• ベストアンサー

探検バクモン で使われていた曲

この前放送された「探検バクモン 人類は宇宙をめざす 銀河編」のアルマ望遠鏡の説明をしていたときに流れていた曲は何でしょうか? アルマ望遠鏡の名前が出てきた時のピアノ調の曲と、それから1カットはさんで、望遠鏡の説明をしている時のジャズ?みたいな曲のことです。 ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

NHKに問い合わせたら、喜んで教えてくれますよ。

KiRiNiZi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりテレビ局に問い合わせるのが1番良いですよね。

関連するQ&A

  • 宇宙

    2030年 以内に 完成する 天文台 宇宙望遠鏡 どれぐらい ジェイムズウェブや アルマ宇宙望遠鏡と比べて どれぐらい 進化しますか 同じ星を観測した時の 違い イメージ 写真 できれば見たいです。

  • 銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトのサントラの曲?

    12年ほど前に有線で流れていた曲を探しています。 調べて見ると、銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトの サウンドトラック特集の中の一曲と言うことがわかりました。 ・交響曲のような、更に言うならピアノ協奏曲と  言う感じでメインがピアノでどこかラフマニノフを思わせる  哀愁ただよう 悲しい感じの美しい曲だったと記憶しています。 ・最初ピアノでジャーンとはじまったように記憶しています ・当時調べた時に銀河鉄道999の曲だったように記憶しており  試聴で(聴ける範囲で)調べてみたのですが、見つかりませんでした。 覚えてるメロディーは     ↓          ↑     ↓↑ レーーシ♭ラソソファ♯ ファ♯ラレファ♯ソソレソソ♯ーソファ♯ーファファ♯ソー midiを作ってみましたのでよろしければ聴いて下さい(音が大きいかもしれません) よろしくお願いいたします。 http://kossie.net/up/src/kos3208.mp3.html 受信用パス 2008

  • アスペクト・イン・クロスオーバーのオープニング曲

    何十年か前、FM東京で放送していた油井正一さんのアスペクト・イン・ジャズのオープニングで使われていたジェリー・マリガンは有名だと思いますが、 番組の後期に前半のジャズ編と後半のクロスオーバー(今のフュージョン)偏に分かれた後、午前2時から放送していた「アスペクト・イン・クロスオーバー」の方のオープニングとエンディングが誰の演奏のなんという曲だったか、教えて頂けませんでしょうか。 今思えばクローバーワシントンJRだったのではないか?と思って探しているのですが、曲の記憶もあやふやで、見つかりません。

  • 探している曲があります!

    どなたか私の探している曲に心当たりある方、情報をお願いします(>_<) ドラマやバラエティ番組の再現VTRなどの挿入曲に使われたりしている、JAZZっぽい曲なのですが… 使われるシーンは、 ・恋愛(など)が上手くいかない時のシーン ・1人でバーで切なくお酒を飲んでいるようなシーン ・土砂降りの雨の中、傘もささずに歩いているようなシーン ・心のすれ違いのシーン などなど… 大体が恋愛でマイナスな時のシーンが、多いような気がします。 JAZZ風で、ピアノで、ズンチャーズンチャー(わかりにくくてすません)て感じで始まります! 確か洋楽だった気がします(>_<) 曲のピアノの雰囲気は、 アーティストの「繭子」さんの、 曲名が「merry go round」という曲にピアノの感じは似ています(>_<) 曖昧な情報しかなくて、申し訳ありません。 どなたかもしわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいっ!!

  • 曲を探してます!

    どなたか私の探している曲に心当たりある方、情報をお願いします(>_<) ドラマやバラエティ番組の再現VTRなどの挿入曲に使われたりしている、JAZZっぽい曲なのですが… 使われるシーンは、 ・恋愛(など)が上手くいかない時のシーン ・1人でバーで切なくお酒を飲んでいるようなシーン ・土砂降りの雨の中、傘もささずに歩いているようなシーン ・心のすれ違いのシーン などなど… 大体が恋愛でマイナスな時のシーンが、多いような気がします。 JAZZ風で、ピアノで、ズンチャーズンチャー(わかりにくくてすません)て感じで始まります! 確か洋楽だった気がします(>_<) 曲のピアノの雰囲気は、 アーティストの「繭子」さんの、 曲名が「merry go round」という曲にピアノの感じは似ています(>_<) 使われたドラマやシーンがわかれば良いのですが、そらすらもわかりません(>_<) 曖昧な情報しかなくて、申し訳ありません。 どなたかもしわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいっ!!

  • 音楽のジャンル教えてください!

    はじめまして! ここに来て いろいろと探し回りましたがイマイチ 私の質問したい内容は見つからなかったので 今回質問させていただきます! 実は、私は小さい頃からピアノをしていて ある統一的(?)な音楽のジャンルが 凄く好きなのですが、ジャンルの名前がわかりません。 ジャズなのかな? と思って聞いていても 何となくジャズではないようです^^; でも、ジャズなのかもしれません・・・。 口で言ってもあまり伝わらないと思います。 ので、イロイロと考えてみて みなさんがわかりやすい曲はないのか? と探していたところ、 ちょうど私が好きなジャンルの曲が たまたまCMでやっていました。 それは、 キムタクが出演している富士通のCMの ポケット編です。 そのバックミュージックの曲のような種類が知りたいのです。 どうしても 4月までには知っておきたいので、 どうか回答おお願いいたします。

  • 昨日有線で流れていた曲でジャズっぽい曲のタイトル

    昨日有線で流れていた曲でジャズっぽい曲のタイトルが知りたいです。 昼の12時半頃~13時頃だったと思います。 女性ボーカルで英語の歌詞です。ピアノの伴奏が印象的な曲です。 流れていたチャンネルが、ゴールデンボンバーやきゃりーぱみゅぱみゅなどの 今時期の邦楽を流していたので、 日本人が歌っているの最近の曲かな?と思ったのですが。。。 ジャズっぽいというか、ほんとにジャズという感じの曲です。

  • 曲名を教えてください。

    この動画の「08秒くらいからはじまるジャズピアノの曲」と、 「3分20秒くらいからはじまるジャズピアノの曲」の、 曲名と、 作曲者の方の名前、 演奏している方の名前を知りたいのですが、 どなたかご存じないでしょうか? ジャズはまったく知識が無いのです。 よろしく、お願いします。

  • 宇宙の基本的なことを教えてください。(完全な素人です)

    宇宙の基本的なことを教えてください。(完全な素人です) NHKのハップル宇宙望遠鏡(宇宙の始まりに挑む)をみて疑問がでましたので、ご質問いたします。 1.宇宙がビッグバンで生まれて137億年とのことですが、その根拠はどこからきているのでしょうか。 2.NGC6217銀河は、6000万光年の距離にあり、数千億個の星が渦巻いているとのことです。それでは、宇宙には、いったい「いくつの星」があるのでしょうか。 3.宇宙に「はて(限界)」があるのでしょうか。あるとすれば、その先はどのようなものでしょうか。 137億光年距離の先に何があるのでしょうか。 小学生にわかるご説明でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 

  • カフェの名前が分からない曲とか

    カフェにいると、「あっ、この曲聴いた事ある・・・けど、何て名前の曲なんだろう?」って事があります。 なので、カフェで流れていそうな 1、Jazz 2、classic バイオリン 3、classic ピアノ 4、料理番組とかで料理紹介の時に流れるBGM (関係ないですが) 5、その他 などの曲で、「こんなのあるよ~」というのがあったら教えて下さい。 こういう分野に疎いので、出来れば有名な感じのものだと嬉しいです。 あと、 6、メロディ検索 というものがあると風の噂で聞いたのですが、知っている方がいたら、こちらの方もお願いします。