• ベストアンサー

肖像権について

肖像権についてお尋ねします。 草野球をやっている友人より試合中のビデオを撮影してほしいと依頼を 受け、試合の撮影をやっております。 こういった場合のときはどうなのでしょうか? (1)試合の映像が欲しいとゆう方にCD-Rにやいて一枚1000円で販 売しております。これには違法性はありませんよね? (撮影前に全員に撮影の承諾を取り撮影しているのですが、相手チー ムには承諾を取っていません。が、あくまでも私的な利用のみです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ないです。 肖像権にも2種類あります。「プライベートな部分を撮影されたくない」というプライバシー権としての肖像権と、「肖像を利用してお金を稼ぐ権利」という意味での財産権としての肖像権です。 前者の意味での肖像権については、撮影の目的と公表の手段の正当性が問題とされる場合が多いですが、草野球という野外で行なわれるものですし、試合の記録のため撮影し関係者のみに販売するという目的であれば問題とはならないでしょう。これに対して、相手の選手のおもしろいエラーの場面をテレビ局に無断で投稿して公開されたりしたら、肖像権侵害が問題となる可能性はあります。 後者の意味での肖像権については、相手の選手が一般人であればプロ野球選手と違って肖像でお金を稼いでいるわけではないでしょうし、質問者さんも手数料程度で分けているのであれば、問題とはならないでしょう。