• ベストアンサー

ノートンが勝手にスキャンする

ノートンのインターネット セキュリティー 2006を使用しています。 最近、ここ数日ですが、ソフトが勝手にスキャンし始めます。 何度も短い間隔ですることもあります。 原因と解決策を教えてください。

noname#22101
noname#22101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じ状態になりました。 勝手にスケジュールが設定されてしまったようです。 原因は不明ですが、Live Updateが関係しているかもしれません。 解決方法としては Norton Interner Securityを開いてAntiVirus→スキャン(S)をクリックします。 システムの完全スキャンを実行の右にある時計?をクリックすると スケジュールが開きますので、そこで設定して下さい。

noname#22101
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスが分かり易くて助かりました。 同じように設定してみましたら、問題は解決されたようです。

その他の回答 (3)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.4
noname#22101
質問者

お礼

おはようございます。 参考URLを紹介していただきましてありがとうございます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

20時に始まったんですか。 ノートンを起動、オプション、アンチウイルス、ライブアップデート、 そこに定義を更新したらスキャンする、にチェックがあればはずす ノートン2006 windows XP SP2

noname#22101
質問者

お礼

おはようございます。 おかげさまで問題は解決できたようです。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

スキャンとはドライブ全体のスキャンですか それとも何かプログラムをチェックしてるんですか 全体のスキャンなら コントロールパネル→タスクにあるノートン関係のタスクを2つあったと思うけど削除すればしなくなる プログラムのチェックはしないと危険ですぞ

noname#22101
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございました。

noname#22101
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 スキャンはアンチウィルスです。 あとお手数ですが>コントロールパネル→タスクにあるノートン関係のタスクを2つあったと思うけど削除すればしなくなるのですが、場所を教えていただけませんか。 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノートンが勝手にメールスキャン

    ノートンインターネットセキュリティー2005を入れてます。 電子メールスキャンのチェックははずしているのですが、勝手にメールをスキャンして、メール受信のたび時間がかかったり、エラーがでたりします。Beckyを使っています。 いろいろオプションを見たのですが、これ以上メールスキャンをしないようにするにはどうすればよいかわかりません。 どうすればノートンに受信メールスキャンをやめさせることができますでしょうか??

  • ノートンでスキャンを押してもできません

    XP メモリ512MB ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 今すぐにスキャンを押しても全然スキャンが始まりません。 わかる方、解決方法をあえひお願いいたします。

  • いきなりノートンがスキャンを作動するんです

    ノートン インターネット セキュリティー 2004を使っているのですが、ネットを見ていたり、メールを見ていたりすると、勝手に「脅威のスキャン」が作動するんです。今回で三度目です。最後にスキャンしたのが一週間ぐらい前でした。どうなっているのでしょうか?

  • ノートン システムの完全スキャン 勝手に始まる

    質問タイトルどうりです NEC PC-LL3509Dにノートンインターネットセキュリティ2007 3ユーザー特別優待版を入れてあります インターネットをしていると システムの完全スキャンが勝手に始まってしまいます これは異常でしょうか どなたかお解りになられる方 いらっしゃいましたら 返答を宜しくお願いします

  • nortonのスキャンについての質問です

    norton Internet securityを入れています。 XPの時は毎日午前3時に自動的にスキャンが実行されるようになっていました。 たまに、ネット使用中にノートンが起動する事もありました。 現在はWindows8.1で、右下のnortonのアイコンから吹き出しが出て、「脅威を解決しました」といったメッセージが出ていましたが最近出ません。バツ印が付いていたのでそのせいでしょうか。 現在はバツ印が自然に消えたのでまた吹き出しが出るでしょうか。 XPの時のように自動でスキャンしてくれると便利なのですが設定がどうなっているかを見る方法を教えて下さい。

  • ノートンでのスキャン

    ノートンのインターネットセキュリティ2008を使用してます パソコンを起動させてる時は常時監視してるんですね? だからネットサーフィンしてる時とか完ぺきじゃないけど 安心してられるわけで・・・ そこで質問なんですが サイトにある画像とかを、名前を付けて保存しました マイピクチャーを開いてその画像だけをスキャンしています これって意味無いですか?常時監視だったら保存した時点で もしウイルスやスパイウェアーが付いてたら勝手に隔離しますね? 毎回スキャンしています フリーソフトの本体や音楽ファイルもです 右クリックの中のスキャンを、みなさんは、どうゆう時使うのですか?

  • Norton Internet Securityで勝手に更新サービスの期限が延びた

    Norton Internet Security 2004 を使っています。 更新サービスの期限が2005年1月だったのが、気がついたら2006年1月になっていました。 勝手に期限が延びていました。家族でパソコンを使っているので、 他の誰かが延長キーを購入したと思っていたのですが、 最近になって誰も延長キーを購入していなかった事に気づきました。 なぜ勝手に1年延長されてしまったのでしょうか。 レジストリ等をいじった覚えもないので、原因がまったくわかりません。 新しいウイルス対策ソフトを買うつもりですが、原因がわからず不気味です。 アンインストールしインストールしなおしても更新サービスの期限は元にもどりませんでした。 またソフトは定義ファイルも更新でき普通に使えていました。 トレンドマイクロとノートンのオンラインスキャンとSpybotSDの スキャンを行いましたが特に何も見つかりません。 今はソフトをアンインストールしNorton Internet Security 2005の体験版を使っています。 このまま気にせず新しいウイルス対策ソフトを買ってきて使っていって大丈夫でしょうか。 何か悪いものが入った可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Nortonのスキャン時間がどんどん長くなる

    毎週金曜日にNortonが自動でPCのウィルススキャンをするのですが 以前はスキャンするファイル数が30万くらいだったのに 最近では50万を超えていてスキャンするのにすごく時間がかかってしまいます。 何か解決策などあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • nortonの「スキャンした項目の合計」について

    お世話になります。 質問させていただきます。 SSDにWindows7 Home Premium 64bitをインストールし、セキュリティソフトとしてnorton internet securityを使用しております。 このたびウィルスチェックを行った際、一日前の「スキャンした項目の合計」より、数が減少しておりました。(354,799→281,808) 特段ファイルを削除したり、nortonの設定をいじったりしたことはありません。(完全スキャンにしてあります) 今までwindows XPを使用してきましたが、このようなことがなかったので困っております。 Windowsカテゴリかこちらのどちらで質問したらいいか悩みましたが、こちらにて質問させていただきます。 ご存知の方がおられましたら、ご教示お願いいたします。

  • ノートン 完全スキャン

    ノートンの internet security などの完全スキャンをする場合、夜寝る前にスキャンを開始して朝起きてみるとPCはシャットダウンしていて、スキャンも完了していません。電源の設定は「常にオン」で、モニターやハードディスクは全て電源が切れないように「なし」で設定していますが、他にどんな原因があるかご存知ある方教えて下さい。完全スキャンには時間もかかるので日中はなかなかできないものですから、完全スキャンが行えず困っています。

専門家に質問してみよう