友達カップルの結婚に対する疑問とお祝いの方法について

このQ&Aのポイント
  • 親しい彼氏の友達が、付き合って半年の女の子とできちゃった結婚をします。私たちは結婚前提に付き合い始め同棲を始めて二年経ちます。しかし、友達カップルの生活態度に幻滅し、距離を置くようになりました。
  • 友達カップルの結婚式に招待されましたが、費用は親任せであり、私たちも別れ話が出ているため、お祝いの気持ちになれません。
  • そこで、私たちはお金を出し合ってお祝い品を用意することにしましたが、場違いな行動でしょうか?子供の誕生を祝って何万かの物を用意しようと考えています。意見を聞かせてください。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いについて

私も親しい彼氏の友達が、付き合って半年の女の子とできちゃった結婚をします。私と彼氏は結婚前提に付き合い始め同棲を始めて二年経ちます。その二人は付き合って二ヶ月で私たちが住んでいる同じマンションで同棲をはじめました。その際、不動産の紹介や引越しの手伝いを手伝いました。友達カップルは職場が同じで常に一緒でした。しかし、料理もしない、掃除も彼氏任せ、小遣いもろくに与えず、でも自分は、彼氏が仕事の日は友達と遊びに行ったりと付き合い始めて少しずつ彼女の本性が見えた気がしました。近所という事もあり私達の家で度々ご飯を食べたり遊んだりしていましたが、ご飯の用意をするのも私、後片付けするのも私でした。どこかに行く時も私達の車。私達には共通の男友達がもう一人います。五人は月に1回は会う程仲が良かったです。その子は私達の家に来る時はいつもお菓子を持ってきたり後片付けを手伝ってくれたりお邪魔します、いただきます、ごちそうさま、お邪魔しました等を言ってくれる常識のある子です。そう言ってもらえると料理を作って良かったと思えました。 近所で同棲を始めた友達カップルはお互いがバイトという事もあり生活に苦労していました。彼氏が疲れて帰ってきてもご飯がインスタントラーメンや用意していない事が当たり前だったようです。 そんな二人に子供ができました。報告を受けた時正直、おめでとうという言葉はでませんでした。お互いバイトという立場で家事もろくにしていないのに子供なんか産んで大丈夫なのか? そしていつの間にか入籍していました。引越しの手続きも手伝って荷物を運ぶのも手伝ったのですがマンションもいつの間にか退去手続きをしていてすべて事後報告でした。ご飯を作ってあげたり車を出したり今まで沢山良かれと思いしてきたのですが今回の事で私達は二人に幻滅し、距離を置くようになりました。聞いた話ではマンションの解約金も払えないから親任せ、奥さんは安静という事もあり家事は一切せず毎日インスタントラーメンやマックや配達ピザ。挙句、妻が安静だからご飯を作ってほしいと頼まれた事もありました。 そんな二人から結婚式に招待されたのですが、費用も親任せらしく、身内と仲の良い私達だけの式らいいです。 私も彼も、もう一人の友達も気は進まないのですが親の手前上行く事にしたのですが、すでに別れ話も出てたりと、どうしても祝儀を包む気になれません。 そこで、三人で話をしてお金を出し合ってお祝い品にしようと思ってるのですがそれはやはり場違いでしょうか?? 子供も産まれるので何万かの物を用意してのしをつけてと考えています。 何か意見があればと思います。

みんなの回答

回答No.1

結婚式に出席するのであれば 祝儀は払わないといけなくないですか? 結婚式と出産祝いは別です。 祝儀を包みたくないのであれば 結婚式に出席しない方がいいと思いますが。 逆に式に出席し、祝儀を払わず 出産祝いって一般的におかしいと思います。 わたしなら、常識ないそんなカップルの結婚式には 出席しません。

tititititikuwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく話を聞くと、結婚式というより食事会に近いものらしいです。 ギフトショップに行くと、ブライダルギフトという物があったので簡単に包装してもらいのしを付けて渡そうかなと思っております。行かないという選択も考えたのですが・・・これが最後の付き合いと思い行くことにしました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祝いについて

    彼氏の友達カップルが結婚します. その彼氏の友達カップルとは、去年の7月頃からよく遊ぶようになり、 私たちのサークルに連れて行ったり、ダブルデートをしたりと、とても仲良くしていました。 その二人が、4月に結婚することになり、もともと彼氏側の友達だったので、結婚式には私は呼ばれないのは当然ですが、2次会にも呼ばれていません。 そのような場合、お祝いはいくらぐらい包めばよいものなのでしょうか?? 今までは、結婚式には呼ばれなくても,その後の2次会には呼ばれていたので,そのような経験が全くなく分かりません。 ちなみに、2次会に呼ばれた時は、会費+お祝い1万円を包んで行ってました。 いくらぐらいが相場ですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 昨日中学時代の女の子と男友達とおれで遊びまして、

    昨日中学時代の女の子と男友達とおれで遊びまして、 家で話したり、ラーメン屋に行ったりしました、 その女の子は5年ぶりぐらいに会ったんですが、 ラーメン屋ではおれと2人でご飯行きたいだとか、 おれがジュース買ったら初めに一口ちょうだいとか、 男友達を駅で送った後は、帰り方分からないとか、 家まで送ってあげたら部屋が散らかってて片付けが大変だとか、 スキ見せすぎだと思いませんか?(._.) あまりかわいくないですが愛嬌はある子なんです、 彼氏は一応いるって言っててうまくはいってないようですが

  • 同棲について

    私事ではありませんが…友人から色々と聞かされこれと言ったアドバイスも出来ず皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿します 現在、友人は同棲して約三年です。同棲からずっと掃除、洗濯、ご飯の用意(食費は友人出し)でやっているそうです。もちろん仕事ももフルでやってます。彼氏は家事の協力は一切なし、友人が仕事で疲れててご飯の用意をしていないと気に入らないような顔をする、自分が休みの時は掃除も片付けもしない、休みはパチンコばっかりでどこか連れて行ってと言ってもただキレるだけの生活のようで 同棲している彼氏に結婚の話しをしても、結婚なんてただの紙切れ、結婚に意味がない、今は結婚って言葉が嫌い…とか逆ギレするそうです。 かと思い、自分から何ヶ月先には入籍すると言い、結局は口先だけのようでそれを聞くと、婚姻届け書いて自分が出しておくとか、結婚したいなら自分で婚姻届け取りに行って書いて出しに行けとかで終わってしまうそうです 友人はこのまま結婚する事もなく彼氏の身の回りの世話だけして行っていいものか悩んでいます。 私はどのようなアドバイスをしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【電子レンジだけ】どこまで料理できるでしょうか?

    新しく入った単身マンションがクッキングヒーターが一つあるだけで、正直言って料理するのは不足です。そこで電子レンジを活用しようかと思ってるのですが、意外にも色々と出きる事を知りました。 パスタを水から茹でる インスタントラーメンなどを水から作る ご飯を炊く 他にももっと出来る事はあるのでしょうか? 超意外なこんな使い方!ってのがあれば教えて下さい。

  • 昨日中学時代の女の子と男友達とおれで遊びまして、

    昨日中学時代の女の子と男友達とおれで遊びまして、 家で話したり、ラーメン屋に行ったりしました、 その女の子は5年ぶりぐらいに会ったんですが、 ラーメン屋ではおれと2人でご飯行きたいだとか、 おれがジュース買ったら初めに一口ちょうだいとか、 男友達を駅で送った後は、帰り方分からないとか、 家まで送ってあげたら部屋が散らかってて片付けが大変だとか、 スキ見せすぎだと思いませんか?(._.)

  • 結婚式のお祝いと御祝儀

    今度一ヶ月のうちに3つも結婚式があります。 1.大学時代のバイト先の先輩Aさん 2.大学時代の友達B 3.Aさんと同じバイト先の仲間C なのですがどこを削ったらいいか迷っています。 Aさんは卒業後付き合いもなく、仲が良かった子も呼ばれていなかったので メールでの打診の時点で断りました。 しかし、夕方からの式だったため同棲している彼氏が招待状がきてから 断っていて、Cの結婚式にはAさんも呼ばれているため気まずく、現金か カタログを連名で送ろうかと思っています。 私は元々早くに断っているので、贈り物をしても2000円程度のつもりだったので 二人で渡すにしても1万でと思っていますが、彼氏が1万私が7000円で カタログを送ろう言ってきて予想外の出費です。今後付き合いもないと思います。 この状況でふたりで1万ではだめですか? C の二次会は新郎新婦が同じ大学同士で二人の友達が多いだろうし断わりました。 他の友達四人は行くみたいですが... 一応3万包まなくちゃいけないかなと思っていますが、 彼氏と二人で5万ではやはり失礼ですか?婚約はしていませんが、 いずれ結婚する予定でCもわかっていると思います。彼氏の経済状況が悪い事も... 招待状はそれぞれに来ています。 友達Bの結婚式は交通費、二次会、二泊分の宿泊費がかかります。 私よりも遠方から来る友達に色々と費用がかかるから御祝儀2万と 5千円ずつぐらいだしてプレゼントにしない?と誘われました。 ただ私は受付を頼まれており、結婚式のサイトを見たら いくらか渡すのが普通ということだったので失礼な気がします。 3万だして二次会行かずに帰るのもありだね、と提案したら ●●ちゃんは他にもあるし厳しいならそうするしかないね、と 返事が来て二次会は絶対行くみたいです。 お金がないからって御祝儀少なくして二次会行くのはどうなのでしょうか? なんだかそれぞれにもやもやしています。 もう少し離れた期間だったら悩まなくて済んだのですが... どれかひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚祝い☆

    このたび友達が結婚することになったのですが、御祝儀とは別に一万円ぐらいでお祝いをあげたいのですが夫婦で使えるものはどんなものがあるでしょうか?? 2人はもう長いこと同棲していたので家具や食器などはもうそろっているかと思うので悩んでいます。 年は27歳夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 結婚って?

    私の友達の話ですが 彼氏は28歳 私の友達19歳。 1月末に出会って 付き合ったばかりの 蜜月カップルです。 彼氏は友達をたくさん 可愛がってくれるみたいで さりげなくエスコートしたりと とても大切にされています。 二人は結婚を考えていて 5月に同棲し、6月に籍を入れる予定だそうです。 遠距離で会えないけれど 電話やメールは毎日していて 会えるときは会っています。 彼氏は今まで淡白で 今までの恋人には冷たい感じだと言っていて でも友達にはすごくひっついています。 「俺こんなベタベタする男じゃなかったのに」と友達を抱きしめてたりします。 私はただ「好き」という気持ちが 先走りすぎた結婚ではないのかと 内心心配でなりません。 友達も、とんとん拍子に結婚の話が進んで、ついていけないと少し悩んでいます。 年の差もあるけれど とにかくラブラブです。 こんなに早く結婚を見守っても いいのでしょうか? 回答ください。

  • 別れたほうがいい?(長分です)

    こんばんは、よろしくお願いします。 同棲4年のカップルです。 今日彼の友達が上京しているのですが晩御飯は私を交えて食べる予定だったのに二人がダイビング時代に親しかった女性を交えて3人で食べに行くとの事。 昨日彼から「紹介したいから3人でご飯食べよう」といっていたのでご飯を食べずに8時くらいまでずっとまっていました。あまりにも連絡がないので電話してみると「今からご飯いってくるわ、あとでダイビング時代の友達も来るから3人でいってくる」といい私は「?」と思い「そのダイビング時代の友達って誰?」と聞くと「言ってもわからんから」といって答えてくれず私が「女性?」と聞くと「うん」返事。 それなら早く「ご飯無理」とか連絡もしてほしいなと思うのと正直女性が来るのを知ってやきもちを焼き電話で大喧嘩しました。それと彼曰く「お前は女おるって言っただけでも嫌な気するし仲良くできひんやろ?…そんなんいうんやったら今から焼き鳥屋こいや!ほんならどういうやつかわかるやろ!」とキレられました。確かに女性と聞くと「?」とおもうけど最近は信用しきっていたので(以前から怪しい行動が多い・携帯をロックしていたり←彼がメール来たときに横で見ててわかった)逆にそういったことを言われてショックを受けました。 私と彼氏は合わなさすぎるんでしょうか? いつも彼氏のペースで終わらされ嫌気がさしています。

  • 付き合って1年過ぎた彼氏との今後

    ご覧頂きありがとうございます。拙い文章となりますが、ご相談に乗って頂けますと幸いです。 付き合って1年半になる彼氏ですが、今現在、一緒に住んでいます。彼氏は大手企業勤務の国立大卒のエリートです。お互い29歳。 彼氏はおとなしくて真面目です。冗談も言わないような性格です。 なので、私は正直結婚にも焦っていたし、私は高卒なので彼のようなスペックの男性と知り合う機会も、付き合えることも無かったので、私から猛アピールしました。 彼氏は正直な人で私の事は「外見は好みのタイプとは違うけど、タメだし、お互い猫好きで話が合いそう」と思ったらしいです。 彼氏とは街コンで知り合いました。 彼氏はモテるタイプではなさそうですが、別に太ってる訳でもないしフツメンです。 控え目で真面目なので浮気することもなさそうです。結婚するには絶対彼氏のような人だと確信しています。 付き合って2週間で身体の関係を持ち、週末は家デートばかりしていました。彼氏もあまり経験が無いためか、最初はする事にハマっていたように思います。 付き合って4ヶ月で、彼氏の部屋に転がり込むような形で同棲し始めました。最近ではHも減ってきました。時々、私から甘えると「疲れてる」と言って断られたりもします。 また彼氏はべったりされるのが苦手みたいで、「そんなにずっとくっついてなくてもいいんじゃない?」と言ってきたりします。 先月ですが、彼氏が会社の同僚女性と2人で夜遊びに行っていた事が判明しました。LINEをやり取りしてて詰めたら、認めました。以前にその女性の事を好きだったそうです。 その女性は彼氏持ちだし、2人でご飯を食べに行っただけで何も無いというので、今回は信じることにしましたが・・。でも、その日は「なるべく早く帰ってきてね」と伝えていたのに、私の気持ちを無視されたことにはショックでした。 また私の事が凄く好きではないっぽいです。私は早く結婚したいのですが、彼氏は「ごめん、まだ分からない」と。もう1年半も付き合ってるいるのに・・同棲はそれなりの覚悟があったからですよね? 彼氏から別れようと言ってきそうな兆しはありません。 1年半付き合っているのに私との結婚がまだ「分からない」とはどういう意図なのでしょうか? また男性は同じ女性とずっとHしていると飽きてくるものなのでしょうか? 友達カップルは付き合って半年で彼氏から求婚されて、スピード婚に至りました。 だから付き合った年数は関係ないのだと痛感しています。 同棲からの結婚、これから彼氏が私に夢中になるような事はありますか?

専門家に質問してみよう