• ベストアンサー

自分の老後は子供が、は当然?

oniyomeの回答

• oniyome
回答No.13

#4のoniyomeです。この名前は、結構そのまんまだったりするので気に入っております(笑)。あ、お礼有難うございました。 田舎の常識ではやはり親の面倒は長男がみるというのは当たり前のようです。今は、現代的な考えに変わってきていますが、古い方は風呂場のカビのように頑固です。 昔はそれが常識で、子は親に従うもの、長男は親が見るものというのが当然なんです。 長男が、そばにいないで次男、三男が面倒を見ているという時点で、もう非常識になってしまうというくらい理不尽な常識ですが。 私は、実の母にこう言われた事があります。 「長男の嫁になった時点で諦めろ」 と。そして、皮肉とか意地悪とかされたら、溜めていないでここに来て気のすむまで愚痴って行けと言われました。そのかわり、義母にかかっていかない事や旦那には愚痴らない事を約束しました(以前の私は短気なので虎のように義母にかかっていってました←怖) 昔の方は子供に負担をかけるのは当たり前なんです。というか、負担だと思っていません。それが、常識なんです。 ま、外面は「はいはい」と従うふりして笑顔で適当にあしらっておけばいいと思います。 相手にするだけ時間の無駄だと思えば、自然と作り笑顔も板につきます(笑)。私はそうしてます。 先は、長いのであまり争いになるような事は避けた方がいいです。そして、そういう人なんだという諦めも重要です(笑)。 でも、お小遣いは行きすぎですね。貰う方も貰う方です! 私も気が強い上に短気ですが、何とかやってます。 お互い頑張りましょうね、本当(苦笑)。

hyoihyoi
質問者

お礼

再度回答して頂いて、ありがとうございます。 やっぱり、そうなんですよね。。私が感じている通りです。田舎の常識・・ oniyomeさんのお母様、たぶんご苦労されているんですね。きっと・・。 うちの母は勝気な楽天家で物を深く考えず人の話しもあんまり聞いてないタイプなので、話しや愚痴はいうのですが、「ま、仕方ないね」位ですぅ。 >負担だと思っていません。それが、常識なんです。 そうなんですよね。きっと。義母も電車一人で乗れないんですが、人に教えてもらってプラットホームまでついてきてもらって乗車する時とか、義弟の職場に電話して車で迎えに来てもらったり・・どうして駅のタクシー呼で帰宅しないのか不思議なんです。 2度もコメントいただいて本当にありがとうございました。感謝しています。頑張ります!

hyoihyoi
質問者

補足

今回、こんなにたくさんのコメントを頂いて有難うございました。本当に質問してみてよかったです。 読んでいて、みなさんの優しいお言葉に涙が出てきました。自分の考えの主張ばっかりで腹を立てている私にこんなにも言葉を尽くして、心をくだいて回答してくださったみなさんにとても感謝しています。ポイントはそれぞれの方につけられなくて、本当に口惜しく残念です。2度も回答して頂いた方々ありがとうございました。 oniyomeさんの「補足」をおかりして改めてお礼を申し上げます。