• ベストアンサー

結局どういうタイミングで行動に移せましたか?

やるなら今でしょ!とか、時は金なりとか分かっていてもついダラダラしたり言い訳をしたりで行動に移せない事が多いです ・・・と、いうか人間ほとんどがそうだと思います それでも実際に怖いながらも勇気を振り絞って行動に移せた人、結局どういうタイミングで行動に移すことが出来ましたか? どんなことでもいいです。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

娘を自活させるために家を売りました。 時間制限付きで追い込まなければ誰も川には飛び込みませんね。 新居に越して女の子二人で自活を始めた娘はいきなりしっかり者の節約家に変身しました。 親は2ヶ月間のホームレスとなり、兼ねてからの旦那の希望だった海岸沿いのドライブ旅行をスキューバ三昧でしています。 いつやるの、今でしょ的な思い切った決断でした。 でなきゃ10年たっても娘は自宅住まいの怠け者の浪費家で親の貯金を食い尽くし、親はこそこそと暮らしていたでしょう。 9月23日家を明け渡しとカレンダーに記入してからがものすごく忙しかったのですが、やればできると自信がつきました。

gaitu
質問者

お礼

凄い! それですね! それしかないです! 参考になりました!

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.9

半分やけくそですね。  間違ってもいいやという感覚も多いです。  私は人見知りで仕事でお客さんへなんて最初は無理と。でも、いざ行ってみて、不思議となんとなくこなせている自分が居たんですね。その回数が多い分、何とかなると。  保護者会の関係でも、最初は辛いけど、いざ始めると、結構なんとかなる。で、気がつけば様々な役員とか委員とか経験しています。  まぁ、始めて水に顔をつけるような感じですね。息を止めて、思い切って目を開ける感覚と似ているかな。  何もしないで居ると、何も起きない。でも、行動を起こせば何らかの反応がある。それを楽しむように成ったからかな。  小学校の時に無口でいじめられっ子だった。でも、あるとき自分自身のユニークな面があるということが分かったときに、これを武器としていったかな。おれってひょうきんなの?って。真面目な部分を不真面目にしてみる。視点を変えて考えるなど。

gaitu
質問者

お礼

まぁ、始めて水に顔をつけるような感じですね。息を止めて、思い切って目を開ける感覚と似ているかな この表現素晴らしいですね! 経験ある人にはなんてことないんですよね 勇気がでました 感謝です!

• yama891
回答No.8

・行動の原理は何かご存知でしょうか。!(1)こうすれば、こうなる。(2)その結果こう、リアクションがくる。(予想される。)⇒(3)そこで、最後のダメ押しで、こういうアクションを起こす。一件済・完了ナラOK。 ・タイミング:つまり、アクションは、起こす前に一次的にアウトプットが想定される事により、即時・時間考慮・中止・・・等の行動制限タイミングを計れるのが人間の知恵となります。 ただ、条件反射で、行動しても早とちり!***考える事が、成長を助けます。 

• E-1077
回答No.7

「失敗を恐れるよりも、やらなかったことを後悔するのが嫌だった。」  かな。  やって後悔し反省して前に進むならまだましだと思います。  震災で、何もかも無くなって、かつ家にも入れず。  避難所暮らしは嫌だし、親せき宅にもいつまでもいられないし、仮設住宅もいつになるのかわからない時期に、持っていたガラケーでアパートを探し、なんとか入居し、その後救出された飼い犬を引き取りたくて、一軒家を建てました。お金持ちは最初から中古住宅を買ったみたいだけど。私は同じ中古で同じ金額ならと新築しました。  今考えても、声の筒抜けるアパートじゃ死ねないなあと思ったことがきっかけかな。  朝、目覚まし代わりの携帯メロディー。鳴って止めると・・・・隣の部屋から「ねえ、今のルパン三世だよね?」と聞こえる。  「……聞こえたんかい」って怖くなりましてね。それからもうだめ。シャワーの音やトイレのペーパーを取る音や、ふすまの開け閉めや箸を落とす音までダメで。    まあ、あの地震と津波に出会い、原発事故から逃げているんだからもうこれ以上怖いものはないんだけどね。  のんきに(^^♪つけてるのを見ると殴り殺したくはなるけれど、それもその人の生き方だし。    結局自分が後悔しないようにってそれだけ。な、気がする。  2011/3/11に震災にあって2012/7月新築に入居しました。わ~い!これで清々と犬ネコと遊べるわ!って。  落ち着いて考えたら、すっごい勢いだったんだなあって。  2011の12月だもん。土地を購入したの。1月に地鎮祭、3月上棟。  すげー!自分!  って、ちょっと自慢。  よって行動のきっかけは人それぞれだろうけど、私の場合は「快適に生きる!」につきます。  はあ。まったく。全然進まないんだよね。色々なことが。  でも、我が家はましだわ。  不登校気味でもなんとか学校に行ってくれているし、友達も少しは出来たみたいだし、  長男は大学に進学してそれなりに単位落としたけど、  ツレも転職先でうまくやってるし  私が頑張れば社員もがんばれるね!って・・・・何故か昇進したけど。出世双六は上がり!  喜びの一日は悲しみの三日を超える。  ってありましてね。ええ。何とかなるもんですねえ。  日本人はそういう力があるって。  戦後の復興も、天皇の「耐え難きを耐え」ってあの時から、いやその前から、自然と共に生きるように神道でそう教えているからかもってフランスのテレビ局が言ってたけど。本当かもね。  結論!    あなたを動かすきっかけを作るのもあなた自身である。  ま、仕事もあるし、退避も出来ないんで、社員の為、通勤距離も長くなりましたが。  それはそれで・・・・まあ、なんとかだしな。  

noname#184953
noname#184953
回答No.5

行動行動ってそんなに動いてどうすんの?って言われた時ですかね。

• aminomia
回答No.4

やっぱり、今でしょ!なんです。 このままこの仕事していたくないけど、やめても・・・その繰り返しの日々だったんですが あり時ふわっとやりたい事が見つかりました。もしいつもみたいに行動出来なかったら、またなあなあな人生。 だけどその時私は行動したのです。 まず次の日会社に何月何日をもって退職すると言いました(それはその日から約3ヵ月後) ま~普通は1ヶ月前とかに言えばいいだろうけど、私はバイトだけど長かったしポジションもあったので前もって言いました。 この時点でもう3ヵ月後には仕事ないし、その時にふわっと出た夢に向かって歩き出すしかなかったのです。 で、結局3ヵ月後に賃貸も解約、新しい住居も契約(これらは1ヶ月前) ここまでくれば、もう夢を叶える以外何も無くなってきます ・・・と、結論から言ったら自分に追い込みかけられるかどうか?ではないかな~ 自分に甘い人には無理。・・・・・と、言っても普段は自分に甘い私。だけどこの時は相当やりたかった夢だったのかもしれない。 私もそうですがgaituさんもかなり多趣味派では?? 何個か諦めたりなあなあになっている事ありますが、いづれは全部挑戦したい! gaituさんも思い切って行動して見て下さい!か・な・り、視野が広がります。自分の可能性が大きくなります!

gaitu
質問者

お礼

思い切って行動する! これしかないですよね! 目をゆぶってでも崖から飛び降りるような勇気! これですねきっと!

• eroero1919
回答No.3

なんだかんだで「変わらない(行動しない)と行き詰まったままだ」とある意味追い込まれたからでしょうね。あんまり自慢できる話ではないですわね。 あと、自分がノリにノッているときは軽やかにすぐ行動に移せます。だけど、質問者さんからするとそもそも自分がノリにノッてるところまでまず行きたいってなところでしょう? 古今東西の戦いで、不利な方が勝った戦いってのがありますが、そういうときは退路を断ってしまうことがよくあります。 有名なのが「背水の陣」の語源ともなった戦いで、中国史に残る名軍師韓信は圧倒的な敵を相手に川を背に陣を引きました。後ろが川ですから、絶対に逃げられない。生き残るには前進して戦って勝つしかないと兵を追い込んだのです。 また戦国武将の柴田勝家は、城で敵軍に包囲され夏の盛りに水が手に入らなくて追いつめられました。そのとき勝家は水瓶を持ってこさせて部下に好きなだけ飲めと飲ませて、瓶を割って水をぜんぶ捨ててしまいました。「敵を破らないと渇いて死ぬだけだ」と部下を追い込んでそれで出撃して勝ってしまいました。 自分でも経験があるんですが、「ここを乗り越えないと人生詰む」とまで追い込まれると120%の力が出てくるんですよね。かのオシム氏も「ライオンに追われたウサギが手を抜いて走るか?」とおっしゃっています。

gaitu
質問者

お礼

それでも、やらなそうな気がする私はクズですか・・・ 想像した所、ホームレスになったくらいじゃダメそうな気がして自分でぞっとしました うーん・・・

回答No.2

思い立ったら直ぐに行動すれば良いのではありませんか。 例え失敗したとしても何度もチャレンジする心掛けが大切です。

gaitu
質問者

お礼

失敗は成功の母!

回答No.1

リストラ

gaitu
質問者

お礼

やるしかないですもんね・・・