【Excel2007】0で補間ができない空白セル

このQ&Aのポイント
  • 関数計算により文字列が消されているセルから「値と数値の書式」で貼り付けをされたセル(空白セル)が、「0で補間」できなくなり困っております。
  • 空白セルで「Delete」キーを押してやると、グラフ上のそのセルに当たる部分が他の空白セルと同じように補間されます。
  • 個々の空白セル全てでDeleteキーを押す必要が出てしまい手間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel2007】0で補間ができない空白セル

 今晩は、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  関数計算により文字列が消されているセルから 「値と数値の書式」で貼り付けをされたセル(空白セル)が、 「0で補間」できなくなり困っております。  例えばA1が10で、B1が=if(A1=5,A1,"")となっている場合、B1は文字列が入らなくなります。 このB1を、あるグラフの元データ群の中に「値と数値の書式」で 貼り付けます。(つまりそこも空白セルになります。) 次にそのグラフを0で補間(グラフツール→デザイン→データの選択 →非表示及び空白のセル→「データ要素を線で結ぶ」にチェック)いたしますと、 何故か上記の空白セルの部分のみ補間されず0にマーカーが出たままになります。 (他の空白セルは正常に0補間されます)  また、この空白セルで「Delete」キーを押してやると、 (あたかも今まで関数が入っていたかのように)グラフ上のそのセルに当たる部分が 他の空白セルと同じように補間されます。  この現象は一体何なのでございましょうか?? 何度も経験いたしておりますが、簡単に対応できる操作方法等はございますでしょうか? (今回は1つのセルに貼り付ける場合でしたが、頻繁にこの方法でデータ「全体」を 移動いたしますため、個々の空白セル全てでDeleteキーを押す必要が出てしまい手間です。。)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

「""」(エクセル用語で「長さゼロの文字列」といいます)という文字データが記入されています。 確認なさったようにDeleteキーでセルのそのデータを削除すると,本当の空セルになります。 沢山ある場合,次の操作を行います。 縦1列セル範囲を選ぶ データタブの「区切り位置」を開始し,そのまま完了する。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >縦1列セル範囲を選ぶ >データタブの「区切り位置」を開始し,そのまま完了する。  全て修正できました^^ 何故か分かりませんが。。 ・_・  この度はご親切にアドバイスいただき誠にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

数式の「""」は実際の空白ではなく、空白文字列(文字数が0の文字列)です。 したがって、計算やグラフなどでは、文字列を入力した場合と同じ扱いになるため、ご質問のような状況が発生します。 これを本当の空白セルにするには、データが列方向に入力されているなら、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」します。 横方向のデータやばらばらの範囲のデータの場合は、そのデータ範囲を選択してCtrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列には何も入力せず、置換後の文字列に、例えば「XYZ」と入力し、「すべて置換」します。 すれば、一括して空白セルに置き換えることができます。

linelan
質問者

お礼

 どうもありがとうございます!!m(_ _)m 解決いたしました、助かりました^^ BAは先に同様なアドバイスをいただけたNo.1様に つけさせていただきますが、この度はご親切にアドバイスいただき 誠にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 空白セルをデータと認識してしまいます

    Excel2003を使用しています。 「マクロの記録」を使って、あるリストを自動作成 しようとしているのですが、うまくいきません。 A,B2つの列に分かれたデータを連結させるため、 C列に「CONCATENATE」関数を入れて適当な行まで コピーします。(それ以上はデータが入らないだろうと思われる100行目ぐらいまで) その後C列をコピーし、「値貼付け」をして 関数を値に変えます。 そうすると、たとえば実際には20行目までデータが 入っていたとすると、21行目~100行目までは 空白になりますよね? でも、どうもその空白行もデータとみなされている ようなんです…。 Range("C2").End(xlDown).Row で下端セルを探そうとすると、100行目に なってしまいますし、「ジャンプ」で空白セルを 探しても、同じ結果になります。 空白セルを選んで一度「Delete」を押すと 正しく「空白」と認識するようなのですが…。 「実際にデータの入っているセルとそうでないセル」 を自動で判別させたいので、 簡単に「何も入っていないセルを”空白”と正しく 認識させる方法」はありませんでしょうか?

  • 空白セルを無視して対数近似

    A列、B列 0 957 27.31 599 56.87 402 79.08 255 158.37 92 265.17 空白セル 541.76 空白セル 807.54 空白セル 1403.11 空白セル といった2列目データ行数が不定のエクセルデータに対し、 この場合は SLOPE(LN(B1:B5),A1:A5) というように、 B列で値をもっているセルだけを使って対数近似をした片対数グラフの傾きを求めたいです。 LNは空白セルを無視してくれないので、SLOPE(LN(B1:B9),A1:A9)とかやるとエラーが出てしまいます。 何かよい方法はないでしょうか。

  • LARGE関数で空白セル数だけ飛ばして記入したい。

    LARGE関数で空白セル数だけ飛ばして記入したい。 たとえばA列に連続する数値がランダムに入力されていて、その値の高い値から、LARGE関数で順番をB列に記入しました。しかしA列に空白セルがある場合、空白セル数だけ高い値を飛ばして順番をつけたいのですが、良い方法は御座いませんでしょうか? 例 A列に1から15までランダム記入されていて空白セルが2つあれば13から1、2としていきたいのです。 B1=IF($A$1:$A$15="","",LARGE($A$1:$A$15,A1))↓ と記入すると15、14がエラー表示になって 13から1になってしまいます。それを、13から1、2としていきたいです。 お願いします。

  • EXCEL関数 数値セルが何個下に出てくるか?

    EXCEL関数で質問です。 A1:A5セルそれぞれに、文字列、空白、数値のいずれかが入っています。 そのうち数値のセルが最初に出てくるのは上から何番目か、というのを B1セルに関数で表示したいのです。 たとえば、A列上から、 あ、A、100、100、0 なら3、 愛、(空白)、百、8、ZZZ なら4 という具合です。 お知恵をお貸しください!

  • 見た目空白セルの対処について

    エクセル上でA列に関数が入っていて、A列を値複写でB列にコピーしたケースについて B列上で空白のセルを選択しようとして「編集」→「ジャンプ」→「セルの選択」 →「空白のセル」の操作を行うと、該当なしとなってしまいます 空白部分のセル上で「Del」キーを操作したあと再度「編集」→「ジャンプ」→「セルの選択」→「空白のセル」の操作をしたところそのセルが選択されました ので、見た目は空白でも実際は空白でない状態になっていると思われます B列上の見た目の空白セルが部分部分にあるため、1つ1つ「Del」キー操作をするには大変な労力がいります。 簡単にB列上の見た目空白セルを選択する方法はないでしょうか

  • エクセル97です。表中の空白セルに0を入力する関数を教えてください。

    数値が入った表があります。 ところどころに数値の入っていない空白セルがあります。 そのセルに0を入力する関数を教えてください。 入力後、その表からグラフを作成したいので、文字列ではなく数値でないとダメですよねぇ?

  • 0.0%は空白に

    こんばんは。 一つ教えてください。 EXCEL2007でセルの書式設定、パーセント、小数点1桁にすると データのない行は0.0%と表示されてしまいます。 例えば A列   B列 20.0% 80.0% 0.0% B列は1-A列の値で、IF(A2<>"",1-A2,0)と設定しています。 0.0%を空白したいのですが可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • excel2007 可視セルのみグラフに表示したい

    グラフ作成時、グラフツールーデザインーデータソースの選択ーその中の「非表示および空白のセル」の項目において「空白セルの表示方法」にて可視セルのみをグラフにすることは理解できているのですが、 現在、あるセルの中に「=if(a1="","",????)」というような関数を入れており、これは可視セルではないと私は思うのですが、グラフには0(ゼロ)の値が認識されてしまいます。念のために上記の「空白セルの表示方法」においては空白というチェックリストにつけてもグラフは0(ゼロ)の値が認識されたままです。この""文字では可視セルとなってしまうのでしょうか?  ちなみにこの「=if(a1="","",????)」のセルをdeleteで消すとグラフは非表示になってくれます。 グラフは縦軸に不良金額、横軸に4月から3月と軸を取っています。 抜本的な対策等あればご教授お願い致します。

  • Excel 空白セルのコピペについて

    http://imgur.com/5e8TsP1 上記図のように、シート1のB列に各文字を入力しています。 そして、A列にはもしB列に文字が入力されていたらID代わりの数値を表示する、という式を入力してあります。 次に、シート1のA列、B列をコピーして、シート2に数値としてペーストをします。 すると、A列は空白のはずが、xldown操作をすると元のセルで式が入力されていたものまで選んでしまい、真の空白セルとして認識してくれません。 そこで、このような例の場合、どうコピーペースト、または選択をすれば偽物の空白 セルを生み出さないように出来るでしょうか? 実際に使用するデータは項目名が多く存在し、マクロですべてのセルを選択→新規ブックを作成してそこにペースト、という処理を行っています。 この時に偽物の空白セルが出ると、データベースに読みこむ際に不都合が生じますので、何とか改善を図りたいです。 VBA、関数、Excel上のテクニックのいずれでも構いませんので、どうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう