• ベストアンサー

イライラするときに

バスとかで高校生が騒いでいたり、 病院(診療所)の待合室で子供が騒いでいてそれを叱らない親がいたりすると とってもイライラします。 そんなときにコントミンを飲むことが多いのですが クスリに頼りすぎですかね。 一応、12.5ミリと弱い薬なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえば、射撃用のイヤー・プラグで、 雑音や好みではない音声を遮断してしまうなど、 自己防衛することを考えませんか。 〈ふろく〉 モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』)を読めば、 イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 回答者としての質問者さまは、素晴らしい回答を されていますね。ご自身を救う回答もデザインして みませんか。 (自分の思い通りにならないと、不快な感情が顕現する というスタンスを変えられると、いいですね) お大事に!

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご自身を救う回答もデザイン 考えてみたいと思います。 今、複数の病気で、精神的に落ち込んでいるのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

外出するときにはいつも折り紙を持参し鶴を折ってみたらどうでしょうか。

rusei
質問者

お礼

鶴、いいかもしれませんね。 没頭できればいいですね。

関連するQ&A

  • イライラが治まりません

    今日のお昼に、ちょっとしたことで注意を受けて、 それ以来、自分自身にイライラしています。 頓服もコントミン12.5ミリを2錠飲みました。 もう1錠飲むか迷っているところです。 もともと25ミリで処方されていたのを 副作用のめまいがきついから、 半分の量にしてもらっているのです。 どうしたら、イライラが治まりますか? 薬を追加するか、それでなくても、こうすれば治まるとかいう方法があれば教えてください。

  • イライラは激しいのですが・・

    ここ十数年、精神科にかかっているものです。 長年、診てもらっている主治医に診断書を書いて貰ったのですが、 内容は、次のように書かれています。 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもった生活を送っている。 被害関係念慮を有しており、意欲に乏しい。」 と、主治医が書いてくれました。 とのことですが。 本当に、ちょっとした音に敏感で、他人の咳とか、工事現場の音まで、イライラして、神経が高ぶります。そして興奮状態になるんです。 最近もデイケアに言っているのですが、最近は、他人の言動に落ち込んだりして、感情の起伏も激しいです。 半引きこもり状態ですが、高校の時から対人恐怖のような妄想が激しく、 希死念慮も抱いておりました。 自分では、そのとき、今でいう神経症(SAD)かと思っていましたが、意欲も起きなくてつらい日々を送っておりました。 今まで、いろんな薬を試しましたが、イライラが激しい時に、デパスとかの抗不安薬は、一時しのぎにしかなりません。 そこで、もっと鎮静作用の強いメジャーの薬を飲んでいます。 薬は、リスパダールやコントミンです。 コントミンはよく効きます。 あと、意欲にう乏しいので、パキシルやドグマチールなども飲んでいます。 当時の主治医と別の病院に移って、治療をすすめています。 そこの先生は、どんな病名判断しかねているみたいです。 私の症状を読んで、主治医の診断書から、どのような病気なのかお分かりの方いましたら、アドバイス頂けないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • イライラして仕方ないのですが…

    イライラして仕方ないのですが… 些細な事でもイライラしてしまいます。 当たりどころがなく、 安定剤を飲み、気分を落ち着かせる日々。 子供が小さい事もあり、働きにも出れず… 旦那はマイペース過ぎて イライラします。 朝の5時から夕方7時までは仕事、帰宅後もテレビを見てお風呂に入って10時には就寝。絶対に自分のペースは崩しません。 自分の趣味にはお金をかけ(車・釣りが好き)ますが、子供の物などは買いません。 ヒーターのガードや、柵なども買ってくれません。 柵は段ボールで作りました… 子供服も旦那は買った事がありません。 子供が可愛くないんですかね?多分… 私自身はもうお金もないし… 薬も耐性が付いて来たのか?効かなくなって来ました。(レキソタン5ミリ・デパス0.5ミリ・ソラナックス8ミリ・レボトミン5ミリ等、その時の気分次第で服用していますが…) 疲れてきました。 人格障害か何かですかね? 心療内科では、不安障害と言われていますが… 不安障害どころの話じゃないような気がします。 生理前でもないのに イライラしっぱなしで 気が狂いそうです。 ストレスの解消方法か何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 誹謗・中傷は不要。。。

  • イライラしてどうしようもない

    31歳男性です。ここ最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます。ここ最近のことでは ・子供の具合が悪くなったので、夜間の診療所に妻と3人で出かけたら、診療開始まであと1時間だったことに腹を立てて、一旦家まで車で帰った。車の運転は荒かった。家に戻ってもしばらくイライラしていた。(その後、病院には再び行った) ・(今日のことで)上司からの仕事の相談(パソコン操作)に長時間付き合ったが、うまく答えられず、自宅に戻ってから妻に当り散らした。 今も質問内容を打っているだけでも少しいらついてる。 といった状態です。 イライラすると眉間にしわが寄って、その部分に力が入ってしまい、痛くなったりもします。こういったことはここ3,4ヶ月におきています。市販の鎮静剤も服用していますが、今日はあまり効かなかった気がします。心療内科に行こうと思うのですが、日がたつと落ち着いたりするので、なかなか行けないです。 イライラしなくなるような方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • イライラが止まりません

    イライラが止まりません だらだらうつ病です。 ここ最近、大きなうつの波が押し寄せてきたので パキシル10mg、レメロン20mg、トレドミン75mgを飲み続けたら 気分よりイライラが強くなりました。 仕事・私生活供は平穏状態で、イライラの原因は判りません。 デパス1.5mg、ユーバン3mg、コントミン37.5mg飲みました。 今まではこれで治まっていましたが、今回は治まりません。 尖ってると言うかテンパる感じが強いです。 ちょっとした事でも人に突っかかりそうです。 病院は連休前に受診したばかりで、直ぐには受診できそうにも有りません。 どうすれば良いでしょうか教えてください。

  • 子供にかなり苛ついてしまう。

    以前からそうだったのですが、子供(特に幼児~小学校低学年)の子供が近くにいると、とてもイライラします。 最近、特にイライラしてしまうのが、通っている皮膚科の待ち合い室に併設して、小児科の待ち合い室があり、インフルエンザがまん延しているにもかかわらず、マスクもしておらずゴホゴホ咳をして、椅子に土足であがって、ぽんぽん跳ね回る始末。 親はというと、別の親と話していて、子供を見ていません。 見兼ねて「ここは病院ですので、もう少し静かにしてください」と言った事が何度かありませんが、完全に無視されてしまいました。 「じゃぁ、待ち合い室で待っていなければいいじゃないか」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、待ち合い室で待っていなければ、自分が呼ばれたのかが分からないので、そこで待っているしか方法がありません。 「一息置く」ということも考えましたが、その前にイライラしてしまいます。 「子供なんだから」と自分を納得させるしかないのでしょうか? 精神科のドクターにこの事は話してあります。

  • 毎日イライラしています

    昨年の9月に初めての子を出産しました。宜しくお願いいたします。 妊娠中から現在に至るまで、ちょっとした事にでもイライラするようになってしまいました。精神的にも不安定です。そのため主人ともぶつかる回数が増え、最近では「こんな旦那なんて嫌だ!別れたい!」なんて思うことも。。。主人は仕事が忙しく、土日休みなしで働いています。夜も遅いので毎日子供と私と二人きりです。仕事が忙しいので仕方がないのですが、なんとか私のイライラだけでも取り除きたいなと思うのですが・・・。病院で診てもらいたいなとも思うのですが、そんなんで病院に行くのは・・・とためらっています。イライラだけでも抑える薬とかあるのでしょうか?そういう薬があれば、とりあえず飲んで落ち着きたいです。 質問するカテゴリーがよく分からず、こちらで質問させていただきました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • どうしてもイライラしてしまう私

    こんばんわ。4歳と1歳半の娘がいます。 二人目を出産してからひどくなったのですが、毎月生理前だいたい10日ぐらいから、どうしようもなくイライラしてしまうのです。 ちょっとしたことで、子どもたちにあたってしまうし、旦那にあたってしまうし。何もかもなげだしてどこかへ行ってみたくなったりもします。これではいけないと思い、リラックスできるサプリメントなどを飲んでみてはいるのですがあまり効果を感じられません。生理が終わると不思議とぴたっとイライラが収まります。これはもしかして、病院へ行ってお薬をもらったほうがいいのかなとも思いました。毎月毎月こうなので、自分が情けなくって嫌になります。 こういう経験された方いらっしゃいますか? なにかアドバイスお願いします。 今まさに、イライラ突入してこまっています。

  • 睡眠薬について。

    レンドルミン25ミリ コントミン50ミリユーロジン2ミリ メイラックス1ミリ コントミン50ベゲタミンA ベゲタミンB フルニトゼパム2ミリ ヒベルナ25ミリゾルビエム10ミリを飲んでます。夜10時ぐらいに飲んで11時ぐらいに寝ます。朝まで熟睡したいのですが朝4時に毎日おきます。できれば薬剤師の方睡眠薬を変えてねむれますでしょうか?わたしの話をまったくきかず一年異常おなじ薬です。病院を変わったほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いします。