キンカチョウの飼い方について

このQ&Aのポイント
  • キンカチョウの飼い方や特徴についてまとめました。
  • キンカチョウの性格や鳴き声について解説します。
  • キンカチョウの懐き方や名前の覚え方について教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キンカチョウ

はじめまして。 先日、何気なく行ったペットショップで、ケージの外に出ていたキンカチョウが母の頭に停まり、運命を感じた母がそのままお持ち帰りする、というちょっとした事件(?)がありました。 泣き声が可愛く、喘息持ちの父も苦しくないということでうちではとても可愛がられています。 飼うためにいろいろなサイトを見ていると、メスはあまりなつかないと書いていたのですが、うちに来た子はメスで、ずっと抱っこ&カキカキさせてくれる人懐っこい子です。まだ子供なのですが、これから手乗り離れなどするんでしょうか? あと、ときどきすごく鳴くんです。「ギャーギャー」や「ピーピピ、ビー!!」などものすごく鳴くんですが怒っているんでしょうか? 私の手の下に潜ってきてそのまま寝たりするので、懐いてはいると思うんですが、なにか不満に思うことがあるんでしょうか? ちなみに、おもちゃなどは入れていません。 あと、名前もいつか覚えてくれますかね? なかなかキンカチョウの飼い方が乗っているサイトが見つからなくって…詳しい人、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キンカチョウには詳しくないので「手乗り」で回答しますと、毎日コンスタントに遊んであげること、単独飼育することで長く「手乗り」でいてくれるでしょう。でもキンカチョウの手乗りというのは非常に珍しいと思います。小型の小鳥なので幼鳥をさし餌で育てて手乗りにするのが難しいですから。 「ギャーギャー」や「ピーピピ、ビー!!」というのは、仲間を探しているのかもしれません。キンカチョウはジュウシマツ等と一緒で大変仲が良いので、どちらかと言うと複数同居飼育する小鳥になります。 複数飼育に切り替えると人と遊ぶより仲間と遊ぶことが多くなり、手乗り崩れになるかもしれません。 「名前もいつか覚えてくれますかね?」これな無いように思います。

natsu-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップでも「珍しいくらい人懐っこい」と言われ、この子にしました。オスと一緒にいたらしいのですが、残念ながらその子はペットショップに来てすぐに死んでしまったらしく、今のところペアで飼う予定はないです。人間を無視して鳥同士で仲良くなっても寂しいので…(泣) もし寂しいなら何かおもちゃを与えた方がいいんでしょうか?一度鏡を見せたことがあるんですが、興味を示しませんでした。