• ベストアンサー

薬の名前で何の病気かわかる方いらっしゃいますか?

ri-zyuの回答

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.5

ON4です   お薬だけでは正確には病名の判断はできないと思います、病名によって国が保険適応していない場合があり(使えない薬)、医者はAと言うお薬を使いたい場合、病名を、変えて  保険適応できるようにし、患者の経済的負担軽減のため使用する場合があるようです。 ラクミタールは双極性障害・てんかん薬しか使わないようですから 双極性障害だとは思いますが、主治医に聞くのが正確だと思います

310tomoko
質問者

お礼

今回質問させて頂いた経緯としては、自分の身近な人の事で、しかし家族ではないので単独で主治医に病状を聞くことができずにいます。かといってなかなかデリケートな事案ですので直接本人に聞きづらいと思う反面、できる限り状況を把握しておいてあげたいと思いましてご質問させていただきました。 お教えくださってありがとうございます。 双極性障害について調べてみたいと思います。 また、今回の質問でお薬だけでは病名の判断が難しい事も解りましたので思い切って病院へ付き添って主治医に話を聞けないか聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。