Excel2007で可視セルのみをグラフに表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007のグラフ作成時に、非表示および空白のセルを表示させずに可視セルのみをグラフにする方法が理解できているが、特定の関数を使っているセルを空白として認識させることができない状況にある。
  • 関数を使ってセルに非表示の値を設定しているが、グラフはそれを0(ゼロ)の値として認識してしまっている。
  • セルを削除するとグラフは非表示になるが、抜本的な解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007 可視セルのみグラフに表示したい

グラフ作成時、グラフツールーデザインーデータソースの選択ーその中の「非表示および空白のセル」の項目において「空白セルの表示方法」にて可視セルのみをグラフにすることは理解できているのですが、 現在、あるセルの中に「=if(a1="","",????)」というような関数を入れており、これは可視セルではないと私は思うのですが、グラフには0(ゼロ)の値が認識されてしまいます。念のために上記の「空白セルの表示方法」においては空白というチェックリストにつけてもグラフは0(ゼロ)の値が認識されたままです。この""文字では可視セルとなってしまうのでしょうか?  ちなみにこの「=if(a1="","",????)」のセルをdeleteで消すとグラフは非表示になってくれます。 グラフは縦軸に不良金額、横軸に4月から3月と軸を取っています。 抜本的な対策等あればご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

方法1) 今の数式を =IF(A1="",NA(),数式) にします。 必要に応じて下記などを参考にします http://www.ne.jp/asahi/juku/excel/Jouken1607.htm 方法2) 場合によっては、オートフィルタなどを使ってグラフから除外したい行を非表示にする等で出来ます。

battoutai555
質問者

お礼

条件付き書式を用いてエラー表示も消せるという貴殿の教えていただいたサイトにより希望通りのファイルを作成することができました。  誠に心から感謝しております。 提出期限が明日までだったもので・・・                          ありがとう!!

関連するQ&A

  • エクセルのグラフについて

    Excel2000のグラフについて教えていただきたいのですが 有るセルの数字から、別のセルへ計算で値を作りその値でグラフを作ろうとしているのですが。 何も入っていないセルは何も入っていないように、たとえば if(a1="","",a1*3) の様に式を入れたのですが。グラフにするとこの空白セルと0と認識しているようです。 x軸に一杯ポイントがうたれます。 グラフにこの空白セルを表示しないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 空白セルを削除するとうまく行くのですが、いっぱいあって面倒なので何かいい方法がないか探しております。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 で2つのグラフを重ねる

    エクセル2007で二つのグラフを重ねます。 横軸は共通の軸なんですが、縦軸が異なるんです。 両者の値が大きく異なるために、単純に2つのグラフを重ねると一方の軸仕様になってしまい、正しく表示されません。 2つのグラフを重ねたとき、左右に異なる軸をのせ、正しく表示させる方法が分かる方どうかよろしくお願いします。

  • エクセル グラフにセルの値を参照した目盛を入れたい

    エクセル(Microsoft Office Excel 2007)の(折れ線)グラフで 縦軸・横軸それぞれに、 任意のセルを参照した線(目盛)をいれたいのですが、できるでしょうか。 イメージを添付しましたが、 任意のセルの値<7>を反映した横軸目盛と 任意のセルの値<1月4日>を反映した縦軸目盛をいれたいです。 この任意のセルの値が毎回変わるので、参照でないとダメなのですがいかがでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、教えてください。

  • Excelでグラフ表示と平均値の両立ができません。

    IF(COUNTBLANK(B2:B5)=0,SUM(B2:B5),"")で、空白セルがない場合のみ縦軸の合計値を出すようにしているのですが、その合計値をグラフにすると空白セルはグラフでは0にってしまいます。 空白セルの分はグラフに現れないようにしたいので、 過去の質問を参考に""の部分をna()にしてみたらグラフは希望通りの見た目になったのですが、今度は横軸の平均値を出しているAVERAGE(B6:M6)が#N/Aになってしまいます。 AVARAGE関数の中身をいじって[#N/Aの場合は平均値を出す母体に含まない]というような条件設定ができればうまくいく気がするのですがどうしても方法がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • Excel2007 グラフに「0」を表示させない

    セル1とセル2の値をを合計(Sum関数値)したセル3の部分を折れ線グラフで読み込んでいます。 セル1とセル2がブランクだったとき、セル3にはゼロが入ります。(=sum(セル1,セル2)の結果) このままセル3を折れ線グラフにした場合、グラフにはゼロの線が表示されてしまいます。 グラフを読み込んでいる他のセルがゼロ以外の値でグラフに表示されているのに、ゼロのセルの部分だけグラフがガクン!と下がってしまうのはみっともないので、セル1とセル2がブランクだったとき、セル3にはゼロが入った場合だけを、グラフにゼロと表示させないようにするにはどうすればよいでしょうか。 因みに、セル3に(=IF(AND(セル1="",セル2=""),"",SUM(セル1,セル2))と入れたとき、セル3には ゼロが表示されませんが、グラフはやっぱりゼロとなってしまいました・・・・。 説明が下手で申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 可視セルから可視セルへのコピー

    エクセルのデータ集計で集計された数字(可視セル)を他のファイルの表にコピーしたいのです。 通常、編集→ジャンプから可視セルを選びコピー→形式を選択して貼り付けから値を選び 貼り付けているのですが、今回は表の方にも非表示にしている行があるのです。 なので通常の方法でやると表の方の非表示セルに値が貼りついてしまい困ってます。 可視セルの値を表の可視セルへコピーする方法はないのでしょうか?

  • 【Excel】 可視セルへの貼り付けについて

    【Excel】 可視セルへの貼り付けについて Excel2003および2007を使用しています。 ピボットにて集計したデータを別データに貼り付けしたいのですが、 その別データをフィルタで絞って、可視セルのみに貼り付けしたいのですが、 うまくいきません。 非表示のセルにも貼り付けされてしまいます。 可視セルのみに貼り付けできる何かいい方法はありますでしょうか? ちなみに貼り付け方法は 値のみ を希望です。 (例) ◎ ピボットデータ・・・  A B A B A B ◎ 貼り付け先データ・・・ A B C A B C A B C ・・・ABのみフィルタで絞って、ピボットデータを貼り付けしたい。 Cは非表示なので貼り付けしたくない。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007のグラフで空白セルを非表示に

    困っています・・ 「グラフを選択して、[グラフツール]-[デザイン]-[データ]-[データの選択]-[非表示および空白のセル]-[空白セルの表示方法]で、オプションのグラフタブに相当する画面がでます。 ここで「空白」を選んでみてください。」 という回答を見つけたので試そうとしたところ、「ゼロ」しか選べないようになっていました。 また、#N/Aという値を入れてもゼロとして表示されてしまいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • エクセルでグラフを作る

    エクセルでグラフを作っているのですが、 方法がわからず、困っていることがあります。 簡単に言うと、 横軸が1,2,4,5・・・・の時の 縦軸の値はわかっているのですが、 横軸が3の時の縦軸の値がわからないので 入力しないままでグラフを作成すると、 横軸が1,2,4,5・・・・が等間隔で並びます。 これをなんとかして、横軸に3を含ませて、 その時の縦軸の値を周りの値から予想させて グラフを作りたいのですが、それはできませんか? 表をいじくらなければ、それはできないのでしょうか?

  • エクセルの折れ線グラフ、データが#DIV/0!の場合のグラフのみ非表示にする方法

    エクセルの折れ線グラフ、データが#DIV/0!の場合、グラフのみ非表示にする方法が知りたいです。 例 月別生産高 月    1月  2月  3月 4月 A工場   10  空白 16 6 B工場   10  空白 14 18  平均    10 #DIV/0! 15 12 の場合 で月と平均で折れ線グラフをつくると 1月の10から2月の0に向けてグラフが下落し、2月の0から3月の15に向けて急上昇します。 ここで2月の値は0ではなく、データそのものがないものとして 1月は10のところに点 2月は点なし 3月は15に点 3月から4月は線で結ばれ4月は点 というように2月の点とその両サイドの線を消してデータがない部分は不連続のグラフにしたいわけです。 当該グラフを選択後、ツール>オプション>グラフ>空白セルのプロットをしないようにすれば空白セルの部分のグラフが表示されないのはわかるのですが、平均などの場合、空白にはなりません。空白にするにIF関数=IF(平均=0,"",平均)つかっても、そこには関数があるため、見た目は空白でも実際は空白と認識されずにゼロのところにグラフがいってしまいます。 これを解決する方法わかる方、おしえてください。