• ベストアンサー

エクセルの条件付き書式について

エクセルで、あるセルにプルダウンメニューから数値を入力し、その数値は0,5,10,15,20,25,,,,100とし、 その数値が小さいほど文字が青に近くフォントの大きさが小さく(1刻み)、 大きいほど文字が赤に近くフォントの大きさが大きく(1刻み) とするにはどうすればいいのでしょうか? なお。エクセルのバージョンは、2010でwindows8です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

文字色の変更ではないですが カラースケールでセル背景のグラデーション化ならば標準の設定で可能です 文字色の変更の場合は =0の時 =5の時 ・ ・ ・ ・ =100の時 と条件付書式を20個作るしか方法は無い マクロならばフォントサイズ変更・文字色変更も同時対応可能

goo_mygwdisk_1
質問者

お礼

ありがとうございます!これでやってみます!

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

条件付書式ではフォントサイズの変更はできないのでマクロで対応するしかないですね

goo_mygwdisk_1
質問者

補足

ありがとうございますー。VBAはほとんど忘れているので。。。フォントサイズの変更を無視して、他のことをひと通りやろうとすると、できますでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • Excelで、条件付き書式などで文字に色を付ける方法

    MS Office XPのExcelを使っています。 ある列のある範囲の中で、 最大値=赤、最小値=青、それ以外=黒のまま、 という具合にフォント色を変えようと思い、条件付き書式を 使いました。 <例> 適用範囲が「A1:A10」だとしたら 条件1 =MAX($A$1:$A$10) フォント色=赤 条件2 =MIN($A$1:$A$10) フォント色=青 の様にしてみました。 しかしある条件下では意図しない結果になってしまう事に気付き、 解決策を探しています。 下記の様な動作をさせる方法はあるでしょうか。 ◆入力されている数値が全て同じ値の時に、全部赤文字になる →全部黒文字で良い ◆2つのセルだけに入力されている時、  大きい数値が赤、小さい数値が青、となる →大きい数値が赤になるだけで良い ◆1つのセルだけに入力されている時、赤文字になる →黒で良い 宜しくお願いします。

  • Excel で 条件付き書式について

    Excel 条件付き書式で以下の設定式を教えて下さい。 A1セルに0から50 の数値入力の場合は、B1セルが赤色に A1セルに51から70 の数値入力の場合は、B1セルが黄色に A1セルに71から100 の数値入力の場合は、B1セルが青色に 以上、よろしくお願いいたします。

  • 条件付き書式設定について

    教えて下さい。 Excel 2010を使用しています。 条件付き書式設定を使用し複数条件を入力しましたが上手く反応しません。 間違い等があれば指摘頂きたくお願いします。 具体的に対象としたいセルはA4~Z4です。 ・E4には数値の「1」「2」が入ります。 ・F4には数値の「1」「2」が入ります。 そこで条件付き書式設定→新しいルールーから数式入力し (=$E$4=1・・塗りつぶしの赤  =$E$4=2・・塗りつぶしの青) (=$F$4=2・・フォントの青)の3条件を入力しました。 塗りつぶしは問題なく反応してくれます、また、F4のみに数値入力した場合はフォント青となり、反応してくれますがE4に数値が入力されセルの色が付いている時、F4に2を入力するとセルの色が消えてしまいます。 数式や入力に問題があるのでしょうか、もしくは条件が多すぎて反応しないのでしょうか ご教示お願いします。

  • Excel 条件付き書式について

    条件付き書式に3つ以上設定する事はどうしてもできないのでしょうか? 今やりたいことは、1と2と3と4の時に青色太文字、5と6と7と8の時は赤色太文字、です 1~8はプルダウンメニューで選ぶかたちです 1~8については仮で数字にしましたので、実際には文字列です 今回はマクロを使いたくありません よろしくお願いします

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式について

    エクセルを使用しております。 セルで条件を指定して、テキストボックスの背景色を変更したいと思っております。 (例) セルに1と入力されたら、テキストボックスが赤になる。 セルに2と入力されたら、テキストボックスが青になる。 マクロは使用出来ないため、条件付き書式などで出来ればと思っているのですが、良い方法があればご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007条件付き書式について。

    すいませんが教えてください。エクセル2007を使用しておりますが条件付き書式で作業を行いたいのですがやり方がわかりませんので教えてください。 たとえば1月~12月のシートを作っていたとします 自分の売上計画が1000万だったと仮定した場合1000万以上クリアした数字には青文字 以下の場合は赤文字入力したら自動にできるようにしたいのですがエクセル2007ですと 数値より大きい場合と小さい場合と別々になっているので条件は設定できるのですが 枠の色と数字入力の色が決められており自分で選定したい色になりません。 ユーザーの設定書式をクリックしてみたのですが枠の色の指定はできるのですが数字の色が変更できません。また標準で選べる書式も6種類しかなく、枠が赤なら文字も赤になり非常に見えずらいです。 他のやり方があるでしょうか?希望は塗りつぶしなしで文字の色だけ変更したいです どなたかアドバイスお願いいたします。

  • エクセル2007の条件付き書式について

    ネット上で検索しても中々出てこないので、よろしくお願いします。 エクセル2007(SP3)です。 ※表示がリボン形式になっているエクセルです。 やりたい事は、例ですが、指定したセル内で、A、B、Cの3文字が、自動的に赤になる。 という事です。 まずは、指定のセルを選択した状態で ↓ 「ホーム」 ↓ 「スタイル」の「条件付き書式」 ↓ 「新しいルール」 ↓ 「新しいルール」のウインドウが出てきます。 ↓ 「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択します ↓ 「ルールの内容を編集してください」の欄で ↓ 左から1つ目のプルダウン欄「セルの値」 左から2つ目のプルダウン欄「次の値に等しい」を選択 ↓ ●左から3つ目の欄に「A」 ここから任意の色を変更したい文字を入れます。 「A」と入力すると、自動的に「="A"」となります。 ↓ 最後に書式で色を「赤」に選択 これで、Aは赤はになります。 ここまでは良いのですが、BやCもというと 上記の作業を後2回していました。 この作業を、1回で出来ないものかと思いまして… 要は、●左から3つ目の欄に「A、B、C」を入れて 認識させたいのですが、「&」「+」「,」など使っても出来ませんでした。 ここに複数を選択させるのは無理なのでしょうか? これが出来ると、かなり作業が捗るので、ご教授ください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • エクセル条件付き書式?

    お世話になります。 複数の条件でセルの色を変える方法を教えて下さい。 (1)A1にVLOOKUPで○と入力されたらセルが赤色、☆なら青色、♯なら黄色、それ以外なら無色。 このような具合です。 (2)またA1が赤になったら A5まで列が赤になる。 このような設定もお願いします。 エクセルは2010です。 言葉足らずでしたら補足させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルの条件付き書式教えてください

    表記について宜しくお願いいたします。 エクセル2013を使用していますA1:A20に小数点付で範囲のある数値、B1:B20に測定値が入ります。例 A1に2.5~5.3 B1に2が入る時は青、6が入る時は赤 すなわちA1より小さい時は青、大きい時は赤をセルに色を付けたいのです、B列が空白の時は色なしでお願いします。 A1に範囲の無い数値の場合は =A1>B1で色を設定すれば良いのかと思いますが範囲2.5~5.3ですとどのようにすれば良いのか分からず宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう