-PR-
解決済み

エクセルのグラフについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82655
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

Excel2000のグラフについて教えていただきたいのですが

有るセルの数字から、別のセルへ計算で値を作りその値でグラフを作ろうとしているのですが。
何も入っていないセルは何も入っていないように、たとえば
if(a1="","",a1*3)
の様に式を入れたのですが。グラフにするとこの空白セルと0と認識しているようです。
x軸に一杯ポイントがうたれます。
グラフにこの空白セルを表示しないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。
空白セルを削除するとうまく行くのですが、いっぱいあって面倒なので何かいい方法がないか探しております。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

> if(a1="","",a1*3)

上の式で2番目の "" を 強引に NA()
にしたらいかがでしょう?
つまり、

if(a1="",NA(),a1*3)

としたら??
(でも "" を勝手に 0 としてしまうのは納得できませんね。
バグと言ってもいいのでは??)

また、これとは直接関係ありませんが、対象とするグラフをクリックし、次に
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[グラフ] タブをクリックする。
そこで [空白セルのプロット] の指定するオプションを指定することにより
空白に関する表現の仕方を変えられますよ(特に折れ線グラフの場合)。
お礼コメント
keronyan

お礼率 88% (23/26)

ちょっと汚くなりましたが、目的は達せられました。
早い対応、ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-29 14:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

keronyanさんの提示したif文ですが、
・a1が""の場合は""
・a1が""以外の場合にはa1×3
が帰ります。

ここでif文の引数""は空文字列と空白セルが該当しますが、返値の""は空文字列となります。

従って、提示された状況(x軸一杯)は至極仕様通りの結果でしょう。

これは一見同じ様な空文字列と空白セルは内部的に扱いが違う事に起因しています。


で、解決方法ですが、私は以下の様にしています。

・if文を『if(a1="",0,a1*3)』に変更。
・if文全体をドラッグして範囲指定。
・[編集][コピー]から[形式を選択して貼り付け][値]で式を数値化。
・指定範囲はそのままで、[編集][置換]で『0』を『』に[完全に同一なセルだけを検索]で全置換。

以上でif文で0が返ったセルは空白セルになります。

なお、式を残したい場合にはこの手法は使えません。
また有効な数値に0が含まれる場合には、暫定変換の0を999等の有効値が取り得ない数値に換える必要が在ります。
お礼コメント
keronyan

お礼率 88% (23/26)

>これは一見同じ様な空文字列と空白セルは内部的に扱いが違う事に起因しています。

扱いが違うならば空白セルと同じ扱いをしてくれる物を用意してほしい物ですね。
もしくは、空白セルと見なすようなオプションとか

式は次の計算に利用したいので残したいのです。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-30 08:57:55

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

>ちょっと汚くなりましたが
#N/Aを観かけ上見えなくするのであれば

 ・数式の入っている範囲を選択
 ・条件付き書式
 ・数式に =A1="" を記入
 ・書式設定で文字色を白に!

でスッキリします。
お礼コメント
keronyan

お礼率 88% (23/26)

ありがとうございます
ワークシートの方も人に見せる時はやってみます。
投稿日時 - 2001-05-30 09:02:55