• 締切済み

安倍晋三のリフレ策、早くも失敗ですか!アベノミクス

日本銀行企画局 2013年9月6日発表 マネタリーベースと日本銀行の取引(2013年8月) http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mbt/mbt1308.pdf 毎月7兆も国債買い続けてるのに、最近じゃ、マネタリーベース「全然」増えてね~~ぞ~~! ↓日本銀行 6月 国債残高:110兆 マネタリーベース:173兆 7月 国債残高:117兆 マネタリーベース:173兆 8月 国債残高:123兆 マネタリーベース:176兆 安倍晋三の無駄金は、どこに消えたのですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

安倍晋三のリフレ策、早くも失敗ですか! 安倍晋三の無駄金は、どこに消えたのですか? ★答え★まだ 6ヶ月程度なので 想定内 と言う状況でないでしょうか。 べつに使われてないので 無駄金とは言えないと思われます。 以下動画を参考に読み解くと 現在想定内  財務省系の自民党内部勢力あたりがじゃまして リフレ策がブレルと あぶないかもしれません。 20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た説明アリ http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ GDPデフレーター インフレかデフレかはGDPデフレーターで判断せよ http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/121/index1.html 政府のデフレ脱却判断、「コアコアCPI」採用へ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE96800420130709

回答No.1

金融市場の貸付枠として残っています。 それだけです。 消えてはいませんが、運用はまだ手付かずです。 予算を配布しただけで、実質概算要求で、清算は行われていない政府資金がその殆どです。

関連するQ&A

  • 国の借金新記録の安倍晋三さんで、借金は減りますか?

    アベノミクス効果で、国の借金が初めて1000兆円 株も金融緩和も急ブレーキ! マネタリーベースと日本銀行の取引(2013年7月) 日本銀行企画局 http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mbt/mbt1307.pdf マネタリーベース 2月 1,313,043億円 3月 1,460,410億円 4月 1,552,803億円 5月 1,591,641億円 6月 1,731,250億円 ↓7月に来て、急減速www 7月 1,733,118億円 国の借金 初の1000兆円超え 国債や短期の借り入れなどを合わせた国の借金の総額は、ことし6月末の時点で1008兆円余りとなり、初めて1000兆円を超えたことが財務省のまとめで分かりました。 財務省は、国債や短期の借り入れなどを合わせた国の借金の総額を3か月ごとに発表しています。 それによりますと、ことし6月末の時点の国の借金の総額は、昨年度末から3か月間でおよそ17兆円増えて、1008兆6281億円となり、初めて1000兆円を超えました。 財務省の試算、試みの計算では借金の総額は来年3月末にはさらに増えて、1107兆円に達すると見込まれており、財政の健全化が大きな課題になっています。

  • 黒田が金融緩和を止めちゃったみたいですけど!

    黒田が金融緩和を止めちゃったみたいですけど! どいうことですか? マネタリーベースを2年で2倍、 国債買入額は月7兆円と言ってた黒田さんですが、 7月に来て、金融緩和を止めちゃったみたいですけど! 日本銀行企画局資料 http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mbt/mbt1307.pdf マネタリーベース 2月 1,313,043億円 3月 1,460,410億円 4月 1,552,803億円 5月 1,591,641億円 6月 1,731,250億円 ↓7月に来て、マネタリーベースの延びは急減速。 7月 1,733,118億円 しかも、前月までと同じように長期国債を7兆ぐらい買い入れているにもかかわらず、マネタリーベースの延びが2,000億にも満たないですけど。 株も連日下がってますが、 黒田金融緩和、失速ですか! 先月は、長期国債買い入れが、まったく効果なし。

  • 日銀の発表したマネタリーベースについて

    日銀が、4月3日に発表した http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mb/base1203.pdf と、4月6日に発表した http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mbt/mbt1203.pdf では、マネタリーベースの値が違うのですが、これはどのように解釈すればよいのでしょうか。 勉強不足だからゆえだと思いますが、わけがわかんなくなって、混乱してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 円安の原因って、5兆円も札刷りまくったせいですか?

    先月、日本銀行券発行残高が急に増えてますが? これって、札を5兆円を刷りまくったって、ことなのでしょうか? 日本銀行券発行残高 11月 81兆7300億円 12月 86兆6534億円 紙幣を沢山すれば、当然、お金の価値も下がりますが? マネタリーベースと日本銀行の取引(日本銀行企画局) http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mbt/mbt1212.pdf 昨年末の日本銀行券発行残高 82兆3140円ですが。。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/pdf/n0400000.pdf 経済素人なもので、素人にもわかるように教えてください。

  • 安倍ちゃんが為替介入で円安誘導してるのですか?

    マネタリーベースと日本銀行の取引(2013年1月) http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mbt/mbt1301.pdf 為替介入にも使われる国庫短期証券の日銀残高が、昨年8月6兆ぐらいだったのが、先月は11兆と倍の5兆も膨らんでますが、、、 さらに、今月、3.5兆円も発行だっていうし 財務省:国庫短期証券6カ月物の入札、発行予定額は3.5兆円を提示 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MHRYG80UQVI901.html 2月6日(ブルームバーグ):財務省は6日午前10時20分、国庫短期証券6カ月物の価格競争入札の実施を通知した。回号は343回債、発行予定額3.5兆円程度を提示した。国債市場特別参加者を対象に発行額の10%を限度とする第1非価格競争入札も実施する。 発行日は2013年2月12日、償還日は2013年8月9日。入札結果は午後零時35分に発表する。 3カ月物は5.7兆だ! 2月国庫短期証券の発行、3カ月物4回で各5.7兆円程度=財務省 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MHTT5I1A1I4H01.html

  • ろれつが回らぬ安倍晋三

    本日3月11日は東日本大震災から3年目ということで、昨日の内に安倍晋三首相がそれに関して長ったらしい記者会見を行い、誰かの書いた原稿を丸読みしていましたが、その内容はともかくとして、安倍晋三の発音の状態が気になりました。 以前から彼の発声法には異常がありましたが、昨日の記者会見ではこれまでにも増して際立って発音不明瞭でした。 言葉の発音が所々飛んだり跳ねたりしており、ある程度の政治知識が無いと彼の音読を理解できないのではないかと。 皆さん、どんな感じで聞きました? 首相になってからも徐々に悪化してきていると思うのです。 日本人にはある程度の比率で安倍晋三のような異常発声をする人がいます。 私はその方面の知識も若干あるため、どのような原理でその異常が生じているか、どのような治療が必要なのか、どのような影響が出てくるのか、わかってますが、安倍晋三のアレはかなりの重傷ですよね。 ああいう総理大臣をどうしたらよいもんで? 既に脳に炎症が広がっていると思われます。(頬はだいぶ腫れてるのが見えますよね) 安倍晋三は英語話しますが、その発音は良好とは言えなかったと思いますが、英語の発声時には日本語と同様の欠陥が見られましたっけか? 頭のいい子供は英語の発音をする頃になると、学習効果により日本語の異常発音が矯正されるケースが多々あるのですが、安倍晋三はダメだったようで。

  • 安倍晋三の肩書

    2012年9月1日時点における安倍晋三の肩書(役職)を教えてください。

  • 「安倍晋三君が安倍派の裏金を知って激怒」という記事

    今現在、日本中を騒がしてるところの、自民党最大派閥の安倍晋三派の裏金問題ですが、 これについて元NHK解説委員の岩田明子記者が「安倍晋三君が安倍派会長に2021年11月に就任した際、初めて裏金の存在を知って激怒し、会計責任者を叱責して改善を要求したものの2022年7月に殺害されてしまったため、改善は果たされなかった」という記事を産経新聞系の夕刊誌から出しました。 これは唖然とするほど嘘っぽいですが、嘘なんですか。本当なんですかね? そもそも岩田明子記者というのが安倍晋三君にもっとも切り込んだ記者という触れ込みでして、我々から見れば安倍晋三君の代理人として彼の一番お気に入りのスポークスウーマンの如くに見えましたが。 その記事の内容がもし事実ならば、安倍晋三派の各員の犯行の事実とその犯意は明らかで、刑罰を受けるところまで行く可能性があります。 それを記事にして公表してしまったらそれこそ安倍晋三派の各員にとっては命とりでしょうに・・・ 岩田明子記者は何をしたかったんですかね?

  • 女性に嫌われる安倍晋三

    次のような世論調査結果が出ました。 -------------------------- ● 女性が選ぶ「嫌いな男」ランキング http://www.news-postseven.com/archives/20140425_253220.html 第1位:安倍晋三 第2位:みのもんた 第3位:木村拓哉 第4位:橋下徹、江頭2:50 第6位:明石家さんま 第7位:出川哲朗 第8位:島田紳助 第9位:森喜朗、鳩山由紀夫、タモ  (女性セブン2014年5月8・15日号) -------------------------- 安倍晋三が嫌われ男の第1で、鳩山がそのずっと下。 そこで質問ですが、 安倍晋三がここまで嫌われる、その理由は何なんでしょう? 鳩山は馬鹿にされてるだけで案外と嫌われてないが、安倍晋三は馬鹿にはされてないが大嫌いに嫌われてるだとか、安倍晋三は馬鹿にされつつ嫌われてるとか、どんなもんなんです? ちなみに引用記事では「震災以後の政治的遅滞」が政治家への反感を招いているという見解が紹介されてますが、 安倍晋三といえば、前回の第1次安倍政権時(2006年)に当時首相だった安倍晋三が原発の安全性について、全電源喪失の可能性はゼロ だの、冷却材の喪失は有り得ない だの、大事故時の復旧のシナリオは必要ないので全く考えていない だの、大量の放射性物質が環境に飛散した際の被害予測・復旧シナリオは全く必要ないので全く考えていない だのと、繰り返し国会答弁していました。 これは2011年に発生した福島第1原発の事故とその直後の混乱を回避できる最大の可能性を当時首相だった安倍晋三が完全に潰してしまっていたという… 日本民族の仇敵、国賊・売国奴たる安倍晋三なのでありますが。 この件に限らず、反原発意識が男性よりもかなり高いといわれる女性層なのだそうです。 そこで次の質問ですが、 原発がらみで女性が安倍晋三を嫌うのももっともな話ですが、上のような件がもっと広まれば、安倍晋三の嫌われ度は更に落ちていきますかね? ● 巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書 2006年12月13日 衆議院議員吉井英勝 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm ● 衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

  • 誰が安倍晋三にアベノミクスをやらせたのか?

    深いところまでは知らないが、アベノミクスという手法は、数百年前から用いられた詐欺商人の使い回しなように思える。銀行を主体とさせ、金をチカラ(労働力)以上に印刷して、売り買いを促進させる。長続きはしないが、貧乏人にガマンさせれば(やりくり)できる方法だ。 金を印刷するのは簡単だ。だが、その実体のない万札で私たちは、いつまで踊っていられるだろう。穴埋めをするには、絶対に貧乏人の数を増やす必要があるのだ。その貧乏人の役を誰が担うかによって、日本人の命運は左右される。 このような借金地獄を前提とした危険な経済学を、一体誰が安倍にやらせているのか?ココロ(現金と自分しか信じない)な現金な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FlPj6ybrCUM