• 締切済み

法の適用年齢

肖像権や人格権(個人の人格的利益を保護するための権利のこと)は 何歳から適用されるのか、教えてください ※一般の子どもの行動を盗撮(無許可撮影)された映像を、今日もテレビで流していましたけど、これって個人が特定されているにも関わらず、本人承諾とかありませんよね・・・

みんなの回答

回答No.1

報道映像の場合は肖像権などは適用されません。 また未成年の場合は一般的に親権者あるは保護者が承諾していれば問題ありません。

sutorama
質問者

お礼

ありがとうございます