a99d949256c71002052c8?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=%83X%83L%83%83%83%93%81%40%83X%83P%83W%83%85%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

hiro0131
質問者

お礼

URLまで有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

デフォルトの設定だと毎週金曜日の午後8時にスキャンが始まる設定になっていると思います。

noname#8412
noname#8412
回答No.1

自動的になる設定になっているんだと思いますよ。 私も使ってますが、決まった曜日の決まった時間にスキャンが作動します。 身内に入れてもらいましたので詳細は分かりませんが、少なくとも おかしくなったとか、機能的につぶれたということではないと思います。

関連するQ&A

  • ノートンが勝手にメールスキャン

    ノートンインターネットセキュリティー2005を入れてます。 電子メールスキャンのチェックははずしているのですが、勝手にメールをスキャンして、メール受信のたび時間がかかったり、エラーがでたりします。Beckyを使っています。 いろいろオプションを見たのですが、これ以上メールスキャンをしないようにするにはどうすればよいかわかりません。 どうすればノートンに受信メールスキャンをやめさせることができますでしょうか??

  • ノートンが勝手にスキャンする

    ノートンのインターネット セキュリティー 2006を使用しています。 最近、ここ数日ですが、ソフトが勝手にスキャンし始めます。 何度も短い間隔ですることもあります。 原因と解決策を教えてください。

  • nortonのスキャンについての質問です

    norton Internet securityを入れています。 XPの時は毎日午前3時に自動的にスキャンが実行されるようになっていました。 たまに、ネット使用中にノートンが起動する事もありました。 現在はWindows8.1で、右下のnortonのアイコンから吹き出しが出て、「脅威を解決しました」といったメッセージが出ていましたが最近出ません。バツ印が付いていたのでそのせいでしょうか。 現在はバツ印が自然に消えたのでまた吹き出しが出るでしょうか。 XPの時のように自動でスキャンしてくれると便利なのですが設定がどうなっているかを見る方法を教えて下さい。

  • ノートン・アンチウィルスでスキャンできない

    ノートン・インターネットセキュリティ2004が新しく購入したPCに入っていました。 毎日自動アップデートのされているのですが、スキャンが全然作動しません。 手動でスキャンしようと思っても、「スキャン」をクリックしてもうんでもすんでもありません。 どのようなことが考えられるでしょうか。一度もウイルススキャンをしてないPCということになり、ちょっと不安です。 ぜひ、お力を貸していただければ、と思います。

  • Norton internet security2003に変えたら、スキャンディスク、デフラグが遅くなりました。

    今まで、2週間にいっぺんずつ、スキャンディスクとデフラグをしていたのですが、Norton internet security2003を使い始めてから、スキャンディスク、デフラグともに遅くなりました。 前のNorton internet security2002の場合は、無効にすると、ちゃんと、スキャンディスクと、デフラグは、普通に(両方+ウイルスチェックで4時間ほど)で終わっていたはずなのですが、今回のは、8時間くらい経っても、1つも終わらないでいるので、何かいい方法がありましたら、よろしくお願いします。 機種は sotecのM350A  OSは、98seです。

  • Norton Security Scanは必要なの?

    私のパソコンにはNorton Security Scan というものが入っています。 このソフトが調べたところ私のパソコンは5つの脅威にさらされているそうです・・・(>_<) 対策のため、Norton360 というセキュリティプラン(?)を買ったほうがよいそうなのですが、値段も高いので買うのをためらっています。 買わなくても今のところ問題はないのですが、私の知らないところで何か問題があるとしたら怖いです・・・。 でも、必要性も感じないのに高いお金を支払うのは嫌です((+_+)) どなたか詳しい方教えてください~~

  • ノートンでスキャンを押してもできません

    XP メモリ512MB ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 今すぐにスキャンを押しても全然スキャンが始まりません。 わかる方、解決方法をあえひお願いいたします。

  • ノートン完全スキャンについて

    ノートンインターネットセキュリティー2008を使っています。完全スキャンをかけると7時間かかりました。これは正常なのでしょうか?2006までは遅くとも2時間ですんでいました。2007になってから6時間かかるようになりました。2008は更に遅いようです。こんなにかかると定期的にスキャンをかけるのが億劫になります。でももしかしてこれは私だけの現象でしょうか?皆さんはどれくらいかかってますか?XPでメモリーは512メガです。

  • ノートンでのスキャン

    ノートンのインターネットセキュリティ2008を使用してます パソコンを起動させてる時は常時監視してるんですね? だからネットサーフィンしてる時とか完ぺきじゃないけど 安心してられるわけで・・・ そこで質問なんですが サイトにある画像とかを、名前を付けて保存しました マイピクチャーを開いてその画像だけをスキャンしています これって意味無いですか?常時監視だったら保存した時点で もしウイルスやスパイウェアーが付いてたら勝手に隔離しますね? 毎回スキャンしています フリーソフトの本体や音楽ファイルもです 右クリックの中のスキャンを、みなさんは、どうゆう時使うのですか?

  • ノートン 完全スキャン

    ノートンの internet security などの完全スキャンをする場合、夜寝る前にスキャンを開始して朝起きてみるとPCはシャットダウンしていて、スキャンも完了していません。電源の設定は「常にオン」で、モニターやハードディスクは全て電源が切れないように「なし」で設定していますが、他にどんな原因があるかご存知ある方教えて下さい。完全スキャンには時間もかかるので日中はなかなかできないものですから、完全スキャンが行えず困っています。

専門家に質問してみよう