• ベストアンサー

ネズミは亀を食べますか?

Reffyの回答

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ネズミは肉食で雑食です。 おなかがすいたらなんでも食べます。 その昔、赤ちゃんが指を噛まれたという新聞記事もありました。 ふたか、もしくは網で重しができる水槽だとよかったね。 でも脱出しちゃった可能性はないかな?

noname#7377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亀さっき見つかりました。 パソコンの下にいました…。 やっぱりネズミは亀食べるんですね。 注意してフタしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネズミはどこから・・・???

    ネズミはどこから・・・??? 職場のトイレにねずみのフンが~っ!! 土日の連休明けに職場のトイレ(洋式)に行くと 便座カバーの上にネズミのフンを二つ発見。。。 しかも水がたまっているところに、水で膨張したフンが5つほど・・・。 築40年以上のマンション一階にある職場です。 下水はありえない構造になっていまして、発見した時は驚愕しました。 用を足し、トイレ前の手洗い場に立つと、足元にある排水口の フタが取ったままになっていました。 「あら?」と思った次の瞬間、自分のブツらしきものが 横切っていきました。 「ウソーッ!」と思い、ティッシュを流して試せば、 やはり横切っていきました。 ネズミはここから出入りしているのかと思ったのですが 今回フタはちゃんと閉まっていました。 トイレ底の水の中からやって来たのでしょうか。 だとしたら、どのように対処すべきでしょうか。。。

  • 亀(ミドリガメ)が騒いでいます

    最近我が家の亀(ミドリガメ、♂15歳)がものすごく騒いでいます。 お腹が空いているのかと思い、餌をあげても食べません。 調べても、産卵などとでてきますがうちの亀はオスです。 水がきたないからだと思って今掃除してあげたのですがまだ暴れています。 状況としてはアクリルの水槽をよじ登ろうとしているような感じです。 なにかほかに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夢に亀がでてくるのは?

    今朝、夢に亀がでてきました。 亀は金銭を象徴していると聞きましたが具体的におわかりになる方がいましたら教えて下さい。 ・直径20センチくらいの大きい緑亀が一匹 ・水槽からでようとしている

  • 亀を拾いたい

    こんにちは。 興味を持ってくださってありがとうございます。 相談させていただきたいのは、近所のどぶ川に棲んでいる体長20~25センチほどの亀についてです。種類は詳しくは分からないのですが、ネットの画像を参考にするとミドリガメに似ているかな?と思います。 その亀はいつもどぶ川の同じところを泳いでいて、買い物の帰りに見かけることを楽しみにしておりました。しかし秋ごろから姿を見かけなくなりました。私はもうすぐ引越しをしてしまうため、できることなら拾って飼いたいと思います。我が家には90センチの水槽があり、できればそれを使用したいと思います。 こちらで質問させていただきたいのは (1)20センチ~25センチの亀を90センチ水槽で飼育するのは酷でしょうか?(もし本当にミドリガメだとしたらまだ成長の余地があるようなのですが) (2)いつも同じ場所で元気に泳いでいた亀が突然姿を見せなくなるのは冬眠に入ったからでしょうか?暖かくなればまた同じ場所に戻ってくるものでしょうか? (3)微妙に網の届かない場所にいるのですが、凧糸に市販の餌をくくりつけたものでも捕獲できるものでしょうか?釣具も持ってはいますが、針で怪我をさせるのではないかと心配なので、なるべく使いたくありません。 その亀を拾えるなら90センチ水槽を引越し先に持って行こうと思いますが、そうでないのなら引越し前に廃棄しようと思います。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 子亀を飼っています。

    こんにちは。 私は家で、子亀を飼っています。 ミドリガメのまだ、甲羅が5cm程の小さい亀が3匹います。 最初は1匹だけだったのですが、寂しいだろうと思い2匹増やしました。 もう、飼って2ヶ月程になるのですが、最近ケンカをするようになってきました。 最初にいた亀はそんなにケンカはしないのですが、新しく増やした2匹がケンカをするんです。 向き合って、前の手をまっすぐに伸ばし、手がブルブル震えている(2匹とも)ような感じで、そして最後に頭突きをするんです。頭突きした後、1匹は怖がるように逃げて行くんです。 違う水槽に入れた方が良いですかね? 長文、すみません。回答よろしくお願いします。

  • ミドリ亀とゼニ亀

    ミドリ亀とゼニ亀の違いとひとつの水槽で両方飼えますか?

  • 過去に亀を捨てました。

     こんばんは。 10年以上前、家族がミドリガメを買ってきました。 ミドリガメはすぐに大きくなり、水槽がとても窮屈になっていきました。 あまりに狭い水槽で思うように泳ぐことができない亀をかわいそうに思い、 当時なんの知識もなかった私と家族はろくに調べもせず、自然に話すことが亀の幸せと勝手に思い込み、 近所の湖に亀を放しました(捨てました)。 それから何年か経ち、各地の湖や池、川で外来種の生物が人間の持ち込みで増えており、既存の生物の生態を荒らしていることを知り、 また突然野生に放された生物が無残な最期を遂げていることを今更知り、深く後悔しています。 その頃の愚かな行動がどれだけ罪深く勝ってなものだったのか、後悔してもしきれません。 そのとき捨てた亀と、捨てた先の湖に対し、何か償える方法としていい手段はないでしょうか。 私のような非人道的な馬鹿者が、二度と生物を傷つけないために何か出来ることはありますでしょうか。 お恥ずかしながら、ここで質問させていただき回答を得て正しい行動をとることぐらいしか今の私に出来ることが見つかりません。

  • 亀の水槽、みなさんどうされていますか?

    種類は多分ミドリガメです。(一般的によく売られているものだと思います) もう6歳くらいでかなり大きいので、水槽がすごく狭そうなんです。水槽の半分にはレンガを積んで、日光浴のために亀が上がれるようになっています。 だから、亀が動ける部分は半分しかないのですが、はっきりいって泳げません。亀より一回り大きいくらいです。水かきをしても前に進めない亀が可哀相なんですが、 大きい水槽ってなかなかお値段もはるし、他に熱帯魚も飼っているので置き場所が難しいです。 皆さんの亀の水槽はどんな感じですか?やはり泳げるくらい充分な大きさを購入していますか?また、どんな工夫をされていますか? ※また今度旅行で3日ほど家をあけるのですが断食させても平気でしょうか。タイマー付きなど費用のかかるものは買えません。家に人が誰もいなくなる状況が滅多にないので一回のためには買えないのです。

  • 亀の様子がおかしい

    こんにちは、私は、12センチくらいのみどりがめを買っているんですが、2,3日前から、亀の様子がおかしくなってきました。えさも全然食べないし、ほとんど動かなくなり、目を閉じたまま、じっとしています。触ると、少しだけ動きます。寒いのかなと思って、小さいハロゲンヒーターの前に水槽を置いてみました。同じ水槽で、銭ガメも飼っているんですが、そっちは元気なんです。どうなってしまうんでしょうか。

  • 亀のことで質問です

    亀をお祭りで取ってもう六年近くたち甲羅の大きさも12センチほどになりました。 そろそろ水槽から脱走しそうなぐらいになり水槽によりかかって必死で外に出ようとするのですがたまにそのまま後ろへ倒れてしまいます。 小さいころはひっくり返っても首をくねらせて何とか元に戻れましたが最近は甲羅が大きくなり僕が手で戻すしかありません しかし最近外出が多くなり10時間以上部屋に誰もいない状態があるのでそのときにひっくり返ったら自分で戻れずにしかも水があるので窒息しないかどうか心配です。ちなみに種類は耳の辺りに赤い模様があるのでたぶんミドリガメという種類です。水の量を減らしたほうがいいでしょうか? あとこれは気にしすぎなのかもしれませんが水槽の角を引っかきながら泳いでるんですがそのときにつめが亀自身の目に当たらないかどうか心配です。考えすぎかもしれませんがぜひお願いします。