• 締切済み

家ではできるのにカラオケではできない!

僕はカラオケが大好きなんですが、家で練習している時は友達に、うまいね、高音出てるね。と言われるのですが、カラオケへ行くと全く高音も出ないし、音程も取れません。 マイクがあるかないか、歌手のボーカルの声があるかないか、音が響くか響かないかということが影響しているのか、カラオケで僕が本当の実力なのか、単に緊張しているのかも分かりません。 似たような経験をされて克服された方や、はっきりとした原因が分かる方教えてください!

みんなの回答

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.4

カラオケで曲がかかった時に設定してある音程が必ずしもいつもCDなどで聞いたり、歌ったりしている音程と同じとは限らないみたいですよ。 カラオケのリスト本(? すみません、名前がわからないので)の各曲に0、-1、+2など数字が入っていますが、その通りに+-を調整したものがその歌を歌っている歌手のキーのようですので、とりあえずそれに合わせて調節してみたらいかがでしょうか。 私もCDに合わせれば楽に歌えるのに、カラオケでは「なんで?」と思うことがたびたびあり、友達が教えてくれてわかりました。 「もうそんなのとっくに知ってるよ!」ということでしたら申し訳ありません。 でも皆さんおっしゃっているように、一人カラオケで練習はいいかもしれませんね。 ぜひ楽しいカラオケライフを! p(*^-^*)q ~♪

highergame
質問者

お礼

原曲キーってやつですね。 それにあわせると高すぎる~っ!となっちゃったり、あわせずにそのまま歌うとひく~い!ってなっちゃいます。 やっぱヘタなんですかね(笑)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

わかるわかる。 私も同じことありました。 #2さんに同意。 私は難しい曲を一人カラオケで2,30回歌いました。 高音とか、アカペラだと歌えるのに カラオケだと難しく感じる部分もクリアできました。 そしたらそのあとスゴく好評でしたよ。マジで。 一人カラオケいいです。 ルーム単位ではなく、人数単位で料金とってるカラオケ屋さんにいきましょう。 少ない料金でたっくさん歌えます^-^

highergame
質問者

お礼

やっぱり一人カラオケは効果あるんですね。 CDのカラオケバージョンを持ってないんで、一人カラオケがんばってみます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんばんわ。 原因まではわかりませんけど、追求したいのなら…。 ちょっと悲しいけど、一人でカラオケボックスにチャレンジしてみましょう! 緊張しているか、雰囲気のせいなのかはこれで判断できます。 確かに、そばに人がいると力が入らないこともありますよね。遠慮しちゃって…。 原因を見つけましょう! でわ!

highergame
質問者

お礼

一人でカラオケですよね。 行ってみたいのですが、高校生なんで見つかると変なうわさが・・・(笑) たぶん雰囲気のような気もするんで、今度行ってみます!

  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

以前、少しバンドで歌ってました。 家で歌う時にCDのカラオケバージョンで歌ってもうまく歌えるのであればカラオケでも絶対うまく歌えると思います。 家でも人前で歌ってるのでしたら緊張という事もないと思います。 考えられるとしたら…エコーのかけすぎとか演奏の音量に比べてマイクの音量が合っていない(マイクの音量がでかすぎ?)ですかね? マイクを使うことで自分が大きな声を出さなくても勝手に声が大きくなるので「発声方法」が変わります。 よく「お腹から声をだす」といいますよね? 腹式呼吸というやつですが、歌がうまい人はマイク無しでも大きな声(雑音じゃないですよ)がでますし、そういう発声方法をしています。 おそらく家で歌ってる時はお腹から声が出ているのに カラオケではマイクで声が大きくなる為にノドだけで歌ってるのではないでしょうか? 一度、その辺を気にしてカラオケで歌ってみてください。 あと、音程が取れないと言うのもカラオケの演奏の音トマイクの音量が合ってないのではないかと思います。 音程が取りにくい時は「片方の耳を指でふさぐ」と自分の声が頭に響いて聞こえやすいので反対の耳から演奏も聞こえて音が合わせやすいですよ。

highergame
質問者

お礼

家では腹式呼吸を意識して歌っているのですが、カラオケでは普通に歌っていたかもしれません。 今度行ったときに意識してみたいと思います。 片方の耳を指でふさぐということは考えもつきませんでした。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • 家では歌えるのに

    閲覧ありがとうございます。 家ではかなりの高音も出るのに、カラオケに行くと目の前に人がいて緊張するのか裏声が全く出ません。 裏声を出そうとしてもひっくり返って擦れてしまいます。 高音をカバーしようとして声を張るから余計に聞き苦しくなり、好きな曲が全く歌えなくて困っています。 マイクを通さなければ普段通りの声が出るけど、マイクで歌おうとすると途端に高音が出なくなります。 かなりの乱文ですみません。 お暇な時にでも回答をください。

  • カラオケが上手くならない

    素質がないのはわかっているのだが、なかなか上手くならない。カラオケ採点ではようやく80点どまりである。音程バーには、ほぼ合っているのに、音程の点数が悪い。自宅では、カラオケに合わせて、繰り返し練習しているので自己流になってしまっているのでしょうか?。歌手の歌に合わせて練習するのほうがいいのでしょうか。何曲も練習することに苦はないのだが、どんな練習法がいいのか わからずに 悩んでいます。良いるんしゅう方法を教えてください。

  • カラオケに行くと・・

    普段、家にいる時や学校などで口ずさんだり歌ったりする時は、音程もとれて普通に歌えるんですが、 いざカラオケにいってマイクを持って歌うと、普段出ていた音がでなかったり、音程があわなかったりするんです。 なにか原因があるんでしょうか?もともと歌のセンスがないだけなのかもしれないんですが。。

  • 一人カラオケか・・・

     カラオケが好きな大学生です。僕は高音がなかなか出ず、ここ最近やとましになったといいますか、裏返りかけても抑えられるようになったんです。しかし、まだまだ腹式呼吸が完全に出来てなく、「ビューティーボイストレーナー」なるものを最近買い使っています。腹式呼吸の練習をするものなのですが、継続すれば効果はあるのでしょうか?また、たまに一人でカラオケに行き練習しているのですが、週に2~3回時間半歌うと深夜料金で1200円ほどかかります。で、「防音マイクミュート」という機械が気になっているのですがエコーをかける機械とセットで14000円くらいなんです。パソコンでボーカルを抜いて、これらの機械で練習するか、カラオケボックスで練習するか、どちらがいいのでしょうか?  僕は地声が低く、「無理に高い声で歌われるより低くても地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われまして・・・。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • カラオケ 上達 高音

    カラオケ 上達 高音 こんにちは。 私は音痴です。 歌手が歌ってる曲をそのまま見よう見真似?で歌ってると上手になってくるのでしょうか?それとも、vocalの声が入っていない曲で一生懸命歌った方が上手くなるのでしょうか? 根本的に上手くなるための手間がかからずすぐ実行できる方法を教えて頂きたいです。 それと高音が全くでないのですが、これも一生懸命原曲に合わせて歌っていると次第に出るようになってくるのでしょうか? 高音を上手く出せる友人がかっこよすぎて憧れます(´・ω・`) よろしくお願いします。

  • カラオケの上達法

    カラオケの上達法 私はカラオケは好きなのですが、どうにも上手く歌えません。 「楽しく歌えれば下手だっていいじゃん」と思う方もいると思いますが、歌う以上は上手に歌いたいです。 原因を自分なりに分析してみました。 1.声量が弱い 2.高音のところで声が出せない 3.歌っている途中で声が出なくなる 4.音程が合わない(音痴というほどではないです) いろいろ調べてみたのですが、自分にあった方法がなかなか見つかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • カラオケで正確な音程をとるためには

    カラオケを始めて1年くらいになりますがライブダムで歌いなれた曲でも音程正解率が80%~85%くらいしかでません 練習あるのみだとは思いますが 何かコツのようなものはありますか? 自分は男でピッチが低くなりがちのようです、高音で声が出ず音程が取れないのは仕方ないですが 音程が低目の部分でも音程が正確にとれないのはなぜでしょうか バックの演奏を聴いて正確にあってたら感覚でわかるときもありますが、演奏によってわからなかったり、小節の頭などはどう正確に音程をとればよいか分かりません 繰り返し練習して記憶するのでしょうか? ビブラートはまだうまくかけられません(10秒くらい)

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう