• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動と大学院について

現在大学4年生です。同大学の大学院に合格しました。しかし、就活を続けてます。入学意思回答書を9月中に出さなければなりません。しかし、希望は就職です。意思回答書を出した後に内定が出て大学院を辞退したくなった場合、辞退できると思いますか。 ちなみに、入学金などの入学手続きは12月です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数925
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#232424

>2次募集は11月にあります。11月ので合格した場合は入学意思回答書を提出しません。 じゃあ,二次募集の願書締め切りくらいまでには,就職の内定をもらって入学辞退を申し出る(回答書を撤回する)運びにすべきでしょうね。それでも内定がでなければ,相当に苦戦したということですから,学士卒で就職するのをあきらめて修士修了で就職することを考えたほうがいいかもしれません。 そもそも,こういう回答書を提出する事例をぼくは知らないのです。二次募集では,{回答書の数}-{辞退者の数}を計算し,定員からそれを引いた欠員ぶんを合格させるはずです。そして,一次と二次の内定者が決まった段階(12月)で入学金をとる。 もし回答書をとらなければ,あなたのように「就職が決まって(あるいはより上位の大学院に合格して)辞退する一次合格者」を検出する手段を失います。だから,「合格者を逃がさないため」というよりも,「辞退者をあぶり出すため」の回答書なんじゃないか。そう考えるほうが実情にあうように,ぼくには思えます。 大学院の先輩に,内緒で相談したらどうですか。「同期にこんな辞退者がいたぜ」という情報が得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学に確認してみました。できるみたいです。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は現在就職活動を行っている学生です。しかし就活をしながら心の中では大学院に進学してみたいという思いがあり今迷いながら就職活動を行っています。まだ内々定をいただいた会社はありませんが今後選考を進み内々定をいただいた後に進学か就職か思い悩むと考えています。もし進学と決めた場合には内々定を辞退しなければいけないと考えると心が痛みます。しかし院に行きたい気持ちもあります。何か良い意見があればお願いいたします。

  • 大学院志望で就職活動

    地方国立大(工)で大学院を志望しています。 大学院に進むには、入試があるので、合格しない場合もあります。 (ほとんど合格するようですが不確です。) 一方、就職活動は、院入試前で終了してしまうので、院入試の結果を見てから就職活動というわけにはいきません。 反対に、就職活動(相当な労力)をして内定後、院に合格すると内定を蹴る事になり大学に迷惑が掛かるような気がします。 (他大学の院や、院浪人というのは考えていません。) どの様なルートを辿るのが一般的なのでしょうか? ご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 就職活動の仕方

    大学4年生で、まだ就活しているのですが、 なかなか内定がもらえません。 もう30社くらい落ちました(書類落選を含め) 卒業生でなくても就職活動を支援してくれるような 組織はありますか? 以前以下を薦められたので http://www.gakyukan.net/ 登録して行く予定です。 ただ、それでも不安で、どうやれば就職がうまくいくでしょうか? クラスでももう就活している人は他にいません・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >辞退できると思いますか。  できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424

「意志回答書」にどれくらいの法的拘束力があるかにもよるでしょうが,ふつうは辞退できるんじゃないですか。そのときに大学側は,「入学しないと訴えるぞ」とはいえないでしょう。「回答書の契約を破棄し法的解決が必要になった場合は,地元の岡山地裁を所轄裁判所とする」なんて書いてありますか? 笑 大学側としては辞退者がでるともちろん困りますが,2月とかに二次(追加)募集をするでしょう。募集要項に二次募集について書いてありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な解答ありがとうございます。 2次募集は11月にあります。11月ので合格した場合は入学意思回答書を提出しません。

関連するQ&A

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今から就職→大学院へ方向転換すべきか

    私は現在理系情報系学科の大学4年生です。 就職もきまり内定承諾書のほうも提出してしまったのですが 今更ですが大学院に進学するか就職するか迷っています。 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 他に内定を頂いた企業もありましたがすべて辞退してしまたったため 承諾書を出してしまったのですが自分の将来のことを考えると 例え企業側から罵声を浴びせられても辞退した方がいいかと 考えています。 今現在の道としては (1)内定を辞退して大学院にいく (2)内定を辞退して1から就職活動をやり直す (3)内定した企業にいく のどれかだと考えています。 親に大学院に行きたいと伝えると 元々大学院に行けといっていたので反対はされませんでした。 研究室の先生には明日相談したいと思っているのですが 今から大学院に進路変更しても大丈夫でしょうか? 結局決めるのは自分だと分かっていても 正直なところ1週間ほど考えても答えが出し切れずに どうするか迷ってしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、持っておられた方は ご意見等お願いします。

  • 就職活動か大学院か

    現在、理系4年生です。 かなり遅いですが、今から就職活動を始めようか悩んでいます。 というのも、興味のある企業が今年度の秋採用でエントリー受付を始めるようなのです。 ただ、もともと来年以降は大学院に進学する予定だったため、進学先もすでに決まっています。 常識的に考えて、就職活動をするのはマズイ状況です。 しかし、今の気持ちは就職の方にかなり傾いており、未練を残して中途半端な気持ちで大学院に進学するよりも、秋採用に掛けて就職活動をした方が良い気がするのです。 悩んでいるポイントを箇条書きで説明すると、以下のようになります。 *進学する際のリスク [1]理系だけれど、理系の職種を希望していない(就職のために大学院に進む必要はない) [2]自分の性格が研究に向いていないと思う [3]家計に余裕がなく、進学しても親の援助が得られない *就活する際のリスク [4]今の研究室の教授の了解が得られない(就活に時間を割けない) [5]一般的な筆記試験ではなく、推薦で大学院が決まった(進学を断ると、来年以降の受験生に迷惑がかかる可能性がある) 今の自分の考えとしては「とりあえず就職活動をして、ダメなら大学院に行く」という方針で行こうかと思っています。 ただ、これは誰にも相談せず自分一人で考えたため、本当にこれで良いのか不安もあります。 未練の無いように就職活動するべきか、それとも当初の予定通り大学院に進学するべきか… みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

  • 就職活動で内定はたくさんとるべき?

    就職活動をしています。 現在、二つに絞られていますが一方は内定がでるのはほぼ間違いないといわれています。 しかし、その内定通知が来る時期まで、数週間空くわけですが、 その時期の就職活動をどうするべきなのか悩んでいます。 内定が出るであろう方は第一希望なのでもう一方は辞退するか迷っています。 内定後の辞退は迷惑をかけるのではないかと思いますし、 しかし、正式な内定が出るまでは安心できません。 一般的にはたくさん内定をもらう人も多くいるようですが。 どうするべきでしょうか?

  • 就職活動について

    20卒の就活生です。 就職活動を自分が納得いくまで続けるか悩んでいます。 少し前に合説で、ある会社(接客業、年間休日105日と少なめ)から逆スカウトされ最終面接と適性検査に合格し、そのあとに職場体験をうけることになっています。 長く続けられそうか実際働いてみて、○○さんの意思が決定したら内定とします、と言われています。 しかし、私は持病があって体力にハンデを抱えているため、本当は事務職を希望していて接客業は全く視野に入れていませんでした。 たまたま声をかけていただいた会社に、「あなたの人柄すごく気に入ったのでうちに来てください」と言われなんとなく面接に行ったら合格していました。 ここの会社でもう決めるか、それとも職場体験をしてみて続けられそうになかったら辞退⇒再びめちゃくちゃ倍率の高い事務職を諦めず探し続けるか... 辞退してしまった場合、事務職がどこもだめだったら大切な新卒カードを捨てることになり、フリーター奨学金持ちで人生終わる気がします。 けれど合わない職についても体をさらに壊す可能性もあります。 とても悩んでいるのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします(><)

  • 就職活動について

    中堅国立大学に通う就職活動中の大学4年生です。 今年の冬から就職活動を始めまして、現在教育関係の会社(以下A社)と小売り関係の会社(以下B社)から内々定通知を頂きました。 A社には5月に内定を頂き、9月までは内々定承諾書の提出を認めてもらっています。 B社はつい先日内々定通知を頂き、9日までに内々定承諾の返事を返さないといけません(ちなみに承諾延期は無理ということです)。 しかし、私自身は正直どちらも本命とは言い難い状態であり、10月までは比較的大手などの採用も有りますし就職活動を続けたいというのが本音です。あくまで2社とも保険のつもりでしたが、ただこの二社なら私自身の志望順位はB社>A社です。 更に厄介なのは先日内々定通知を頂いたB社は、私の父が勤めている会社であり、既にB社の人事スタッフもその事を知っています(父は私が受けているのはまだ知りません。選考の際の志望理由の流れで父が勤めてる事を面接官に話してしまった次第です)。 そこで私が今後取れる行動は以下の3つになると思います。 (1)就活を諦めB社に入社 (2)B社に内々定通知の返事を出した後も就活を続ける。つまり、もし他社に受かったら父が勤めるB社を承諾出したにも関わらず蹴る形になります。 (3)B社は諦め、A社を保険に残し、9月まで就活を続ける。これは安全策ではあるが、残り猶予が1ヵ月しかなく、その期間内に選考過程を全て済まさないといけない。 みなさまならどれを選びますか? また、もし仮に上記(2)の選択をし、やはり内々定承諾後に内定を蹴った場合、父に会社内で嫌がらせなどのしわ寄せが行く可能性はあるのでしょうか? ちなみにB社の規模は全国区の企業で社員数もかなり多い会社です。詳しい方教えてください。 追記 あくまで自分の進路なので自分で決めるべきだという事は重々承知の上で質問をしていますが、ぜひとも皆さんの考えを聞かせていただければ幸いです。

  • この時期の就職活動について

    3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

  • 現在、就職活動中の大学4年生です。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 第一志望の企業を含め、4社から内定を頂きました。(全社電話連絡のみで書類等はまだ提出していません) 僕は当然のように、第一志望の企業へのみ内定の旨を伝え、他社へは内定辞退の旨を伝えようと決めました。 しかし父に報告をした所、「このご時世、何が起こるか分からない(内定取り消し等)。だから最低でも2社に承諾の旨を伝え書類も提出し、来年になっても第一志望の企業に入社できるようなら、もう1社を辞退すればいい。」と言われました。 確かに法律的には承諾書提出後の辞退は認められていますが、道徳的にどうしても納得できません。 「1社絞って、もしそこから内定取り消し等で入社が出来なくなったらまた1から就活をすればいいけれど、その際は一切援助しない。それでも良ければ絞りなさい。」とも言われました。 第一志望の企業は現在成長中の企業で、採用人数も前年度より倍以上増やしています。 このご時世、何が起こるか分からないのは理解できますが、他社の方は僕が入社する前提で進めていくはずです。 けれぼ僕自身の中ではいずれ辞退するかもしれない企業です。 父の言う通りにして来年になってから内定を辞退する場合、「留年が決まった」と言って取り消しを求めようと思っています。 そうするべきなのか、父の意見を押し切って1社に絞るべきなのか、どちらがいいのでしょうか。 あと、父は「他の学生は表面的には1社に絞ってしまっているけれど、本当は何社か保険を持ってるのが普通だと思う」とも言っていましたが、実際どうなのでしょうか。 長文になりましたが、回答をお願い致します。