【Excel2007】0で補間ができない空白セル

このQ&Aのポイント
  • 関数計算により文字列が消されているセルから「値と数値の書式」で貼り付けをされたセル(空白セル)が、「0で補間」できなくなり困っております。
  • 空白セルで「Delete」キーを押してやると、グラフ上のそのセルに当たる部分が他の空白セルと同じように補間されます。
  • 個々の空白セル全てでDeleteキーを押す必要が出てしまい手間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel2007】0で補間ができない空白セル

今晩は、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  関数計算により文字列が消されているセルから 「値と数値の書式」で貼り付けをされたセル(空白セル)が、 「0で補間」できなくなり困っております。  例えばA1が10で、B1が=if(A1=5,A1,"")となっている場合、B1は文字列が入らなくなります。 このB1を、あるグラフの元データ群の中に「値と数値の書式」で 貼り付けます。(つまりそこも空白セルになります。) 次にそのグラフを0で補間(グラフツール→デザイン→データの選択 →非表示及び空白のセル→「データ要素を線で結ぶ」にチェック)いたしますと、 何故か上記の空白セルの部分のみ補間されず0にマーカーが出たままになります。 (他の空白セルは正常に0補間されます)  また、この空白セルで「Delete」キーを押してやると、 (あたかも今まで関数が入っていたかのように)グラフ上のそのセルに当たる部分が 他の空白セルと同じように補間されます。  この現象は一体何なのでございましょうか?? 何度も経験いたしておりますが、簡単に対応できる操作方法等はございますでしょうか? (今回は1つのセルに貼り付ける場合でしたが、頻繁にこの方法でデータ「全体」を 移動いたしますため、個々の空白セル全てでDeleteキーを押す必要が出てしまい手間です。。)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

「""」(エクセル用語で「長さゼロの文字列」といいます)という文字データが記入されています。 確認なさったようにDeleteキーでセルのそのデータを削除すると,本当の空セルになります。 沢山ある場合,次の操作を行います。 縦1列セル範囲を選ぶ データタブの「区切り位置」を開始し,そのまま完了する。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >縦1列セル範囲を選ぶ >データタブの「区切り位置」を開始し,そのまま完了する。  全て修正できました^^ 何故か分かりませんが。。 ・_・  この度はご親切にアドバイスいただき誠にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

数式の「""」は実際の空白ではなく、空白文字列(文字数が0の文字列)です。 したがって、計算やグラフなどでは、文字列を入力した場合と同じ扱いになるため、ご質問のような状況が発生します。 これを本当の空白セルにするには、データが列方向に入力されているなら、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」します。 横方向のデータやばらばらの範囲のデータの場合は、そのデータ範囲を選択してCtrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列には何も入力せず、置換後の文字列に、例えば「XYZ」と入力し、「すべて置換」します。 すれば、一括して空白セルに置き換えることができます。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m 解決いたしました、助かりました^^ BAは先に同様なアドバイスをいただけたNo.1様に つけさせていただきますが、この度はご親切にアドバイスいただき 誠にありがとうございました!!!