• 締切済み

事業資金

個人的に事業資金取り扱っている所は有りますか? もしご存知の方お教え下さい

みんなの回答

回答No.3

何処行っても、有りません。 事業をするのでしたら、まず、資金を貯める事ですね。   私は、45歳の年齢で、資金を貯めて、今回、今年の5月連休明けから、訪問介護事業を立ち上げました。 誰からも、何処からも、資金を借りず、事業を始めました。 今、国で、事業資金を借りれるところが有るので、相談してみては如何でしょうか。 当然、返済して行かなくてはなりませんが。

• seble
回答No.2

取り扱うとは?借りたいという事でしょうけど。 個人的であれば業ではないという事ですから、あくまで個人間の貸し借りになり、事業資金云々も関係ないでしょ。 個人的という前提である以上、所ではなく、あくまで個人間、宣伝なんかしてるわけない。知らない奴に貸す訳ない。 親戚から借りるとかそういう事になります。 で、せっぱつまって借りてもどうせ返せる訳無いんだから傷が深くなるだけです。 あきらめも肝心。

• ymzimss
回答No.1

2010年6月から貸金業法が完全施行されています。これにより、参入規制の強化などにより、貸金業者の業務の適正化が図られました。 具体的には、 ・純資産が5,000万円以上の貸金業者でなければ、貸金業を営むことができなくなりました。 ・法令遵守のための助言・指導を行う貸金業務取扱主任者について、資格試験を導入し、合格者(主任者登録を受けた者)を営業所ごとに配置することが義務化されました。 こうしたことから、個人的に貸金業を営める人は、いないのではないかと思います。 しかも、所謂ヤミ金融業者に対する規制も強化されています。 ・ヤミ金融に対する罰則が強化(懲役5年⇒10年) ・超高金利(109.5%超)の貸付けや無登録営業などが該当