• ベストアンサー

専門学校の過去問って…?

現在、1年制の視能訓練士の専門学校への受験を考えているのですが、過去問題集が手に入りません。通常の高校卒業者対象の3年制の医療専門学校であれば、よく書店で見かけるのですが、大学あるいは専門学校卒業者対象の進学先であるこのような学校は、問題集が見つかりません。その学校の出身者が身近におらず、入試の傾向等がつかめないので困っているのですが、どのような方法で過去問題集が入手できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

す い ま せ ん ! sonorin さ ん !    sonorin さん は 専 門 学 校 の 過 去 問 で し た よ ね !    質 問 の タ イ ト ル に も あ る の に 、本 当 に す い ま せ ん !    見 ら れ ま し た ら 、わ か っ た と 思 う ん で す が 国 家 試 験 の    過 去 問 で し た ・・・・・・・・・ 。  す い ま せ ん !    そ し て 、B B S 記 録 帳 へ 質 問 さ れ て み て は ? と 書 き ま し た が    質 問 は  ■  B B S 談 話 室  ■  の方です!  B B S 記 録 帳 は     B B S 談 話 室 の バ ッ ク ナ ン バ ー み た い で す !    な ん と 言 っ て よ い の か  ・・・・・・・・・ 。 す い ま せ ん !        sonorin さ ん !    す い ま せ ん で し た !     参 考 U R L に 書 き ま し た サ イ ト な ら 大 丈 夫 だ と 思 い ま す の で 。    や っ ぱ り 、仕 事 中 に ネ ッ ト を し た ら ダ メ で す よ ね !    掲 示 の ミ ス は ま だ,可 愛 い ? か も し れ ま せ ん が 仕 事 の ミ ス は    可 愛 く な い か も し れ ま せ ん か ら !  お 気 を つ け く だ さ い !      (^。^)♪ で は !      

sonorin
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトのBBS談話室に一応書き込みさせていただきました。リンクにあった現役の視能訓練士の方々のサイトでは、以前の入試の内容について少し触れられていました。 先輩方の反応を待ってみることにいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! sonorin さん!    [ 困 り 度 3 : 直 ぐ に 回答 ほ し い で す ] な の に 直 接 の 回 答 で     は な い の で す が 下 記 の 参 考 U R L は sonorin さ ん が受 験 を    考 え て お ら れ る 【 視 能 訓 練 士 】 の サ イ ト で す !          【 O R T ( 視 能 訓 練 ) 眼 科 職 員 の 集 い 】    上 記 の サ イ ト に 『 視 能 訓 練 士 国 家 試 験 問 題 』 の 過 去 問 が    載 っ て ま す ! ( 平 成 1 0 年 ~ 1 3 年 ま で の 4 年 分 で す !  )    他 に も B B S 記 録 帳 に は 視 能 訓 練 士 の 方 や 学 生 さ ん が    質 問 ・ 意 見 を 交 わ し て ま す の で 、 そ ち ら で 質 問 さ れ て    み て は ど う で し ょ う か ? 専 門 家 の 方 々 の 集 ま り なの で    役 に 立 つ 情 報 を 持 っ て い る 方 が 多 い の で は な い か と 思 い ま す    sonorin さ ん !    現 在 仕 事 中 の た め あ ま り 詳 し く 回 答 で き ま せ ん が    1 度 サ イ ト 見 て く だ さ い ! 受 験 が ん ば っ て 下 さ い ね !    患 者 さ ん の 立 場 に 立 て る 視 能 訓 練 士 さ ん に な っ て く だ さ い ね !               (^。^)♪  で は !    

参考URL:
http://zoo.millto.net/~ort/
sonorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、一度このサイトを覗いて、質問してみようかと思います。 (私も現在仕事中です。どうしよう)