• ベストアンサー

Norton Internet Security 2007 の定時スキャンについて

タイトル通りなんですが・・・。 「Norton Internet Security 2007」の定時スキャンが、 開始時刻を回っても、自動的にスキャンが始まりません。 システムの完全スキャンのスケジュールで設定しているのですが、 それとは定時スキャンは違うのでしょうか? 定時スキャンの設定を変更するにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご回答ありがとうございます。 >「実行できませんでした」と表示されています。 多分 何か不具合があったのかもしれませんね。 Symantec サイトも検索しましたが解決策は見つかりませんでした。 何か思い当たるような特別なことはしましたか? 例えば 何かをダウンロードしたとか ファイルを削除したとか。 一応 以下の URL で修正を試みてください。 AutoFix ツールのダウンロードとインストール http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/asa/ss/sa/index.jsp?said=ru&docid=20030331191413958&sess=1229397756 これで駄目なら Norton を削除して再インストールした方が良いです。 ウイルス検索も一応した方が良いので 手順としては セーフモードでスキャン → ノートン削除 → 再インストール です。 それぞれ以下の URL を参照してください。 (1)エラー: 「Norton AntiVirus に内部プログラムエラーがありました」 (3038,105) http://service1.symantec.com/SUPPORT/inter/navjapanesekb.nsf/0/1dfac3750e3a98c5492572b50013766b?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp (2)Norton Internet Security2007をインストールする前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098999.html (1)は LiveUpdate → セーフモードでスキャン の手順です。 LiveUpdate 出来なくてもセーフモードでスキャンを行ってください。 (2)は Norton Remove Tool を使ったノートン製品の完全削除手順です。 また何かありましたら補足してください。 ご健闘をお祈りしています。

nos1228
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 HDKYZK1978さんの説明通り、アンインストールし、再インストールしました。 定時スキャンのスケジュールを設定してみたところ、無事に指定した時刻に 定時スキャンが始まりました。本当に感謝です。 分かりやすく事細かな説明、本当にありがとうございました。 自分はPCについて無知なもので・・・もう一つだけ聞きたいのですが、 レジストリを変更する際に作った、レジストリのバックアップ(regback)なんですが、 これはもう削除してしまっても良いのでしょうか? デスクトップ上に作ってあるので・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

>定時スキャンが始まりました。 再インストールすることとなってしまったようですが 結果 問題が解決したと聞いて一安心です。 >レジストリのバックアップ(regback)なんですが、 >これはもう削除してしまっても良いのでしょうか? 削除するかしないかは nos1228さんのご判断にお任せいたします。 でも今あるレジのバックアップは不具合があった頃のものなので 削除してもいいと思います。 今後 何かソフトやプログラム等をインストールするときは インストール前にレジのバックアップを取っておくと安心です。 保存場所は マイ ドキュメント に置いておくと良いでしょう。 >自分はPCについて無知なもので いえいえ 私もまだまだ分からないことだらけです。 でも今後トラブルがあったとき 販売店を頼らず 今回のように自分で解決策を探るなどしていたら 自然と知識は身についてくるものだと思います。 私も皆様のご質問からいろいろ学ぶところがありますので。 それでは また機会がありましたらよろしくお願いします。

nos1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に詳しく教えていただいて感謝しています。 今後の事についてまで説明してくださってありがとうございます。 今後はこまめに、何かインストールする時などはバックアップを取るようにします。 大変、重要な事まで学ぶことが出来ました。 本当にお世話になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

• maniada55
回答No.4

タイムゾーンが日本以外の国(GMT+9時間以外)になっていないでしょうか。

nos1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムゾーンは、GMT+9時間(日本)になっていますが・・・。

回答No.3

コントロールパネルを開いてください。 ■左上に "クラシック表示に切り替える" とある場合 [パフォーマンスとメンテナンス] → [タスク] と開いてください。 ■左上に "カテゴリの表示に切り替える" とある場合 [タスク] を開いてください。 開いたタスクフォルダの中に [Norton~ - システムの完全スキャンを実行] というタスクはありますか?

nos1228
質問者

お礼

返事が遅れてすいません(汗)。回答を見逃していました。 HDKYZK1978さんの言うとおりの手順でやってみたところ、 「Norton~-システムの完全スキャンを実行」というタスクはありました。 ちなみに「状態」の項目部分を見ると、「実行できませんでした」と表示されています。

回答No.2

宜しくお願いします。 >システムの完全スキャンのスケジュールで設定 システムの完全スキャンの時間を少しずらしてみて しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。 [Norton Internet Security] → [タスクとスキャン] → [スキャンの設定] → [システムの完全スキャンのスケジュール] 初期設定では毎週金曜日の午後8時に自動でスキャンするようになってますが これを任意の間隔および開始時刻で自由に設定するとよいでしょう。 なんでしたら この回答を見た今から5分後ぐらいにでも設定して 実際 自動でシステムの完全スキャンが始まるか確認してください。 取りあえず参考まで。

nos1228
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 HDKYZK1978さんの言うとおり、時間をずらして 何度か試してみましたが、自動的に定時スキャンは開始されませんでした・・・。 特に変わった設定をした訳でもありませんし・・・。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私の設定は、 「タスクのスケジュール」週単位 「開始時刻」20:00 ---- 「タスクのスケジュール(週単位)」間隔1,週に1回,金曜日 で、ちゃんと20:00(金)に動きます。 カスタムスキャンを何かいじっていますか? でわ!

nos1228
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分も sukekenさんと同じ方法でスケジュールを設定しています。 しかし、自動的にスキャンが始まらないんです・・・。 カスタムスキャンは何もいじっていません。 今現在は仕方ないので、週1ペースで手動で完全スキャンを実行している状態です。