Excel2007で可視セルのみをグラフに表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007のグラフ作成時に、非表示および空白のセルを表示させずに可視セルのみをグラフにする方法が理解できているが、特定の関数を使っているセルを空白として認識させることができない状況にある。
  • 関数を使ってセルに非表示の値を設定しているが、グラフはそれを0(ゼロ)の値として認識してしまっている。
  • セルを削除するとグラフは非表示になるが、抜本的な解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007 可視セルのみグラフに表示したい

グラフ作成時、グラフツールーデザインーデータソースの選択ーその中の「非表示および空白のセル」の項目において「空白セルの表示方法」にて可視セルのみをグラフにすることは理解できているのですが、 現在、あるセルの中に「=if(a1="","",????)」というような関数を入れており、これは可視セルではないと私は思うのですが、グラフには0(ゼロ)の値が認識されてしまいます。念のために上記の「空白セルの表示方法」においては空白というチェックリストにつけてもグラフは0(ゼロ)の値が認識されたままです。この""文字では可視セルとなってしまうのでしょうか?  ちなみにこの「=if(a1="","",????)」のセルをdeleteで消すとグラフは非表示になってくれます。 グラフは縦軸に不良金額、横軸に4月から3月と軸を取っています。 抜本的な対策等あればご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

方法1) 今の数式を =IF(A1="",NA(),数式) にします。 必要に応じて下記などを参考にします http://www.ne.jp/asahi/juku/excel/Jouken1607.htm 方法2) 場合によっては、オートフィルタなどを使ってグラフから除外したい行を非表示にする等で出来ます。

battoutai555
質問者

お礼

条件付き書式を用いてエラー表示も消せるという貴殿の教えていただいたサイトにより希望通りのファイルを作成することができました。  誠に心から感謝しております。 提出期限が明日までだったもので・・・                          ありがとう!!