• 締切済み

ifcfg-eth0 UUIDを調べる方法

CentOS6で、IPを固定したい為に、ifcfg-eth0の内容を編集していたのですが、誤ってUUIDを編集してしまい、上書きしてしまいました。 NICのUUIDを調べる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

NetworkManager使わないならUUIDの項目自体無くても大丈夫そうな気はしますが……。 ただし未確認ですが。 項目自体を削除して未設定にしておけば、 /etc/sysconfig/network-scripts/network-functions 内で再定義してくれるようです。 # USE_NMをtrueに設定する必要があるようですが… # NetworkManagerが有効になっていれば設定されるんですかね?ウチの実働マシンではNetworkManager削除してあるので…。 なお、ifcfg-eth0に記入してくれるかまでは不明ですが。 # シェル関数get_uuid_by_config()内でごにょごにょしてるけど…読み取って返しているだけ? う~ん… ifcfg-eth0からUUID削除して、リブートしてNetworkManager起動してみたらどうですかねぇ? あとは…/etc/sysconfig/networking/の下辺りにバックアップ無いですかね? リブートしていたら書き換わっているかも知れませんが。