• 締切済み

削除なんぞどこ吹く風ってか?

質問者にも回答者にもいるようですが、 削除されても削除されても落書きを繰り返す人いますよね。 ああいう人って、実社会でも良識のない人なんでしょうか。 それとも匿名性に気を大きくしてるネット弁慶なんでしょうか。 このサイトの参加者限定で、どっちのタイプが多いと思いますか?

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 引きこもりか、ニート。もしくは登校拒否。私のように、たまにしか仕事をしていないフリーター。そのうち何の目的もなく、ネットを見るしか時間をつぶす手段がない人が、人との触れ合いを求めてこういう書き込みをしている。多分これで間違いないと思う。

noname#188214
質問者

お礼

>こういう書き込みをしている。 「こういう」とは自分の回答のことを指すのですか? あなたの文章から、あなたに対して ・何の目的もなく、ネットを見るしか時間をつぶす手段がない人 ・人との触れ合いを求めている どちらの匂いも嗅ぎ取れないのは私が鈍感なのでしょう。 そのくせ、あなたの文章から、 こういう目的で書かれたのであろうという匂いはなんとなく。 寝ぼけるなと笑われますな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の回答が削除となったのですが・・・

    私は規約の範囲内で遊ばせてもらうことをこのサイトへの参加姿勢としていますので、今回のように回答が削除になってしまったのは汚点に思えてしまいます(参加し始めて3か月弱ですが、回答が削除になったのは今回が初めてです)。 例えば普通の暮らしをしていれば警察と関わりあいになることなどまずないように、良識的な参加をしていれば自分に非があって運営さんと関わることなどまずないだろうと思っていますので、関わってしまうことは私にとってくやしいことです。 皆さんの中にも、ご自分の質問や回答が削除・編集された経験のある方がおいでかと。 その時、どんな気持ちになりましたか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に該当すると考えています。

  • 1.匿名だと責任を負ってないので何も書いても意味は

    1.匿名だと責任を負ってないので何も書いても意味はなく全て無意味なのだろうか? 2.匿名は便所の落書きや球場、討論会の野次の様なものではないだろうか? 3.ある一定的な社会立場にいる人間は匿名で書いても仕方がないのだろうか? 実名で書くのは社会的な立場にいない人達なのだろうか? 4.匿名でもip アドレスがあるのでそれを辿れば実名はバレるので意味がないと思うのだが? 5.なぜ欧米のネット社会では実名が当たり前なのに、日本のネット社会ではなぜ匿名主体なのだろうか? 6.皆さはネット社会は匿名、実名どちらがふさわしいと考えますか?そしてなぜそのように考えますか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 ネット、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 匿名書き込みは便所の落書きより悪質

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、未だにこんなこと思ってる人いますか? 匿名掲示板や匿名アカウントからの誹謗中傷で精神を病む人が出ており、皇族がPTSDになる事態です 便所の落書きで心を病む人はいませんから、匿名の書き込みはそれよりはよほど悪質な気がします。 質問ですが 1 匿名アカウントでの書き込みは便所の落書きと同じで価値の無いものだと思いますか? 2 匿名アカウントでの書き込みが便所の落書きだと思っている人にのみ質問ですが、 匿名アカウントの書き込みで精神を病む人の事をどう思いますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか? 3 私もこの質問掲示板の匿名マウント回答で精神を病みました。どうしたらいいでしょうか?

  • 回答がある質問を削除

    回答がある質問を削除、ないしは質問を匿名にすることはできませんか?

  • ここのサイトで気になる人がいます

    このサイトで自分の質問に丁寧に答えてくださったりする方や、閲覧しているとすばらしい回答をされている方が多くいてその中でも気になる人というのができてきました。 気になるからといって匿名で参加しているこのサイトでは連絡のとりようはありませんので、毎日プロフィールを眺めるくらいしかできません。 ネット上の言葉だけを見てこのように関心を持ってしまったのは初めてです。 同じように気になるユーザーのプロフィールを毎日見てしまう方っていますか? どのようなユーザーが気になりますか?

  • 便所の落書きと本質。

    駅とかデパートとかでトイレに入ることがあります。 公園のトイレなんかも使います。 皆さんも使いますか。 個室の方です。 うんこする方です。 個室の中って密室じゃないですか。 そのせいでしょうね。 落書きを目にすることが良くあります。 お下劣な、とてもじゃないが、人前で書くことなんか不可能と思えるものが書いてあります。 駅のトイレから出た後、いったい誰が書いたのかなあ、と、 見回してみても、 そこここにいる人たち、とてもそんな落書きを書くようには見えません。 でも落書きは存在します。 いったいどんな人が書いてるんだろうと想像しましたが、 見当もつきません。 そこで思ったのです。 人間は匿名が確保されると、本性が出るのかと。 ネットには悪辣な中傷や誹謗がはびこっています。 ネット社会は匿名性が高く、 本性が出やすいと思われます。 エセ右翼のような人たちも多いようです。 ということは、 やはり日本人は、中国人や朝鮮人を見下しているというのが本音なのでしょうか。 やはり人間の本質は悪で、 それをベールで覆い隠して、 しらっとした顔をしている、 というのが本当の姿ですか。 そうするとたとえば、匿名が確保されたら、 犯罪行為なんかもある程度は行われるのでしょうか。 非常におもしろい問題です。

  • 未だネットの書き込みは便所の落書きだとか思ってる?

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、未だにこんなこと思ってる人いますか? 匿名掲示板や匿名アカウントで自殺者が出ており、プロ野球球団が正式に匿名での誹謗中傷に対して抗議を表明する等 もはや匿名掲示板や匿名アカウントの発言を便所の落書きと軽く見ている方が少数派のようですね。 質問ですが 1 匿名アカウントでの書き込みは便所の落書きと同じで価値の無いものだと思いますか? 2 匿名アカウントでの書き込みが便所の落書きだと思っている人にのみ質問ですが、 匿名アカウントの書き込みで精神を病み、自殺するような人の事をどう思いますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか?

  • 気になるサイト、初心者はダメ?

    ワンを飼い始めて、解らない事ってたくさんありますよね? 私はネットを良く利用していて、こちらでは何度か質問&図々しく回答もさせていただきました。 それで、気になるサイトがあるのです。 こちらで、このような事は書くのは良くないのかもしれませんが。。。 ワンコ好きで、ネットをなさってる方だったらご存知かもしれませんが、ド○ーというサイトです。 最初は“愛犬家のコミュニティサイト”だと思って覗いてみたのですが、何だか違うような・・・。 かなり、色んな方が出入りしているみたいなので、ちょこちょこ見てはいるのですが、掲示板などを見ていると初心者向けじゃないのかなぁ~?と思ってしまいます。 色んな方の意見も聞きたいのですが、私が見ても何でも無いような事でも話が大きく(悪い方へ)なっているような気もしたりして、参加は躊躇しています。 質問もいつのまにか回答者同士の意見交換(良く言えば)になってる時もありますし。 サイトの色というのはあると思います。 2ちゃんなどもたまに覗くのですが、あちらは最初からちょっと違うのが解っているので参加はしませんが。 こちらは皆さんが良心的で良識的なので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんね。 やはり、初心者は行かない方が良いのでしょうか? 利用された方、いらっしゃったらご回答お願いします。

    • 締切済み
  • あなたの回答が原因で自殺者がでたら

    2000年代の頃に匿名掲示板が流行り始めた時に 「あんなもん、匿名で好き勝手書いてるだけ。何の価値もない。便所の落書きだ。勝手にやってろ。」 みたいな意見が多数派でしたが、 今では匿名掲示板や匿名アカウントから中傷を受けたことを原因とした自殺者が出てますね。 もしあなたが質問掲示板のスレに書いた回答を読んだ質問者が、あなたの書いた回答に心を病んで苦にして自殺した場合、どう感じますか? 「心が弱すぎるわ笑。そんなやつ匿名掲示板が無くてもどうせ他のことで自殺してるだろ。便所の落書きに負けたんだから笑笑」 って感じですか? 自殺した人が遺書に 「okwaveに載せた質問スレッドにきた12番の回答者、あの回答を見てあまりにもひどいことを書かれていたので自殺します」 と記載しており、それを報道など何らかのであなたが知った場合 回答を書いた張本人である貴方はどう思いますか?

  • ネット社会の匿名性

    ネット社会の匿名性 もしあなたがネット上に「人々のたくさんアクセスする何か」を構築するとした場合、匿名性をどのように設定しますか?? 作るとすれば、どのようなサイトをつくるのか(つくる主体の設定・目的・対象・簡単なしくみなど)。  サイトの例: 大学生がつくる大学生のおしゃべりサイト  など そのサイトの匿名性をどのようにコントロールするか。(参加者への呼びかけ方や、技術的な仕組み、サイトでのルールなど) また、そのように設定した理由。 様々な考え期待しております。