• ベストアンサー

ノートン・アンチウィルスでスキャンできない

ノートン・インターネットセキュリティ2004が新しく購入したPCに入っていました。 毎日自動アップデートのされているのですが、スキャンが全然作動しません。 手動でスキャンしようと思っても、「スキャン」をクリックしてもうんでもすんでもありません。 どのようなことが考えられるでしょうか。一度もウイルススキャンをしてないPCということになり、ちょっと不安です。 ぜひ、お力を貸していただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

次のサイトの情報を確認してください。 シマンテック サポート ファイルのスキャン中にハングアップ、「致命的エラー」 が発生し、ウィルススキャンが完了しない。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/8969963abb93de5685256b03006b9c64/50c8fa487ecccfee88256b5f0071e3ee 他には、次のサイトにアクセスしてください。 シマンテック 個人/SOHO向けサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html ここにある「自動サポートアシスタント」を利用してみてください。

ham_ham_world
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。とてもうれしかったです。 リンク先を参照し、いろいろ行いましたが、やはりスキャンはできないままで・・・。 3ヶ月は無料で使用できるのでその後に2005を購入しようと思っていたのですが、今日2005を購入し、インストールしたところ、ちゃんとスキャンをしてくれました。 何が悪かったのでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルスのスキャンの概略画面について

    こんにちは。FATといいます。 Norton Internet Security 2004、もしくはNorton AntiVirus 2004を使っている方、ぜひ教えてください。 メールを受信しているとき、リアルタイムスキャンを実行しています。ウィルスが検出されると「概要」の画面が、自動的に立ち上がります。 「概略」画面上で「確認」ボタンをクリックしないと閉じませんが、最近ウィルスが多いのでメールを受信する度に、ウイルスを検出するたびに、「確認」ボタンを押してウィンドウを閉じなくてはいけないのが面倒くさくてたまりません。 オプション等々で、リアルタイムスキャンを実行していながらも、「概要」画面が自動的に立ち上がらないように設定できないでしょうか。 ウィンドウを閉じないとメールの受信が進まないので常に確認していなくてはならず、困っています。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • ノートンのウィルススキャン後に…方法はありますか

    いつも、お世話になり、誠にありがとうございます。 さて、週一度のノートン・インターネツト・セキュリティー2004のウィルス・スキャンを欠かしませんが、スキャンに相当時間がかかり、その間、じっと待っていることしか能がありません。外出もままならず。 そこで、ウィルス・スキャン→WINDOWSの自動シャットダウンという設定はできませんか? お詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

  • ノートンアンチウィルスのスキャン結果

    ノートンアンチウィルスのスキャン結果でスキャンしたファイルが0件になります。色々と試したのですが、EXE等の種類を問わず0件になる場合とならない場合があります。同じファイルでも何度か試すと、0件と?件等、タイミングによっても件数が変わります。 完全スキャン、オンラインスキャンを実施しましたが、ウィルスに感染している様子はありません。 何かまずい状況なのでしょうか? 具体的には、以下の操作を行いました。 1.スキャンしたいファイルを右クリック 2.ノートンアンチウィルスでスキャンを選択 3.スキャン結果が表示される→ここでスキャンした件数が0件になります。 環境は以下の通りです。 WinXP SP2 Norton Internet Security 2006 メールサポートで確認しようとしたのですが、メール入力フォームがなぜか開けず、困っています。こちらも再度、後で試してみようと思っています。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンが頻繁で困っています!

    OSはwinXP Proです。ウイルス対策ソフトはノートンのアンチウイルスで、まだ無料の体験版を使用しています。ちなみにPCはIBMです。 winXPSP2をアップデートしてからというものSP2のほうでエラーが頻繁に出て、アンチウイルスのスキャンも頻繁にされ、おとといはスキャン完了まで1時間もかかりました。 あまりにイライラしたので、昨日SP2をアンインストールしました。 どうして、アンチウイルスのスキャンが勝手にしかも頻繁に行われるのかどうしてもわかりません! PC関係に明るい方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスとDirectX8.0aの相性

    ノートンインターネットセキュリティ2001を使用しています。先日DirectX8.0aをインストールしたところ、リアルタイムスキャンをオンにしておくと、PC起動時に「ウイルススキャンエンジンのデータベースを初期化できません」というメッセージが出て、リアルタイムスキャンが起動しなくなりました。(PCは起動します) とりあえず、リアルタイムスキャンをオフにしてPCを起動し、手動でリアルタイムスキャンをオンにしようとしても同様のエラーメッセージが出ます。 メールのウィルスチェックはしてくれているようなので、とりあえず時々ウィルススキャンをかければいいかと思っていたのですが、今回のウイルス騒ぎで何となく不安になり、どうにかならないものかと思い質問しました。 OS;WindowsMe あまり関係ないと思いますが、アンチウイルスは2001、ノートンユーティリティは4.0と中途半端な事をしています。

  • アンチウィルスのスキャンについて

    ノートン・インターネット・セキュリティ2005を使用しています。 アンチ・ウィルスのスキャンについてですが、かなり時間がかかります。 スキャンを使用している時に、インターネットもしくは、その他のアプリケーションを同時使用しても大丈夫でしょうか?

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ノートンアンチウイルス2006未指定エラー

    メモリ増設をした後レジストリのエラーが出ました。 その後問題なく動きましたが、ノートンアンチウイルス2006が 未指定エラー。:rec//C:\Program Files\Norton AntiVirus\NAVUIHTM.DLL/navstas.htm:239 でてライブアップデートが自動起動しません。 手動では起動しますが、すべてのセキュリティの設定の状態が 赤文字でエラーと表示されています。 自動スキャンは実行されています。 どうすれば復旧するでしょうか? ノートンのサポートページの自動診断では正常と表示されます。

  • Norton Antivirusのウィルススキャン

    いつもありがとうございます(ペコリ) ウィルススキャンの事で教えて貰いたい事があります。 使用しているのはNorton Internet Security 2004なのですが、ネットの最中に突然ウィルススキャンを開始してしまいます。ウィルスは検出されていません。 何故なのでしょうか? WindowsMeのノート型PC、NECのVersaProを使用しています。

  • EudoraでNorton Anti Virusを使う

    電子メールはEudora 、セキュリティソフトは Norton Internet Securityを使っています。 発信メールのときはNorton Anti Virusがスキャンしている画面が右下に表示されるのに、着信メールのときは何も表示されません。何故なんでしょうか? Norton Anti Virusのオプションの着信電子メールをスキャンのチェックボックスはオンになっています。 OSはXPです。