-PR-
解決済み

ト音記号の意味と由来を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82670
  • 閲覧数4692
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

ト音記号の意味が知りたいのですが、このような記号になった訳があるのでしょうか?
また、いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?
できれば、ヘ音記号についても同様に知りたい思っています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ト音記号やヘ音記号、ハ音記号…

ト、へ、ハはドイツ音名に直すと、それぞれG、F、C。
そしてこれらの文字を図案化してみると、
あのような音部記号(clef)になります。

しかし、実際にそのようには見えません。
ト音記号は筆記体のGを思い浮かべてください。
なんとなくそれらしく見えてくるはず。

ヘ音記号は横の点を伸ばしてみるとFに見えるでしょう。

そして問題はハ音記号。
そもそも存在すら知らないという人が多いが、
Cを逆にしたようなものが縦に2つ並んでいます。
この接点がハを表しますが、どうみても普通のCには見えません。
これは歴史上、どんどん形が変化していったためで、
しかたないことです。
お礼コメント
betsuin

お礼率 57% (4/7)

大変参考になりました。ありがとうございました。
ところで、なぜGやFになったのでしょうか。
教えていただければうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-29 11:48:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

GやFになった理由ですか… ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド ハ ニ ホ ヘ  ト イ ロ ハ C D E F  G A B C このような対応があるんですね。 一番下がドイツ名です。 なぜ、その音をとったのか、というのは 説明出来ません。(^^;
GやFになった理由ですか…

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
ハ ニ ホ ヘ  ト イ ロ ハ
C D E F  G A B C

このような対応があるんですね。
一番下がドイツ名です。
なぜ、その音をとったのか、というのは
説明出来ません。(^^;


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

>いつ頃から、どこで使用されているのでしょうか?
これは、、、すみません。わかりません m_m

ト音。ヘ音。の意味は。

ドレミファソラシドの下に
ハニホヘ トイロハ っと、メモしてみて下さい。

ソの音が、{ト} と、なり、ファの音が、{へ} と
なります。へ音記号の書き始めの●が、ファの音のところです。そして、と音記号の書き始めのところが、
ソの音のところになってます。下手な説明ですが、、
音譜の読み方を忘れた時、これ覚えてたら便利ですよお~。
お礼コメント
betsuin

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 11:44:15