• 締切済み

家ではできるのにカラオケではできない!

僕はカラオケが大好きなんですが、家で練習している時は友達に、うまいね、高音出てるね。と言われるのですが、カラオケへ行くと全く高音も出ないし、音程も取れません。 マイクがあるかないか、歌手のボーカルの声があるかないか、音が響くか響かないかということが影響しているのか、カラオケで僕が本当の実力なのか、単に緊張しているのかも分かりません。 似たような経験をされて克服された方や、はっきりとした原因が分かる方教えてください!

みんなの回答

• shido516
回答No.4

カラオケで曲がかかった時に設定してある音程が必ずしもいつもCDなどで聞いたり、歌ったりしている音程と同じとは限らないみたいですよ。 カラオケのリスト本(? すみません、名前がわからないので)の各曲に0、-1、+2など数字が入っていますが、その通りに+-を調整したものがその歌を歌っている歌手のキーのようですので、とりあえずそれに合わせて調節してみたらいかがでしょうか。 私もCDに合わせれば楽に歌えるのに、カラオケでは「なんで?」と思うことがたびたびあり、友達が教えてくれてわかりました。 「もうそんなのとっくに知ってるよ!」ということでしたら申し訳ありません。 でも皆さんおっしゃっているように、一人カラオケで練習はいいかもしれませんね。 ぜひ楽しいカラオケライフを! p(*^-^*)q ~♪

highergame
質問者

お礼

原曲キーってやつですね。 それにあわせると高すぎる~っ!となっちゃったり、あわせずにそのまま歌うとひく~い!ってなっちゃいます。 やっぱヘタなんですかね(笑)

• kanakyu-
回答No.3

わかるわかる。 私も同じことありました。 #2さんに同意。 私は難しい曲を一人カラオケで2,30回歌いました。 高音とか、アカペラだと歌えるのに カラオケだと難しく感じる部分もクリアできました。 そしたらそのあとスゴく好評でしたよ。マジで。 一人カラオケいいです。 ルーム単位ではなく、人数単位で料金とってるカラオケ屋さんにいきましょう。 少ない料金でたっくさん歌えます^-^

highergame
質問者

お礼

やっぱり一人カラオケは効果あるんですね。 CDのカラオケバージョンを持ってないんで、一人カラオケがんばってみます。

• sukeken
回答No.2

こんばんわ。 原因まではわかりませんけど、追求したいのなら…。 ちょっと悲しいけど、一人でカラオケボックスにチャレンジしてみましょう! 緊張しているか、雰囲気のせいなのかはこれで判断できます。 確かに、そばに人がいると力が入らないこともありますよね。遠慮しちゃって…。 原因を見つけましょう! でわ!

highergame
質問者

お礼

一人でカラオケですよね。 行ってみたいのですが、高校生なんで見つかると変なうわさが・・・(笑) たぶん雰囲気のような気もするんで、今度行ってみます!

• mala
回答No.1

以前、少しバンドで歌ってました。 家で歌う時にCDのカラオケバージョンで歌ってもうまく歌えるのであればカラオケでも絶対うまく歌えると思います。 家でも人前で歌ってるのでしたら緊張という事もないと思います。 考えられるとしたら…エコーのかけすぎとか演奏の音量に比べてマイクの音量が合っていない(マイクの音量がでかすぎ?)ですかね? マイクを使うことで自分が大きな声を出さなくても勝手に声が大きくなるので「発声方法」が変わります。 よく「お腹から声をだす」といいますよね? 腹式呼吸というやつですが、歌がうまい人はマイク無しでも大きな声(雑音じゃないですよ)がでますし、そういう発声方法をしています。 おそらく家で歌ってる時はお腹から声が出ているのに カラオケではマイクで声が大きくなる為にノドだけで歌ってるのではないでしょうか? 一度、その辺を気にしてカラオケで歌ってみてください。 あと、音程が取れないと言うのもカラオケの演奏の音トマイクの音量が合ってないのではないかと思います。 音程が取りにくい時は「片方の耳を指でふさぐ」と自分の声が頭に響いて聞こえやすいので反対の耳から演奏も聞こえて音が合わせやすいですよ。

highergame
質問者

お礼

家では腹式呼吸を意識して歌っているのですが、カラオケでは普通に歌っていたかもしれません。 今度行ったときに意識してみたいと思います。 片方の耳を指でふさぐということは考えもつきませんでした。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。