- ベストアンサー
2サイクル原付の部品
中古の原付について購入予定ですが、ライブDioZXとJOGZR・4サイクルなら新車でJOGDeluxかTodeyで検討中です。スズキは候補外です。2サイクルなら最終モデルでもう最後に一台乗っておこうかなって感じです。 所で原付の部品ってJOGなどの人気車種なら90年後半くらいまでの車種ならまだ、しばらくの間は安心できますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>JOGなどの人気車種なら90年後半くらいまでの車種ならまだ、しばらくの間は安心できますか? 大丈夫です。サクっと調べてみました。 例えばジョグZR CV50ZR ●モデル年度/2001 ●型式/5PT1 3KJ-11400-01 クランクシヤフトアセンブリ ¥13,965 在庫あり 3YJ-11610-00 ピストンリングセツト ¥2,069 在庫あり 5PT-21711-00-P0 カバ-,サイド ¥6,815 在庫あり 5KN-21511-00-P3 フエンダ,フロント ¥13,125 在庫あり ジョグZR YG50Z ●モデル年度/1995 ●型式/3YK7 3KJ-11400-00 クランクシヤフトアセンブリ ¥13,965 在庫あり 3YK-21511-00-4B フエンダ,フロント ¥10,815 在庫あり 不安ならご自身で調べてみてください。 YAMAHAは部品Noの最初の3~4桁が機種固有番号で、元々の型式を 現す場合が多く、どの車種の部品を流用しているかとても 分かりやすい。「互換」のYAMAHAと言われる由縁です。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ 純正部品というのは、当時売れた台数、流用している バイクの車種、需要があればメーカーにより一時的に 在庫が無くなっても、部品メーカーに発注する場合が多いです。 10~15年以上前に製造したゴムパーツを純部品として流通させて いるかどうかは疑問です。せいぜい数年前の製造品だとは 思いますね。 外装に関してはどこもどの車種も数年で品薄か 在庫切れ、再販予定なしという物が多い傾向ですが 原付は10~15年くらいは人気車種なら大丈夫。 逆に言えば、不人気車で固有の部品、需要も無ければ 在庫限りとなる場合が多い。外装もそういう意味で 色含め固有の部品なのでそうなります。 たとえ、純正部品がなくなっても、人気、需要がある キャブのパーツは、70~80年の車種でも社外品があります。 YAMAHAでJOGなら15年くらいは、ほんの一部除けばほぼ大丈夫です。 SUZUKIなら、もう+5~7年でも大丈夫、HONDAは需要があり ある程度バックナンバーで発注が出たら供給する場合もあります。 ただ、外装は色褪せするので塗装か全部交換したほうがいいです。 外装だけならヤフオクの方が安くて程度そこそこのもあります。
その他の回答 (1)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
個別の車種とその部位によります。 後発の物と共通部品なら当分残っているし、部品会社に在庫があるうちは供給もされます。 古くなると徐々に欠品していきますが、いつ、と明確には言えません。 たしか、販売終了から6年は保有している義務があったかと思いますが・・・ 90年後半じゃ、少なくとも15年くらい経ってるわけで、何も残っていなくとも不思議はありません。 もう生産は無いわけで、在庫だけです。安心とはとても言えません。
お礼
ありがとうございます当分は、安心という事ですね。 先日AXIS50のアクセルワイヤーが切れてバイク屋に預けた所その日に帰ってきたと思いきや、アクセルワイヤーが欠品だった為、廃車にしました。99年モデルでヤマハだからまだあるだろうって感じで中古で買ったと思いきや、欠品だったのでJOGの2st最終モデルも不安に思い質問しました