• ベストアンサー

カフェの名前が分からない曲とか

カフェにいると、「あっ、この曲聴いた事ある・・・けど、何て名前の曲なんだろう?」って事があります。 なので、カフェで流れていそうな 1、Jazz 2、classic バイオリン 3、classic ピアノ 4、料理番組とかで料理紹介の時に流れるBGM (関係ないですが) 5、その他 などの曲で、「こんなのあるよ~」というのがあったら教えて下さい。 こういう分野に疎いので、出来れば有名な感じのものだと嬉しいです。 あと、 6、メロディ検索 というものがあると風の噂で聞いたのですが、知っている方がいたら、こちらの方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

先の回答が気に入ってもらえたみたいなので、 サクサカーのあなたに追加回答です。 この2枚は個人的好みですが、先に紹介したものが良かったのならこれも好きかと思います。 タック&パティ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3/dp/B000BM6IU8/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1244466593&sr=1-4 ノラジョーンズ 試聴できるよう国内版のURLですが、輸入版の方が安いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B0017W7FB2/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=music&qid=1244466816&sr=1-15 このアルバムの曲も、どこかで聴いたことがあると思います。 「イパネマの娘」はボサノバのスタンダードナンバーで、多くのミュージシャンがカバーしていますね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A8%98-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%93%E3%83%B3/dp/B00008KJUD/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1244466892&sr=1-2

skeleton24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分はyoutubeサクサカーなんで、本家の人にはかないませんが・・・ カエラちゃんの自由っぷりに射止められました。 >タック&パティ 「time after time」知ってます。好きです。 >イパネマの娘 「おいしい水」は有名ですよね。 ノラジョーンズいいですよね。 まだ観てないのですが、主演映画「マイブルーベリーナイツ 」も観たいです。 ちなみに自分のお気に入りのアルバムは、以下です。 ●fino~bossa nova(ヒーリング・ボサ・ノヴァ・コンピレーション) [Compilation]

その他の回答 (4)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4
skeleton24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こんなものがあったとは・・・ 驚きです。 技術の進歩は恐ろしいですね。 さっそくやってみたいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

難しい質問というか、漠然としているというか・・・ 気持ちはよくわかります。 そのようなリラックスBGMの類のジャンルを「イージーリスニング」と言ったりしますね。 でも何を書いたらいいのか中々難しい・・・ スターバックスや無印良品(カフェではないですが)では店内BGMのCDを販売していますから、それを買ってみては? テレビなどでよく使われるのは、 クインシー・ジョーンズ ソウルボサノバ http://listen.jp/store/album_00042281422522.htm エリック・サティ ジムノペティ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88/dp/B000BM6IVW 栗コーダーカルテット http://www.kuricorder.com/discography/index.shtml ゴンチチ http://www.gontiti.jp/index2.html デパペペ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/disco/index.html などはよく耳にします。

skeleton24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 詳しく書いて頂き、ありがとうございます! イイ曲が多いですね。 DEPAPEPEって、sakusakuで時々話題になってますよね。 有名なものがいくつかありました。「あ!これこれ」みたいな。 イージーリスニングという言葉も初めてききました。 色々とありがとうございます。

noname#91577
noname#91577
回答No.2

>6、メロディ検索のみですが、 一部だとは思いますが、携帯電話で、 曲を聞かせて検索が出来る機種があります。 参考になれば幸いです。

skeleton24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 友達もそんな事を言っていました。 最近の技術は凄いですよね。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

カフェの雰囲気とかによるかも知れませんがボサノバとか ショップで視聴してみてください ネットでもできるかもしれません カフェの店員さんに聞いても良いかもしれませんね。

skeleton24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ボサノバ、いいですよね。 アルバムを1枚持ってます。 言われてみれば、色々方法はありますね。 探してみます。

関連するQ&A

  • クラシックに詳しい方、曲のタイトルを教えて下さい。

    おそらくですが、ヴァイオリンの演奏だったと思います。 随分昔購入したサビの部分だけ集めたクラシックレコードに収められていた曲なのですが、今ではそのレコードを持っておらず、作曲者さえわかりません。 覚えているのは、添付のようなメロディーのみです。(私はヴァイオリンが弾けませんのでピアノで弾いてみました。) このメロディーがずっと頭から離れず気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら作曲者と曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カフェやサロンで流してそうなBGMについて。

    カフェやサロンに行くと、ときどきぐっと来る おしゃれなBGMがかかっていることがあります。 具体的にどんな曲を使ってるんだろう?っていつも気になります。 ジャンルは問いません。 とはいっても、ボサノバ系は結構簡単に見つけられそうなので、 その他のジャズ、ポップス、サントラ、はたまたクラシックまで、 店で流しても邪魔にならないような、 リラックスできるようなBGMを教えてください。 音を減らしたようなソリッドなサウンドをお好きな方がいらしたら、 そのような音楽についても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 名前のわからない曲を探しています。

    名前のわからない曲を探しています。 ンパンパとスカパラのようなノリのいい曲調で、メロディーが「レ~ミレミド ラ~ドドラド」でこれが2回ほど続きます。 何という曲かお分かりになる方、よろしくお願いします。 以前ラジオ局でBGMとして流れていたので、そのラジオ局に問い合わせたのですが番組が終了してしまい当時の資料がないのでわからないと返答が返ってきました。 当時の放送は2、3年前に聞きました。 イントロはピアノで始まり「ジャン!ジャ~ジャジャジャ ジャン!ジャ~ジャジャジャ…」という感じでした。 伝わりにくい例えですみません。 上記の「レ~ミレミド…」のメロディーはトランペットのような音でした。 スカパラのような曲と思ってネットでスカの曲を試聴してみたのですが見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ストッパのCMのBGM

    こんにちは、ストッパのCMで流れているBGMの曲名を教えてください。 ヴァイオリンのメロディでクラシックの有名な曲だと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 4月の結婚式で流すBGMを探しています。

    4月の結婚式で流すBGMを探しています。 昔、クラシックピアノやジャズピアノを習っていたので、BGMにクラシックとジャズを使いたいと思っています。 挙式含めウェディングドレスの間は華やかなクラシック、お色直し以降のカラードレスの間はおしゃれなジャズを流したいな、と考えています。 また、馴染みのない方もいると思うので、できればみんながどこかで聴いたことのありそうな曲がいいな、と思っています。 オススメの曲や演奏者、エピソードなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • jazzの名曲と思われる、ピアノで始まるあの曲

    先日、テレビでかかっていたjazzの曲が忘れられません。 イントロは激しいピアノソロ、和音が中心、で始まります。 多分wowowでジャズの番組の予告みたいな感じだったと思います。 数週間前です。 来週はだれだれの特集です、みたいな感じで。 この曲、知ってらっしゃる方、教えてください。 メロディが思い出せなくて、検索しようが有りません。 メロディというより、ピアノの激しいビートって感じでした。

  • BGMのメロディがどうしても作れません。

    BGMのメロディがどうしても作れません。 クラシックやラテンやジャズ等、ジャンルのある曲を作りたいと思っているのですが、 どうやっても歌物のメロディしか思い付かず、BGMのメロディにはならないので困っています。 雰囲気としては、一つの楽器で作られているメロディの曲ではなく、久石譲さんのような、メロディ楽器がコロコロ変わる曲を作りたいのですが、 BGMのメロディを作るコツや、作り方等、何かあったら教えて下さい。 それと、そのジャンルの勉強はどうやってすればいいんでしょうか?

  • 「セーヌ河」という名前の曲について

    インストゥルメンタルで、メインのメロディはピアノで演奏されており、BGM的に使われることが多い曲でよく耳にします。 曲のタイトルは「セーヌ河」ではないか、と教えてもらったのですが、誰の曲か分かりません。また、楽譜も探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ポップな感じで、しかもクラシックのピアノ曲教えてください。

    あんまりしんみりとしてなく、かしこまった雰囲気のないいピアノの曲を教えて 欲しいのですが。何かありますか? もう少し詳しく言うと、ポップスに近い雰囲気で、でもあんまりのりのり ではないものが良いのですが。 ジャズピアノでいうと上原ひろみや松永貴志みたいな感じで、でも、クラシックの 雰囲気がある曲ってないですかねー。 新しい音楽の分野ではなくて、クラシックの範囲で上に書いたような雰囲気の曲です。 ピッタリの曲はないかもしれませんが、少しでも雰囲気が近いと思われる曲などあり ましたら教えてください。あと、ピアノ以外でもお勧めなどあればお願いします。

  • TVでよく使われている曲の曲名が知りたいです…

    ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、バラエティ番組やノンフィクション系の番組で良く使われている音楽(BGM)の曲名が知りたいです。 ピアノの曲で歌は入っていません。悲しいような穏やかな旋律です。なんとなくクラシック系のような気もするのですが良く分かりません。TV番組でBGMとしてとても良く使われています。どうか、心当たりありましたら教えて頂けると嬉しいです。