• 締切済み

彼氏の祖父が亡くなられました。お葬式のマナー振る舞

先日、彼氏のお爺様が亡くなられました。 (1)香典or菓子折(?)どちらがいいでしょうか (2)香典の場合いくらが妥当でしょうか。 彼氏とは交際2年 彼、私共に26歳です。 実家暮らしの彼の家には良く遊びに行っていて お爺様には戦争のお話や若い時にしていたお仕事の事など よくお話をして頂いてました。 亡くなられる前、 入院してからも私に会いたいとおっしゃっていただいて 意識が朦朧とする中、親族に混ざって手を握ったり 最後のお別れをさせていただきました。 親族でも無いのに入り込みすぎるのもどうかと思い お葬式のお手伝いなどはせず、 お通夜にのみ参列しようかと思うのですが 香典は持って行っても良い物でしょうか… そして持っていくとすればいくらが妥当でしょうか。 ちなみに婚約はしていないです ご回答お願い致します。

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

そうですね、正式に婚約をされていなくても、故人との面識があり親しくしていた間柄ですので、お通夜のみに行かれれば良いですよ。 お香典は、26歳の社会人ですので1万円で良いでしょう、菓子折りは要りません。 お通夜に行かれた際に、彼のご両親に 「明日は告別式に参列できません、申し訳ありません。 本日何かお手伝い出来る事があれば、何なりとお申し付け下さい!」 と申し出れば、やんわりと丁重にお手伝いを断ってもらえますよ。 貴女の気持ちも伝わるし、貴女の立ち位置も確りと固定されるので、お互いにすっきりとお通夜を終えられますよ。

• nobu1717
回答No.1

直接のお知り合いで、お世話になったのですからキチンと御香典を持ってご焼香すればよいと思いますよ。彼氏関係なく。 手伝いなどは彼氏のご両親や親戚の性格などにもよりますから、どちらとも言えませんね。