• 締切済み

ノートン 完全スキャン

ノートンの internet security などの完全スキャンをする場合、夜寝る前にスキャンを開始して朝起きてみるとPCはシャットダウンしていて、スキャンも完了していません。電源の設定は「常にオン」で、モニターやハードディスクは全て電源が切れないように「なし」で設定していますが、他にどんな原因があるかご存知ある方教えて下さい。完全スキャンには時間もかかるので日中はなかなかできないものですから、完全スキャンが行えず困っています。

みんなの回答

回答No.4

NO2です。セーフモードでの起動の仕方です。 起動時に(再起動でも可)OSがXPなら、黒い画面の時(BIOS)に、F8キィを、98なら、Ctrlキィを連打して下さい。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 上記URLのような画面(拡張オプションメニュー)が出たら、セーフモードを↓↑キィを使って選択>Enter、OSを選択>Enterでセーフモードになります。 セーフモードとは、PCを動かす最小限のプログラムで起動します。 通常モードでは駆除できない、ウィルスやスパイウェアも駆除できる事も有ります。

ooicecubeoo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ところが、symantecからの回答サポートで、常駐プログラムを全てはずし、履歴や一時ファイルを削除して完全スキャンをしたところ、なんと上手くいきました。ご心配お掛けしました。。。

• e0_0e_OK
回答No.3

現物を見ていないので分かりませんが可能性の1つとして。 2時間くらいは連続して動くわけですから、マザーボード or CPU orメモリー or 電源等のオーバーヒートではないでしょうか。今年の夏場に思い当たる節はありませんでしたか。 完全スキャンではありませんが対象ファイルを絞り込むことも可能ですよ。 「オプション」「手動スキャン」「スキャンするファイル」を「完全」から「SmartScan」にします。

ooicecubeoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ただ、完全スキャンを行いたいと思っているんですが・・・ 私のケースのようなことは多いんでしょうか? だとすると、使いづらい???ですか?

回答No.2

セーフモードでスキャン・・・じゃダメですか?

ooicecubeoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 でも、セーフモードでのスキャンのやり方がわかりません。 それと、セーフモードで完全スキャンができたとして、internet security 上で、「状態 OK]になるんでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

推測ですが、パソコンの能力がノートンの完全スキャンをするとパソコンの能力以上になってしまい、 それでパソコン側で、フェールセーフを実行して停止すると思います。 ですから、次のようにしてみてはどうですか? 1.完全スキャン前に、一旦電源を切ります。 2.再度立ち上げます。そして、ノートン以外のソフトが動作していないことを確認してください。 3.その状態で、ノートンの完全スキャンを実行してみてください。 どうしても、いろいろな作業をした後ですぐにウィルススキャンをすると、 メモリ等に前の作業で使った分のデータ等が残りノートンを動かすだけの容量がないと思います。 ですから、一旦電源を落として、メモリ等のデータを消して、 再度ノートンのためにメモリを使わせてみては良いと思いますがどうですか? また、パソコン内部に不要なゴミデータが残っていて、 それでハードディスク等の検索時間も多く掛かっていることも問題だと思います。 ハードディスク内のゴミデータの削除をしてスキャンディスクやテフラグを実行した方がよいと思います。 どうしても、Windows系OSの場合には、ゴミデータが溜まるのでそれを排除して整理した方がよいです。 次のツールで、ゴミデータを整理してください。 そうじ小僧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html もしかするとパソコンとの相性で使えない場合もありますが、一応試してみてください。 そのゴミデータ等を整理してから、完全スキャンを試してみてください。 ただし、安全のために、一旦電源を切ってから、再起動させて完全スキャンを実行することを勧めます。

ooicecubeoo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 symantecからのサポートの回答で、履歴や一時ファイルを全て削除して、常駐プログラムも全て外して再起動後に完全スキャンをしたら、無事に完了することができました。