• ベストアンサー

友達に戻れますか?

最近、振られて失恋してしまいました。 彼氏から何の理由もなくTwitterのフォローも外され、いきなり音信不通になってしまい結局私の方から問い詰める形になり、恋愛が面倒くさいと言われ別れることになりました。 友達で居てくれるって言ってくれたのですが話すこともなくなりました。 それどころか避けられています…。同じクラスなので少しツラいです。何とか話したいのですが…時が経てば友達に戻れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

戻れると思うよ。 ただ、 貴方はまだ失恋の痛手を抱えた「まま」でしょ? 恋愛が面倒臭い彼にとっては、 貴方ってしばらくは「恋愛臭」がしてしまうんだよ。 仮に振った「後」でも、 貴方からは面倒臭いと感じた「恋愛臭」がするんだよ。 しばらくは絡み難い存在になってしまう。 貴方が何かをするしないに関係無くね? 貴方という存在が面倒臭いというよりも、 貴方との交際の中で「感じた」、恋愛に対する面倒臭さがある。 その感覚(余韻)と、 貴方という存在がまだ「被って」いるんだよ。 だからこそ、 友達に戻っても直ぐには絡めないんだよ。 面倒臭いと感じた感覚も戻ってきてしまう感じがするから。 面倒臭いから遠ざけた(振った)のに、 戻ってきてしまう事って彼には「要らない」状態。 貴方の言葉にもあるじゃない? 「何とか話したいのですが・・・」。 その「何とかしたい」という踏んばった感覚って、 恋愛的に頑張ろうとしていた貴方に「近い」感覚。 振られても彼の傍にいたい。 振られても彼に繋がっていたい。 (そうすればチャンスがあるかもしれないから)。 そういう目線で追いかけられる事も、 今の彼には面倒臭いのかもしれないからね? 貴方のタイミングで終えて「いない」分、 気持ちの整理整頓が難しいのは良く分かるけれど。 貴方も一旦彼への思いは畳まないと。 畳む事は、 まだ好きな彼から距離を置いてしまう事のように感じるかもしれない。 出来ればしたくない事かもしれない。 でも、 それは違うんだよ。 思いを畳む事=彼にとっての面倒臭いゾーンから「出る」事なんだよ。 そうすれば、 貴方からは「恋愛臭」がしなくなる。 しなくなった貴方=友達としての再始動が出来る、という事。 その目線で考えていくなら、 付き合っていた当時の目線の延長で彼を見つめてしまう事。 それは今の彼との関係でいれば、 彼に避ける理由を与えてしまう事になるんだからね? 同じクラスだからこそ、 貴方も慌てない事、急がない事。 友達としていつか再始動していく為にも、 貴方も自分自身の気持ちの整理整頓が大事になる。 深呼吸を忘れないようにね☆

nikunikuZ
質問者

お礼

本当に親身に考えて下さってありがとうございました。 そうですよね。お互いに今は冷ます時間が必要なのですね。 確かに心の奥では期待してしまっている自分が居ました。 まず自分が変わろうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210533
noname#210533
回答No.4

猫と同じ。 追うと逃げる。 逃げると時々追ってくる。 、こともあります。 執着心は全てを失う急行きっぷ。 あんたのことなんか、とうのむかしに わすれたわ。 という位のポーズも取れないならば 聞き分けのない子供と変わりません。 これ以上やったら泥沼的に嫌われ、 揚句、滑稽だと揶揄されるでしょう。 つまり、ウザい、ということです。 雨上りの空のように、爽やかになっとくれ。 そのように思いますよ。 人生に我慢はつきものです。

nikunikuZ
質問者

お礼

そうですよね! 過去を忘れて今を生きようと思います! 無理に関わりを持とうとして余計ウザいと思われたくないので… 気持ちの切り替えをします。ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.3

一つ確認。 「友達に戻りたい」ってあなたの本心ですか? ホントは「別れたくない」なんじゃないですか? その想いが少しでも残っている限りは無理だと思うんですよね。 別れた彼とぎこちなくならないようにするにはどうしたらよいのか? という意味ならば。 これは強引でも何事も無かったかのように普通に振る舞う。 ホントは、別れてから最初に顔を合わせる時に乗り越えてしまえるかどうかだけなんですけどね。 そこを避けちゃうと気まずい関係で終わってしまうんですよね。 とにかく相手がどうあろうと、あなたはいつも通り&「普通」を貫き通してください。

nikunikuZ
質問者

お礼

ホントに友達として普通に話がしたいです。 でもやっぱり心のどこかで過去を引きずっていたのだと思います。 あまり下心を待たず普通に話せるまで自分から頑張ろうと思います!

• admin3
回答No.2

それは「以前と同じ友達」という意味ですか? だとしたら100%無理です。 人間は過去から学ぶもの。 あなたという人間を、付き合いの中で知って、現在の状態があるように、 今後相手が避けるような行動をしなくなったとしても、 以前のような友達関係か?と言われれば違うものでしょう。 今の彼は、あなたとの過去をもって、現在を生きていますが、 あなたは過去の彼を求めて過去に生きていませんか? あなたが過去から現在を見いだす事が出来るかが、大切だと思います。 いつまでも過去に目を向けていては、相手の歩み寄りばかりを期待することになり、 結局あなたは何も変わらないまま、相手にばかり負担をかける人生になります。 そうならないためにも、今は過去を糧としてがんばってみてはいかがですか。

nikunikuZ
質問者

お礼

本当にその通りです… いつまでも過去のままの自分ではいけませんね。 相手のためにも自分のためになりませんよね。 きっぱり気持ちを切り替えていこうと思います! ありがとうございました。