WindowsXP/CPU 2.53G/512M HDD80Gの自作機PCで動作が遅い

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP/CPU 2.53G/512M HDD80Gの自作機PCで動作が遅い理由を教えてください。
  • メモリーを増やすかCPUをあげるなどの対策方法はありますか?
  • アプリケーションを使用するとスムーズに動くが、Media Player9で音楽を聞きながらだと動作がスローになる問題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

動作が遅い

教えて下さい。 WindousXP/CPU 2.53G/512M HDD80Gの自作機PC で、メモリーの空きが254M位です。 一つだけのアプリケーションだけを使用すると、スムーズに動きます。 しかし、Media Player9で音楽を聞きながらだと、何もかもがスローになったり卒中固まったりします。タスクマネージャのアプリケーションを確認すると<応答なし>になっています。対象法はないでしょうか。 1.メモリーを増やす。 2.CPUをあげる。 3.その他 ちなみに右下に出ているアイコンは ATOKアイコン・Windows Messenger・固定キー(手が悪いので必要)・ノートンインターネットセキュリティー・アンチウイルス・Ghost2003・ハードウェアの安全な取り外しのアイコンがあります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurobe
回答No.2

「utatane」さんのアドバイスに補足します。 3の「その他」についてですが。 ・画面表示をクラシックスタイルにして、「視覚効  果」をカスタム設定にします。 ・デバイスマネージャにより、使用していない  デバイスを「使用不可」にします ・バックグランドでのサービスで「自分では必要の  ないもの」を停止します。これは「マイコンピュー  タ」→ 「管理ツール」→ 「サービス」の一覧で  探します。結構不要なものがあります。  これだけでも相当効果があります。

その他の回答 (2)

• utatane
回答No.3

Go Backのようにある地点への復元を目的とした使い方なら常駐する必要がありますが、手動(orタスクスケジュール処理)による定期的なバックアップだけなら常駐する必要性はないですね。 自分自身は常駐するタイプは使ったことはないですが、このあたりはバックアップの頻度と必要性によるところが大きいですね。 Kurobeさんの補足についてもう一歩^^; 「Win高速化 XP+」というフリーのツールがあり、そこそこに速くなります。ただし、視覚効果などの当たり障りのない部分だけの変更にとどめておいたほうが良いですね。つい先日OSをふっ飛ばしかけましたから^^; 不要なサービス一覧は参考URLにあります。

参考URL:
http://www.mirai-net.jp/skill/sec/sec-2.html
  • utatane
回答No.1

Ghost2003は常にPCを監視しているので、それで重いのが1点 BSPlayerなどの軽いプレイヤーに変更することで軽減されると思われることが1点 HDDを速いものに換えるor1台追加してOS+アプリとファイルを別々にすることで少しは速くなるかと。 あとは、メモリを1Gまで増設してみるとか。512Mと1Gでは結構変わります。 起動しているアプリケーションが常に負荷をかけているのであればどうにもならないですが、そうでなければスペック上何とかなりそうなんですけどねえ・・・・

setu0715
質問者

補足

お答え下さり、ありがとうございます。 Ghost2003は常駐させなくても、今度バックアップする際に問題ないのでしょうか? Ghost2003をインストールをした際、自動的に常駐しましたが、常駐させた時とさせていない時の違い(影響)はなんなのでしょうか?