• ベストアンサー

パスポートの再発行

海外旅行に行こうと思ってチケットも予約したのにパスポートがみあたりません!! どれくらいで再発行できるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

パスポートの再発行制度は無くなりました。パスポートは再発行できません。 紛失した場合、失効させた場合は「新たなパスポートを作り直す」ことになり、旅券番号などがすべて変わります。 パスポートの申請から発行までは、土日を除いて、7~8日くらいかかります。 んで、質問者さんの場合、金曜に朝から役所に行って住民票などの必要書類を揃え、その足でパスポートセンターに行って申請すれば、ギリで金曜日中に申請が可能です。 「金曜に休めない」って場合は、3連休で役所がやってないので、早くても週明け17日の申請になりますから、そこから平日のみ数えて7~8日後、早くて、9/27の発行になるでしょう。 9/27に受け取れない場合は、週明けの9/30じゃないと受け取れません。 今からパスポート申請だと、海外に行けるのは「10月に入ってから」です。もし、9月にチケットを取ってしまっているなら、キャンセル料が高くなる前にキャンセルして、10月のチケットを取り直して下さい。

vkbf3qgldw
質問者

お礼

再発行ってできないんですね。 そして、昔はできたということにびっくりです。 慌てて投稿したのですが、なんとか見つかったんです。あのあと。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• purecat0
回答No.3

確か一週間かかりました。 ですが、ここで質問される前にパスポートセンターに電話された方がよいかと思います!! 見つかると良いのですが。。。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

都道府県によって多少違いますが最低1週間は必要です。ただ今月だと祝日がありますね。それにかかるならプラス2日~3日は更に必要です。