• ベストアンサー

DVD音多カラオケのボリュームを大きくしたい

趣味でカラオケを歌っています。市販のDVD音多カラオケを購入してカラオケの練習をしているのですが、メーカーによって音のボリュームが小さいときがあります。ボリュームを大きくするとマイクの声が割れたりハウリングをおこしてしまいます。DVDにはMPEG2と表記していますがMPEG2の音を大きくする方法を教えていただけないでしょうか。コピーはせずに元のDVDの音だけを大きくしていのですが可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰でも突っ込みそうな事を先に突っ込みます >ボリュームを大きくするとマイクの声が割れたりハウリングを ハウリングは、機械を変えても、大きくしても、小さくしても、まったく関係がありません。 大きくしても、関係が無いというのは、語弊がありますが、この問題は、スピーカーに向けてマイクを近づけていることと、マイクの指向性に問題があり、 >DVDにはMPEG2と表記していますがMPEG2の音を大きくす やっても、意味がありません。 http://www.toa.co.jp/products/manabiya/oto/4-2.htm#anc1 などのサイトが的確に説明してくれています。そこの6番は、街頭であるコンサートではよく起こる事柄ですね。6,7,8番でその詳細が記載されているが、よく街頭でのコンサートでであるのが、電子ピアノなどのシンセサイザーを使うような音楽ですね。ちょっとしたことでハウリングを起こす。 >マイクの声が割れたり これも「DVDにはMPEG2と表記していますがMPEG2の音を大きくす」は意味ありません。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%86%EF%BD%92%E3%82%93&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%80%E5%AF%BE%E5%87%A6&tbs=lr:lang_1ja なんて検索して、 http://onsei.client.jp/shop/konnatoki/dousuru/otoware.html が、HowToというか、説明してくれています。安いスピーカー(1万円以内)で、安いアンプ(パソコンとか)で再生しているのであれば、音量を上げて音がわれるのは周知の事実で、それが機械の限界だからで、元のDVDの音だけを大きくしてもまったく意味が無く、今度は逆に普段よりボリュームを下げて聴くことになるだけです。 ただし、要因と原因を理解し対処しましょう。

norioku
質問者

お礼

ありがとうございます。使用している機械はアンプとスピーカーが一体になっているカラオケ機器です。ボイスプロモーションという会社が発行しているDVDカラオケだけが、年配向けに音が大きいみたいです。DVDだけ音量を大きくしようとしても無理みたいですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

DVDを変更することは無理です。どのような再生機器を使われてるのかわかりませんが、音量をあげたらマイク入力のボリュームがあれば、下げればいいのでは。

norioku
質問者

お礼

ありがとうございました。音量の調節はやってみたんですがある一定の音量までくると音割れが生じるようです。カラオケ機器のせいかもしれないですね。