• ベストアンサー

友達に戻れますか?

最近、振られて失恋してしまいました。 彼氏から何の理由もなくTwitterのフォローも外され、いきなり音信不通になってしまい結局私の方から問い詰める形になり、恋愛が面倒くさいと言われ別れることになりました。 友達で居てくれるって言ってくれたのですが話すこともなくなりました。 それどころか避けられています…。同じクラスなので少しツラいです。何とか話したいのですが…時が経てば友達に戻れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

戻れると思うよ。 ただ、 貴方はまだ失恋の痛手を抱えた「まま」でしょ? 恋愛が面倒臭い彼にとっては、 貴方ってしばらくは「恋愛臭」がしてしまうんだよ。 仮に振った「後」でも、 貴方からは面倒臭いと感じた「恋愛臭」がするんだよ。 しばらくは絡み難い存在になってしまう。 貴方が何かをするしないに関係無くね? 貴方という存在が面倒臭いというよりも、 貴方との交際の中で「感じた」、恋愛に対する面倒臭さがある。 その感覚(余韻)と、 貴方という存在がまだ「被って」いるんだよ。 だからこそ、 友達に戻っても直ぐには絡めないんだよ。 面倒臭いと感じた感覚も戻ってきてしまう感じがするから。 面倒臭いから遠ざけた(振った)のに、 戻ってきてしまう事って彼には「要らない」状態。 貴方の言葉にもあるじゃない? 「何とか話したいのですが・・・」。 その「何とかしたい」という踏んばった感覚って、 恋愛的に頑張ろうとしていた貴方に「近い」感覚。 振られても彼の傍にいたい。 振られても彼に繋がっていたい。 (そうすればチャンスがあるかもしれないから)。 そういう目線で追いかけられる事も、 今の彼には面倒臭いのかもしれないからね? 貴方のタイミングで終えて「いない」分、 気持ちの整理整頓が難しいのは良く分かるけれど。 貴方も一旦彼への思いは畳まないと。 畳む事は、 まだ好きな彼から距離を置いてしまう事のように感じるかもしれない。 出来ればしたくない事かもしれない。 でも、 それは違うんだよ。 思いを畳む事=彼にとっての面倒臭いゾーンから「出る」事なんだよ。 そうすれば、 貴方からは「恋愛臭」がしなくなる。 しなくなった貴方=友達としての再始動が出来る、という事。 その目線で考えていくなら、 付き合っていた当時の目線の延長で彼を見つめてしまう事。 それは今の彼との関係でいれば、 彼に避ける理由を与えてしまう事になるんだからね? 同じクラスだからこそ、 貴方も慌てない事、急がない事。 友達としていつか再始動していく為にも、 貴方も自分自身の気持ちの整理整頓が大事になる。 深呼吸を忘れないようにね☆

nikunikuZ
質問者

お礼

本当に親身に考えて下さってありがとうございました。 そうですよね。お互いに今は冷ます時間が必要なのですね。 確かに心の奥では期待してしまっている自分が居ました。 まず自分が変わろうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210533
noname#210533
回答No.4

猫と同じ。 追うと逃げる。 逃げると時々追ってくる。 、こともあります。 執着心は全てを失う急行きっぷ。 あんたのことなんか、とうのむかしに わすれたわ。 という位のポーズも取れないならば 聞き分けのない子供と変わりません。 これ以上やったら泥沼的に嫌われ、 揚句、滑稽だと揶揄されるでしょう。 つまり、ウザい、ということです。 雨上りの空のように、爽やかになっとくれ。 そのように思いますよ。 人生に我慢はつきものです。

nikunikuZ
質問者

お礼

そうですよね! 過去を忘れて今を生きようと思います! 無理に関わりを持とうとして余計ウザいと思われたくないので… 気持ちの切り替えをします。ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

一つ確認。 「友達に戻りたい」ってあなたの本心ですか? ホントは「別れたくない」なんじゃないですか? その想いが少しでも残っている限りは無理だと思うんですよね。 別れた彼とぎこちなくならないようにするにはどうしたらよいのか? という意味ならば。 これは強引でも何事も無かったかのように普通に振る舞う。 ホントは、別れてから最初に顔を合わせる時に乗り越えてしまえるかどうかだけなんですけどね。 そこを避けちゃうと気まずい関係で終わってしまうんですよね。 とにかく相手がどうあろうと、あなたはいつも通り&「普通」を貫き通してください。

nikunikuZ
質問者

お礼

ホントに友達として普通に話がしたいです。 でもやっぱり心のどこかで過去を引きずっていたのだと思います。 あまり下心を待たず普通に話せるまで自分から頑張ろうと思います!

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

それは「以前と同じ友達」という意味ですか? だとしたら100%無理です。 人間は過去から学ぶもの。 あなたという人間を、付き合いの中で知って、現在の状態があるように、 今後相手が避けるような行動をしなくなったとしても、 以前のような友達関係か?と言われれば違うものでしょう。 今の彼は、あなたとの過去をもって、現在を生きていますが、 あなたは過去の彼を求めて過去に生きていませんか? あなたが過去から現在を見いだす事が出来るかが、大切だと思います。 いつまでも過去に目を向けていては、相手の歩み寄りばかりを期待することになり、 結局あなたは何も変わらないまま、相手にばかり負担をかける人生になります。 そうならないためにも、今は過去を糧としてがんばってみてはいかがですか。

nikunikuZ
質問者

お礼

本当にその通りです… いつまでも過去のままの自分ではいけませんね。 相手のためにも自分のためになりませんよね。 きっぱり気持ちを切り替えていこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月前に別れた彼氏のこと

    10か月前に別れた彼氏がいます。 付き合っていた頃は彼が忙しく、月1くらいでしか会えませんでした。 別れ話は、彼から一方的な感じでした。 忙しくてなかなか会えないからという理由です。 それでも話し合って、頑張って続けていこうと2人で決めました。 しかしその後、音信不通になり結局、自然消滅という形になってしまいました。 「自分は元彼にとってどうでもいい存在だったのだろうか。」と今でも思い、苦しいです。 みなさんは辛い失恋をどう乗り越えましたか?

  • 元友達ともう一度友達になりたい

    沢山回答欲しいです。私は今23歳なのですが高校時代に部活で知り合い一次創作を通じて意気投合、それから3年ほど仲良くしていた友達がいました。しかし2人とも漫画家を目指して同じ学校に行き始めてから価値観にずれが生じ会えば言い合い。ついには自然と音信不通で遊ばなくなり、今では連絡先をしりません。(ただツイッターのアカウントとpixivのアカウントは知っていました) 最近、心境の変化もあって彼女をそっと無言フォローしてみたところ、フォロバはされないもののブロックもされない、という状況で。気付かれてないんでしょうか? あなたならばこれからまたこのような元友達と仲良くなりたいと思ったらどう行動しますか?

  • フォローしていいか

    遠距離で一年半付き合って 別れて4ヶ月経つ者です。 ・復縁希望 ・音信不通の関係 ・年越しメールをして、何通かしあった以外、音信不通 質問です。 ◆かつてTwitterで相互フォローしてて、別れて私から外しましたが、 またフォローして良いと思いますか。 →あけおめメールの時 友達のように明るく話をした後、まだ気持ちがあることを伝えました。 (「じゃあね」と書き足したからか、応えられないからか、返事はなかった) 色々言いたくなる方も いらっしゃると思いますが、 "明らかにカンにさわる言葉"以外で、お願いします....! どうか多くのご意見お願いします!!

  • これって音信不通といいますか?

    遠距離で別れて半年の者です。 冷却期間では音信不通が一番、といいますが (1)Twitterで相互フォローは、音信不通とは言えないでしょうか? (2)相互フォローでイメージ回復は不可能でしょうか? (呟きにはその人の性格などが出るといいますが、、) ちなみに、Twitter内で会話は一度もしてません。 経験者・他どなたでも構いません。 お願いします。

  • 友達作り!ご協力お願いします!!

    29歳独身の女です。 ビックリするぐらい友達がいません(泣) 高卒です。学生時代はそれなりに友達もいましたが、地方なので県外に出ていって音信不通になった子や、今では周りは結婚してる子が多いので段々と音信不通になり、自然消滅みたいな感じです(;_;) 地方の上に独身の数少ない子は、多分年齢が年齢だけあって昇進していくのか、どんどん忙しくなり、誘っても断られてばかりで、段々連絡つかなくなりました(;_;) このサイトでの質問を参考に、習い事や、彼氏の友達から広げるとゆうのも試みようとしました。 が!地方なのでそんなに習い事教室もなく、隣街の教室は私の仕事のシフトと全く合わず(*_*) 彼氏はまだ25で若く、友達も彼女がいない人の方が多く、彼女自体求める性格の人があまりいないらしいのでそこから広げるのは無理そうです。 彼氏とはあまり休みが合わないし友達もいないとなると淋しすぎです。 そこで、数ヶ月前からツイッターを始め、ごく最近mixiも始めてみました! しかしアナログ人間なので右も左も分かりません(@_@;) でもツイッターって普通きっかけが友達なんですね(汗)全くの友達ゼロからのスタートってかなり無茶でした。全然フォロワー付かないし、フォローし合ったとしても友達じゃぁ…ないですね(汗)完全にただの呟き状態です(汗) mixiもやはり友人から広げてくみたいなのにゼロからのスタートです A^∀^; 趣味はありますので、mixiにコミュニティってもがある事を知ったので、これならなんとかなるかな…と、今日ちょっと参加してみました! でも…以前他でブログ書いてた時は、コミュニティに「参加」しましたが友達はできませんでした。なんだろう、なんか足跡とかたまのコメントとか、そういうのじゃなくて…普通にリアルな友達が欲しいんですょねぇ…(¨;) 検索が浅いのかな? オフ会とかは地方からは遠い所ばかりでお金もかかるけど、それを言っちゃあおしまいかぁ。てゆうか友達0でいきなりオフ会に出るのって有りなんですか??知り合い同士で固まってたらどうやって入るか分かりません。

  • 冷却期間、Twitterは。

    別れて半年、 2度のメールを交わしてしまいましたが これっきり、当分の音信不通をしたいと思います。 →ここで質問です。 Twitterで相互フォローの関係ですが、 一切呟きをしない=音信不通状態 となりえますか?

  • mixiの友達になりましょうメッセージ

    mixiの友達になりましょうメッセージ mixiで、「友達になりましょう」「よかったらメールしましょう」的なメッセージが時々届きます。 私は女なのですが、8:2くらいの割合で男の人からが多いです。 プロフィールを見ると、見るからに怪しげな人もいれば、普通そうな人もいて様々です。 ちょっとやりとりして、携帯メールに返信してと言われ、携帯に送るとすぐ音信普通か、2,3回やりとりすると音信不通。 携帯メールに返信してと言われ、渋ると音信不通。 ちょっと怪しくないですかと、疑った返信をすると音信不通。 あなた怪しい人ですかと訊ねたら、ええそうですと返信がきて音信普通。 大体結局音信不通。 これは、一体どういった目的があるのでしょうか。 出会い目的?メールアドレスの悪用?なんかの勧誘・商売で手当たりしだい送ってカモを探してる?途中でめんどくさくなった?からかってるだけ?ただ暇な人?病気? とても疑問なんです。 こうゆうメッセージ送ったことのある方、事情をよく知ってらっしゃる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私を振ったけど、facebookで友達を外さない人

    私は好きでしたが、結果、音信不通になった男友達?がいます。 (私は好きと伝えましたが、相手は伝えた時点では好意は持っているが好きではまだないという感じでした。其の後、急に音信不通です…) 私が好きと自覚する前に、facebookでお互い友達承認をしたのですが、現在もそのままです。 メールを送っても返信をしない位嫌なのなら、facebookの友達承認をなぜ外さないのか不思議で仕方ないのですが、なぜでしょうか? (私なら、興味のない人の日記等を見たくないので外したいと思ってしまうので) 大方、面倒くさい、外し方を分からない、なのかなと思っていますが、 もし友達としては有りなのなら、恋愛云々の前にその人自体が好きなので、コンタクトを取りたいなと思っています。 アドバイスを下さい!宜しくお願いします。

  • 異性の友達を音信不通にする理由は?

    今年の春から男友達と音信不通になりました。 他愛のないメールにも一切、返事がありません。 返事が来なくなる前、特に変わったことはありませんでした。 彼に彼女がいる時もメールはしていましたし、私に彼氏がいることも知っていたので、突然、無視される理由がわかりません。 理由を聞いたメールにも返事がありません。 理由としてどのようなことが考えられるか、また、どうすべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 音信不通にしてる相手のSNSって気になって探ります

    音信不通にしてる相手のSNSって気になって探りますか? 少し喧嘩して音信不通になった男性が、最近インスタ始めました。 誰もフォローせずのままなんで、なんで登録したんだろう?って。 誰かに誘われたのなら、普通その人フォローするだろうし…。 音信不通にしてる時って、相手の様子が気になったりしますか? 宜しくお願い致します。