• ベストアンサー

Norton Antivirusで

ファイアウォールとかいう項目で「最近の侵入試み」というものがあります。 今朝8時から11時までの3時間で「70件」以上の試みがあったのですが、これって普通のことですか? パソコン内には特別重要な情報は保存していないのですが、こんなに侵入試みがあるので心配なのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 Windowsですよね? 接続はどのような環境でしょうか? ルータを使わないとかなりの数のアタックがあっても特に不思議ではないです。 特にCodeRedワームが発生してからかなり頻繁にアタックがあります。 ルータで接続するとアタックはかなり減ります。(ほぼ無くなる) ルータを導入していてもログに残る場合は外部からの侵入よりも内部(PC)から外部へ情報を送信している可能性があります。ただし、Nortonの過剰反応の可能性もあります。 基本的にはNortonがブロックしている(Nortonが警告する)場合は問題はないです。 なので今後としては ルータの導入。 導入済みの場合はルータの設定を見直す。 WindowsUpdateの重要な更新は必ず実行する。 ノートンのLiveUpdateの実行。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン素人なものでよく分からないのですが、ウィンドウズです。接続はヤフーBBのADSLです。 ルータ?というのはよく分かりません(^^;

その他の回答 (2)

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 ルータとはネットワークのデータを中継する機器の事です。 アタックについて言えば・・ 例えば 直通電話と代表電話のように考えてください。 現在は直接電話をかけられている状況です。相手が勝手にかけてくるので防ぎようがありません。ここでルータを入れる事で代表電話として機能します。 相手がかけてきたところで代表電話にしかかかりません。更に先につなぎたい場合は「内線○○」にかけるように代表電話に出た交換の方に言わなければつないでくれません。 ルータは代表電話の交換の方の役割を持っていますので許可無く接続をしません。 よってアタックはルータでとまります。PCまで来ません。 具体的に下記のような製品があります。今は無線が流行っているので有線のルータは非常に安いです。買って損はないと思います。 ↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ (BBR-4HG) ほんの一例です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/
gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• utatane
回答No.1

内容によりますが、pingやポートスキャンのレベルのものから、トロイに感染してバックドアが開いている可能性も否定できないですね。 一度ウィルスの全スキャンをかけてみることをお勧めします。 まあ、ないと思いますが、あなたが接続しているIPアドレスを以前使っていた人が攻撃されていてその影響を被っているとか・・・・・。本当にレアケースですが^^;

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 全スキャン完了しました。 ウイルスは発見されませんでした。 12時現在で「122件」の試みに増えていました。 最新の侵入試みは中国からでした。