• ベストアンサー

東京メトロの定期で、どこまで乗車可能ですか?

高田馬場から東西線で飯田橋→飯田橋から南北線で六本木一丁目まで定期を購入します。 丸ノ内線の新宿駅に行く場合、私の持っている定期を使って新宿で降りることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

今お持ちの定期は、パスモかスイカですよね? それでないと成り立たないのですが・・・。 例えば、パスモに1000円~チャージできます。(1000円単位) お金を入れておくと自動的にそちらから引かれます。 パスモでなければ、パスモ定期にした方がいいと思います。 南北線が四谷を通りますので、丸ノ内線で新宿に言った場合、丸ノ内線の四谷で乗り換えて新宿に行った時の お値段になります(160円?) でも、それ以外のところで乗降した時はスタート地点が変わるので値段も変わります。 後は、例に上げると東西線で高田馬場から日本橋まで行って、銀座線に乗り換え、銀座まで。 銀座から丸ノ内線で新宿でも、改札を最初に通ってからそのまま出ずに乗り換えると 最短の四谷→新宿(丸ノ内線)で計算されます。 まずはパスモ定期にしてください。 他では、メトロと都営を一緒に使った時に割引になるのも自動的に割り引いてくれます。 間違えて別別に切符を買った場合は割引がなくお得でないので。

dianzi611
質問者

お礼

なるほど!!よくわかりました。 パスモ定期なので、大丈夫です! 色々とありがとうございました

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 乗り換えの中に新宿(新宿三丁目・・・等々)の駅が入ってませんので 定期の範囲では乗降できません。 ただチャージしておけば、新宿までの最短の駅で計算されて降りることはできます。 その際は、改札を通らないメトロの駅に限ります。

dianzi611
質問者

お礼

ありがとうございます! ついでにお聞きしますが、チャージするとは?どういう意味ですか? なるべく安く新宿へ行く方法が知りたいです!