• ベストアンサー

グラフ作成 セル中の””が0として認識されてしまう

1月から3月までの各月の数値を折れ線グラフにしているとします。 A2に1月のデータ B2に2月のデータ がありB2には数式が入っています。 数式の内容は、ある条件を満たすとVLOOKUPでひっぱってきた値を表示、満たさなければ""(空白)を表示する。というものです。 私としては、空白の時はグラフ上なにも表示してほしくないのですが、0と認識されグラフも0がプロットされ線で結ばれてしまいます。 ちなみに数式を消して、本当に空白にすると0とは認識されず線も結ばれません。 どなたか、解決策お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kootsuki
回答No.2

お困りのことと思います。 Excelはセルに何らかの値が入っているとプロットしているようですね。そして値が数値以外の場合は0として扱われるようですね。例えば”AAA”の場合0としてプロットされています。””も長さ0の値であり数値以外と見なされているのでしょう。VBAでセルに””をセットするとか、NULLをセットするプロットされませんでしたが、同じようにユーザ定義関数を作ってやってもダメですね。 回避策しかないかと思います。「データポイントを折れ線でつないだ散布図」でも回避できないような。列を値で貼り付けその列でグラフを作成するくらいしか思い浮かびません。残念ですが。

その他の回答 (3)

• fukuchan7
回答No.4

ちなみに数式を消して、本当に空白にすると0とは認識されず線も結ばれません>> 本当に空白しても良いのであれば、解決策は2つあります。 1つは、数式を消して、本当に空白にして線が結ばれない折れ線グラフを作成する→この折れ線を選択→ツール→オプション→グラフ→空白セルのプロットで「保管してプロット」にチェックを入れる。 2つは、数式を消して、本当に空白にして、そのセルに「#N/A」と入力してグラフを作成する。

• imogasi
回答No.3

(1)まず初めに VLOOKUP関数をセットしているところで =IF(ISERROR(VLOOKUP(・・),"",VLOOLUP(・・)) としていますか。ご存知のようでもあり、0が表示されているようでもあり、不明瞭。VLOOKUPの検索で見つからない場合に空白にすることはできるということです。 (先日も類似質問あり) (2)グラフにする元データのある行に空白行が有る場合 グラフは折れ線として (A)0で書かれる。 直前のグラフから0に落ち、次ぎのデータにあがる (B)飛ばす 直前のグラフで線がとまり、切れて、次ぎのデータから線が始まる。 (C)補完する。 直前のグラフから、次ぎのデータに線が結ばれる。 これらは ツールーオプションーグラフのタブ の 空白セルのプロットに指定があります。 質問に対しては、こういうことでよいのでしょうか。

• zap35
回答No.1

折れ線グラフにするとどうしても欠測値は0になります。折れ線グラフではなく散布図を選択してください 散布図で「データポイントを折れ線でつないだ散布図」を選択してグラブにすれば欠測値は折れ線がとぎれます。