• ベストアンサー

エクセル グラフ表示

1月~12月の各データの2軸以上の折れ線グラフを書いたのですが、 各月のデータは月別シートにデータが全部入力してあれば数値がでるようにグラフのデータ範囲内に数式を書いている状態で、全部入力してないと空欄になるようにしてます。 ですが、数式による空欄だとグラフが0として認識している状態です。 数式ない空欄だとグラフはないものとして認識してくれるのですが、0と認識すると折れ線のグラフが綺麗にできないので、なにかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

• opoon
  • お礼率71% (27/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.1

入力していないデータがある場合に、そのデータだけ無視して 補完した折れ線グラフを書く方法を紹介します。 グラフを表示しないわけではないので回答になってないかもしれません。 >全部入力してないと空欄になるようにしてます。 ここで、全部入力していないときは、空白("")の代わりに、NA()関数(常にエラー値 #N/A を返す関数)を使います。 もし、=if(全部入力していない,"",値) となっているなら=if(全部入力していない,NA(),値) と変更してみてください。 グラフは消えませんが、エラー値を無視したグラフが書けます。 また、#NAという表示がうっとうしい場合は、、ISERROR関数を使って条件付き書式を設定すれば#N/A値は見えなくできます。

opoon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無事解決出来ました。

その他の回答 (1)

• fukuchan7
回答No.2

No1.さんの方法は、自動的でベータだと思いますが、次の方法でもできます。試して下さい。 グラフを作成した後、グラフを選択→ツール→オプション→アクティブグラフ→空白セルのプロット→補間してプロットする→チェック→OK

opoon
質問者

補足

ご回答有難うございます。 早速試したところ、補完してプロットするという選択が選択できない状態になっています。他の2つは選択できるのですが グラフは棒グラフとと折れ線グラフのものですが、これが原因なのでしょうか。