• ベストアンサー

専門学校の過去問って…?

現在、1年制の視能訓練士の専門学校への受験を考えているのですが、過去問題集が手に入りません。通常の高校卒業者対象の3年制の医療専門学校であれば、よく書店で見かけるのですが、大学あるいは専門学校卒業者対象の進学先であるこのような学校は、問題集が見つかりません。その学校の出身者が身近におらず、入試の傾向等がつかめないので困っているのですが、どのような方法で過去問題集が入手できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

     す い ま せ ん ! sonorin さ ん !    sonorin さん は 専 門 学 校 の 過 去 問 で し た よ ね !    質 問 の タ イ ト ル に も あ る の に 、本 当 に す い ま せ ん !    見 ら れ ま し た ら 、わ か っ た と 思 う ん で す が 国 家 試 験 の    過 去 問 で し た ・・・・・・・・・ 。  す い ま せ ん !    そ し て 、B B S 記 録 帳 へ 質 問 さ れ て み て は ? と 書 き ま し た が    質 問 は  ■  B B S 談 話 室  ■  の方です!  B B S 記 録 帳 は     B B S 談 話 室 の バ ッ ク ナ ン バ ー み た い で す !    な ん と 言 っ て よ い の か  ・・・・・・・・・ 。 す い ま せ ん !        sonorin さ ん !    す い ま せ ん で し た !     参 考 U R L に 書 き ま し た サ イ ト な ら 大 丈 夫 だ と 思 い ま す の で 。    や っ ぱ り 、仕 事 中 に ネ ッ ト を し た ら ダ メ で す よ ね !    掲 示 の ミ ス は ま だ,可 愛 い ? か も し れ ま せ ん が 仕 事 の ミ ス は    可 愛 く な い か も し れ ま せ ん か ら !  お 気 を つ け く だ さ い !      (^。^)♪ で は !      

sonorin
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトのBBS談話室に一応書き込みさせていただきました。リンクにあった現役の視能訓練士の方々のサイトでは、以前の入試の内容について少し触れられていました。 先輩方の反応を待ってみることにいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

        こんにちは! sonorin さん!    [ 困 り 度 3 : 直 ぐ に 回答 ほ し い で す ] な の に 直 接 の 回 答 で     は な い の で す が 下 記 の 参 考 U R L は sonorin さ ん が受 験 を    考 え て お ら れ る 【 視 能 訓 練 士 】 の サ イ ト で す !          【 O R T ( 視 能 訓 練 ) 眼 科 職 員 の 集 い 】    上 記 の サ イ ト に 『 視 能 訓 練 士 国 家 試 験 問 題 』 の 過 去 問 が    載 っ て ま す ! ( 平 成 1 0 年 ~ 1 3 年 ま で の 4 年 分 で す !  )    他 に も B B S 記 録 帳 に は 視 能 訓 練 士 の 方 や 学 生 さ ん が    質 問 ・ 意 見 を 交 わ し て ま す の で 、 そ ち ら で 質 問 さ れ て    み て は ど う で し ょ う か ? 専 門 家 の 方 々 の 集 ま り なの で    役 に 立 つ 情 報 を 持 っ て い る 方 が 多 い の で は な い か と 思 い ま す    sonorin さ ん !    現 在 仕 事 中 の た め あ ま り 詳 し く 回 答 で き ま せ ん が    1 度 サ イ ト 見 て く だ さ い ! 受 験 が ん ば っ て 下 さ い ね !    患 者 さ ん の 立 場 に 立 て る 視 能 訓 練 士 さ ん に な っ て く だ さ い ね !               (^。^)♪  で は !    

参考URL:
http://zoo.millto.net/~ort/
sonorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、一度このサイトを覗いて、質問してみようかと思います。 (私も現在仕事中です。どうしよう)

関連するQ&A

  • 専門学校卒の視能訓練士の需要

    専門学校で視能訓練士の資格を取ろうと思ってるんですが 私が卒業する4年後は、需要はどうなってるのでしょうか・・・ また就職に失敗した場合、学歴は高卒になってしまいますが 視能訓練士の資格を持っていて無職なんて考えられません 私は大学を中退して専門学校に行こうと思ってるんですが やはり大学を出たほうが就職は確実でしょうか

  • 視能訓練士学科の専門学校

    質問の内容を書いてください就職浪人決定的となり、今後のことを考える日々です。 就職浪人でまた就職活動をおこなうより、資格をとり、就職をより有利に行いたいおもい、専門学校を探しております。できれば医療系を考えており、比較的新しい分野である視能訓練士を目指そうと思ってます。 ですが、思い立ったのが遅すぎたせいで、ほとんどの学校で入試が終了している状態です。 関西圏でまだ、入試の受付をやっている専門学校(視能訓練士)は、ありますでしょうか?ご存知の方がおられればお教えください。

  • 視能訓練士の専門学校の受験について

    現在公務員として働いているのですが、仕事を辞め、視能訓練士の資格を得るために、専門学校の受験を考えています。現在滋賀県在住で、結婚しているため、ここを動けません。一番近い学校は、国立大阪病院附属の視能訓練学院なのですが、他の専門学校が3~4年間なのに、ここは1年で受験資格が得られるようです。本当に1年で大丈夫なのでしょうか? もしこの分野の専門学校に詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • 医療系専門学校AO入試の受験対策

    文系の4年制大学を卒業し、現在社会人をしています。 3ヶ月後くらいに、視能訓練士1年制を開設している専門学校のAO入試を受けます。 選考内容として、英語、数学があるのですが、 英語は大学受験以来まともに勉強した事がなく、 数学は高校2年から文系クラスだったので、高校1年以来勉強していません。 この度、 AO入試に向けてどのような勉強をすれば良いのかと思い、 質問させて頂きました。 英語、数学に関して、勉強法や、 お薦めの参考書等ありましたら、 お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 専門学校からの進学について

    《1》2年制の専門学校卒業後、四年大学に編入。その後大学院に進学 《2》4年制以上の専門学校卒業後、大学院に進学 ※放送大学などで学士を得る どちらも試験の出願資格は満たしているとしたら、どちらの方が現実的ですか? 専門学校から大学編入だと単位の問題で卒 業しにくいようなので質問しました。

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 専門学校などに向けて

    久々に書き込みします。学校の学費を必死に貯めてます。20代後半のおっさんが学費のためって笑いますよね 。でも保育士になりたい一心です。2年後って言うてた目標があと1年半ほどです。でも学費があまりたまらない(>_<)認可外保育園と派遣の掛け持ちしててもキツい(泣)あと1年半で200万ほども貯められるのかなぁ? 専門学校のオープンキャンパスには積極的に参加してるけど、どこの専門学校に行くかも決まってないし・・・ そこで質問なんですけど専門学校の入試ってバラバラなのですか?大学、短大などは4月から入試が始まりますよね。専門学校の入試時期がわからないです。 良い専門学校などもあれば教えてください 。ちなみに住まいは京都です。 僕の過去の掲示板見ていただいたら大体分かると思います。 よろしくお願いします。

  • 将来は視能訓練士になりたい。と思い。

    将来は視能訓練士になりたい。と思い。 愛知淑徳大学の医療貢献学科の視覚科学専攻に行きたいと思っています。 現在。社会人の21歳です。 高校卒業から勉強していないブランクと。 私は商業高校出身なのでものすごく勉強しないといけません…。 しかし勉強よりも問題が。 現時点で大阪の視能訓練士学科の専門学校への入学手続きが終わってしまっています。(専願で受けたので) 入学金・授業料ももう振込済みです。 いまから入学辞退するとなると、入学金はもちろん。授業料も戻ってこないのでしょうか? そもそも辞退できるのでしょうか? 視能訓練士になるには専門でもなれます。 でもやはり大学というものにとっても憧れがあります。 サークル。ゼミ。広いキャンパス。専門にないものに惹かれてしまいます…。学費が増える不安もありますが今は大学進学に気持ちが傾いています。 そんな理由なら。(それだけではありませんが。)もう一度、専門に行く方向で考え直した方がいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。 回答お待ちしてます。

  • 専門学校

    今、定時制の高校にかよっているんですが、今度高認を受けて専門学校に進学を考えているんですが、専門学校に行って卒業しても私は中学校卒業が最終学歴になってしまうのでしょうか?教えてください

  • 一年生の専門学校についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は去年の8月に高認を取得しました。 それで進学を考えているのですが、私はもう21歳で時間もお金もあまりかけたくないので、一年制の専門学校に進学しようと思っています。 そこで質問です。 この場合、私は高校を出ておらず高認で進学するわけですが、高認とは大学や専門学校に進学する為の資格であって高校卒業の学歴が手に入るということではないそうです。 高認で一年制の専門学校に進学し卒業した場合最終学歴は中卒のままなのでしょうか? 専門士の資格は基本的に二年以上の通わないともらえないと聞きました。 それならば、時間とお金がかかっても二年間しっかり勉強して卒業した方がいいのでは?と考えています。 中卒のままだとやはりコンプレックスもあり、また就職できるかなどの不安もあります。 これについてどうかご意見をお願いします。 ちなみに語学関係の専門学校です。