• ベストアンサー

エクセルの折れ線グラフについて(>.<)

初歩的だと思いますが、知っている方は教えて下さい。お願いします。エクセルでグラフを作っているのですが、折れ線グラフの値はプロットされるのですが、値と値を線で結んではくれません。どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

多分これで解決するでしょう。 飛び飛びの点線があるグラフが出来たところで (1)メニューの「ツール」をクリック (2)「オプション」をクリック (3)「グラフ」のタブをクリック (4)「補間してプロットする」をチェックON (5)OK で繋がると思います。 グラフの右クッリクのメニューにないのが、お騒がせの もとですね。

kanana1002
質問者

お礼

ありがとうございました!みなさんのおかげでやっとできました~♪

その他の回答 (4)

• Tibian
回答No.4

列は電圧と抵抗があるんですね? そして抵抗をX軸にしたいと。 それならまず電圧のみのグラフをつくります。 グラフの種類をえらんで折れ線をえらびます。 「次へ」をおして系列の「項目軸ラベルに使用」の 右の四角いボタンを押します。 そして抵抗値の範囲を指定してEnterを押します。 これで抵抗値と電圧値のグラフができます。 値は全てつめて書いてください。

kanana1002
質問者

お礼

ありがとうございました!何度も何度もすみませんでしたm(_ _)m

• Tibian
回答No.3

連続じゃないと無理です。 なぜそうしてるんでしょうか?

kanana1002
質問者

補足

そうなんですか?(>.<) 電気回路の実験結果をまとめているのですが、抵抗の値を変えて電圧の値を出したので値が連続しなかったのです・・・(;;)連続していないと折れ線グラフは無理なんですね。ありがとうございました。ほかに方法があればおしえて下さい。

回答No.2

まず、プロットされている点のところで右クリック データ系列の書式設定→パターン で線のところにあるラジオボタンが なし(N) になっていませんか? もしなっていたら 指定 か 自動(A) にしてみてください。

kanana1002
質問者

補足

返事ありがとうございます。 なしにはなってなかったみたいです(>.<)

• Tibian
回答No.1

グラフの種類でちゃんと選んでいますか? A | B| ----------- 1 | | 2 | | 3 | | | 上みたいな(見にくいけどすみません)値をいれてみてツールバーの棒グラフの絵をクリックして[グラフの種類]を折れ線にして完了で簡単な折れ線が作れるので試してください。

kanana1002
質問者

補足

返事ありがとうございます。   A l B -------------- 1l 2 l 3 2l 3l 5 l 7 4l 5l 9 l 8 のように、値が連続していないので無理なのではないかと思うのですが、どうでしょうか?