9月下旬の北海道旅行について

このQ&Aのポイント
  • 50代夫婦の北海道旅行プランをご紹介!函館からトマムまで思い出が詰まった旅
  • 北海道旅行プランをおすすめ!函館山の夜景や洞爺湖のロープウェイを楽しもう
  • 北海道旅行のハイライトを要約!地球岬や雲海テラスの絶景を満喫しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

9月下旬の北海道旅行について

50代の夫婦です。9月下旬に、北海道旅行を計画しています。4回目の北海道で、6月・8月の札幌~道東、雪まつりを経験しました。今回は、道南・道央を中心に計画しています。移動はレンタカーで、二人とも運転できますが、たぶん運転は私一人だと思います。1日目、函館空港14時頃着で函館山展望台、夜は函館の夜景を見て、湯の山温泉泊。2日目は、函館市内観光し、湯の山温泉泊。3日目は、洞爺湖周辺有珠山ロープウェイを観光し、洞爺湖泊。4日目は、地球岬・ウヨロ川(鮭の遡上)・支笏湖を見て、小樽泊。5日目は、小樽市内観光し、トマム泊。6日目は、雲海テラスに挑戦し然別湖を見て、トマム泊。最終日は、雲海テラスまたは熱気球フライトに挑戦し、帯広空港から14時ごろ帰宅の案を作成しています。飛行機・宿泊場所の変更は考えていませんが、当プランの率直な感想を聞かせてください。天候等により、行き先は臨機応変に変更したいと考えています。お勧めの追加スポット・昼食場所等ありましたら、アドバイスをお願いします。日程等の都合で、大沼公園・オコタンペ湖・苔の洞門・豊平峡・糠平湖・タウシュベツ川橋梁等は断念しました。経験者・地理等に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

全体的に無理はないと思います。 函館山は寒いですから、必ず長袖上着をお持ちくださいね。 それから天気が悪いと山頂に雲がかかり夜景が見えません。そんな場合は翌日またチャレンジしてみてください。 十勝の部分だけですがコメントします。 5日目は然別湖でカヌーなどを予定しているのでなければ時間が余ると思いますので、立ち寄る場所もしくは何かアクティビティを追加されるといいと思います。 途中の鹿追町で乗馬とか、新得町でそばうち&ランチなどができます。 ランチスポットですが、鹿追町の「大草原の小さな家」というレストラン&コテージのランチバイキングがとても美味しいです。人気があるので早めに入ったほうがよいかも。 大草原の小さな家 http://daisougen.jp/contents/restaurant.html ヨークシャーファーム http://www.york.co.jp/restaurant/index.html こちらは羊肉のレストランです。鹿追より手前の新得町なのでトマムからの出発が遅れたときなどに利用されると思います。 最終日は空港近くの中札内村周辺で過ごすと余裕があって安心かもしれません。紫竹ガーデンや六花の森、中札内美術村などの観光スポットがあります。 http://www.hokkaido-garden.jp/garden06.shtml http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_259.html 道の駅も人気です http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_1048.html ランチスポット 野島さんち http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1027786/ ファームレストランで空港の近くにあります。農家の方がやっているレストランで、野菜が新鮮ですし、お料理も美味しいです。

ayumu7
質問者

お礼

 多くの情報を、ありがとうございます。5日目は、糠平湖・タウシュベツ川橋梁をやめたため、時間が余りどうしようか迷っていました。是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

大沼公園はあの千の風になっての誕生の地。新井満さんの別荘があるのです。 公園の一角に風景を損なわない感じの仁義士官鍋のようなモニュメントがありますが、そんなに遠回りでもない距離なので残念。  苔の洞門はいぜんは狭いビロードのような苔の生えた岩の間を通れたのですが、現在はがけ崩れの危険からだいぶん手前から覗き見る感じなので、パスは仕方がないかなと思います。  糠平湖、特にタウシュベツはこの時期ほとんど橋梁は水没で、独特の風景を見ることはできませんので、取りやめたのは正解。  苔の洞門同様に、豊平峡も国道から少し入ったところなので、ぜひ立ち寄っていただきたいところですが、今月中ですと紅葉は見頃に入る少し前なので仕方がないのかなと思います。   函館から走って間もないですし、小腹がすくということも疲れが出るということもない位置ですが、八雲町の手前に広々と広がる噴火湾(内浦湾)を見渡せる公園があります。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ そのすぐ近くにKFCの実験農場のハーべスター・八雲があります。 https://ja-jp.facebook.com/harvester.yakumo  焼きたてのピザや、チキンなど大変おいしいところです。  然別もよいところですが、そこだけだと少し時間が余るかなと思います。そんな時は清水町にある「十勝千年の森」見学も抱き合わせるとか、少し離れますが、美瑛側の十勝岳温泉なども味わいながら、眼下に実りの秋を迎える富良野盆地、目前に噴煙を上げる十勝岳などの紅葉真っ盛りの連峰を楽しむのはいかがでしょうか。  十勝岳温泉や吹上温泉は北海道で一番高い1200メートルの高地にある温泉です。  http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html  支笏湖のあと小樽へはどのコースをはしりますか?中山峠~定山渓でしたら、その後札幌市内を通らずに定山渓から道道1号を走り、朝里に出るのが最短時間です。もちろん千歳に出てそこから一気に高速で小樽という手もありますが。

ayumu7
質問者

お礼

 苔の洞門・糠平湖・タウシュベツ・豊平峡、迷った末に取止めましたので、間違いでないことがわかり、安心しました。大沼公園・然別は再考してみます。昼食・移動経路も同様に参考にさせていただきます。温泉好きなので、頂いた情報から色々考えるのも、旅行に行く醍醐味です。ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

支笏湖行ったら、丸駒温泉の露天風呂日帰り入浴。函館の裏夜景も車なら行けます、夜景が見れるCafe enもよいです。裏夜景は、パルナスというラブホの住所をナビしとけばよいです、ラブホの前から見ます。デートコースですけど。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2974/kobetu/17.html 朝湯の川温泉前海岸を散歩してもよいです。おじいちゃんおばあちゃんが昆布拾ってます。お寿司は函太郎回転すし。 小樽なら手宮緑地公園の景色。水族館となりの鰊御殿。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

初日と二日目はレンタカー不要です。 市電・バス共通2日乗車券を函館空港から出ている函館バスの路線バスの車内でお買い求めください。 ということで、レンタカーは3日目からで十分です。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。札幌在住者です。 4日目は、洞爺湖から地球岬~ウヨロ川~支笏湖~小樽への移動なのでしたら、 ウヨロ川見学のあとは白老から道道86号線(四季彩街道)を使って大滝村へ抜け、国道453号線で美笛峠~苔の洞門~支笏湖半周~ポロピナイ~オコタンペ湖立ち寄り~札幌・石山から国道230線で定山渓~道道1号線でさっぽろ湖(豊平峡の代わり)~朝里峠~小樽市内へ というコースもあるのではないでしょうか。 ちょっと検討してみてください。そんなに無理な距離ではないと思います。 ただし洞爺湖を早めに出ても小樽着は夕刻になるかもしれません。 当方、還暦過ぎのバイク乗りですが、朝8時に札幌を出て中山峠経由で洞爺湖~地球岬~白老~支笏湖~札幌(午後2時頃には帰着)というコース(約300kmでしょうか・高速道路は使いません)は年に2~3回行なっております。それよりは移動距離も少ないとは思います。 今年はちょっと気温が高めのようでして、今月下旬では紅葉の具合がちょっと心配ですが、天気に恵まれると良いですね。 ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・。

ayumu7
質問者

お礼

 当初計画では、苔の洞門・オコタンペ湖は入れていたのですが、良く見えないとの書き込みが多く、コースから除外しました。定山渓・さっぽろ湖が見れる案内なので、再検討してみます。当方も、もうすぐ50代半ば運転にはある程度自信もあるのですが、旅行に無理は禁物と控えめにしています。天候の心配までして頂き、ありがとうございます。北海道は優しい人が多いのでしょう。観光地の数より、出会いを大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 3月下旬の北海道ツアーについて

    3月の春休みを利用して家族4人(6歳・4歳の男の子) で北海道へ旅行しようと計画中です。初めてなので色々な場所を観光したいと思っておりますが、日程を見るとバス移動が多く小さい子供を連れて無理な日程ではないか心配してます。 また3月下旬の服装はどんなかんじでしょうか?北海道に詳しい方色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。 1日目 関西空港又は伊丹空港又は神戸空港→函館空港=函館市内観光(函館ベイエリア、元町)=湯の川温泉〈泊 2日目 お宿=函館朝市=新日本三景・大沼公園=小樽市内自由観光(小樽運河、北一ガラスなど)=(約50分)=札幌市内観光(旧道庁や時計台・大通り公園。)=(約50分)=定山渓温泉〈泊〉 3日目 お宿=旭山動物園=白い丘の風景 美瑛・パッチワークの丘=想い出のふらの=登別温泉〈泊〉 4日目 お宿=地獄谷=〈約60分〉=新千歳空港又は函館空港関西空港又は伊丹空港又は神戸空港

  • 北海道旅行

    6月下旬に1歳10ヶ月の子供と旦那と3人で北海道旅行をします。 旭山動物公園と、雲海テラスをメインに2泊3日で考えているのですが、 東京から行くにはどのルートが良いでしょうか? 千歳空港、旭川空港、帯広空港のちょうど真ん中くらいに雲海テラスがあって、レンタカーにしようか電車にしようか、小さい子供がいるので迷っています。 漠然とした予定では、 1日目:羽田空港→千歳空港→札幌観光→アルファリゾートトマム泊 2日目:雲海テラス→富良野・美瑛など観光→旭川泊 3日目:旭山動物公園→旭川空港→羽田空港 6月から北海道の高速道路が無料になるかもとのことでレンタカーが有力ですが、北海道に詳しい方、また、雲海テラスや旭山動物公園にいったことのある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2月末、北海道旅行にいくのですが。。。

    2月25日から28日まで、3泊4日で北海道に旅行することになったのですが、北海道は初めてで、どう計画をたてたらいいのかわからなくて困っています。。。おすすめの観光スポットやコース、お勧めホテル、おいしいお店や居酒屋など、なんでもいいので教えてください!20代カップルでの旅行です。 25日は夕方5時半新千歳空港について、28日は朝8時の飛行機なので、実際あそべるのは2日間になりそうです。 今考えているのは、(ものすごく漠然としていますが。。) 25日新千歳空港から小樽へ移動、小樽市内観光、小樽で宿泊 26日小樽市内観光、午後登別へ移動、登別温泉、ホテルまほろば又はグランドホテル?宿泊 27日札幌へ移動、市内観光(ビール園など)、ホテルモントレエーデルホフ札幌宿泊 28日札幌から空港へ いろいろ検索してみてはいるのですが、情報がたくさんありすぎて。。。 温泉とおいしい食べ物中心の旅行にしたいと思っています。 流氷見物って、どんなかんじですか?見る価値ありですか? トマムのアイスドームも見てみたいとも思うのですが、スキーはできません。トマムリゾートはスキーしなくても楽しめるところですか? これぞ北海道!っていう感じの温泉にいってみたいのですが(海辺の露天風呂とか、雪山がみえる露天風呂とか)。。ホテルまほろばは、どうでしょうか?あと、混浴露天風呂があるおすすめの温泉、ないでしょうか? 出発まで何日ものこっていないのに、具体的になにも決まってなくて困っています。なんでもいいので、教えてください!!!!

  • 北海道旅行☆★おすすめ食事処・居酒屋☆★教えてください

    9月25、26、27、28日 三泊四日で大好きな彼氏と北海道へ旅行に行きます。 食事処、居酒屋などおいしいお店を教えてください! 25日:羽田発11:30→函館着12:50→【食事】〔函館観光〕→函館山→【居酒屋】→函館市内ホテル 26日:ホテル→【食事】朝市→大沼公園→【食事】長万部→洞爺湖観光→【居酒屋】→洞爺湖温泉ホテル 27日:ホテル→小樽まで移動【食事】→小樽観光→【居酒屋】→小樽市内ホテル 28日:ホテル→小樽か札幌観光【食事】→新千歳空港14:00発 要望としましては 【食事】…海鮮系の食事を中心にしたいです。 【居酒屋】…地の物を出して下さるところがいいです。 また、おすすめの観光スポットなどあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行の日程について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 日程に無理がないか教えて下さい。 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(函館朝市、五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖温泉→小樽(小樽運河、北一ガラス、オルゴール堂等)昼食も小樽で取りたいと思っています。→札幌泊(ホテルでなく、蟹を食べに行きたいと思っています) 3日目 札幌→市内観光→旭川動物園→富良野泊 4日目 富良野→富良野見学→阿寒湖→屈斜路湖泊 5日目 屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原→釧路空港発(20:30) 概ねこんな感じですが、無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプラン

    8月上旬に家族3世代で北海道に旅行に行きます。 子供は小6、高校生で、祖母(70代)も一緒で3泊の予定です。 とても楽しみなんですが、祖母以外初めてで北海道は広すぎてどこをどう観光したらよいか困ってます。 アドバイスお願いします。 とりあえずそれぞれの希望をまとめると (1)子供はルスツの遊園地に行きたい。 (2)祖母は函館の五稜郭に行きたい (3)私は北海道大学とトマムの雲海や気球に乗りたい。 というものでした。 そこでスケジュールを立ててみたのですが、なんせ広さがわからなくて・・ 一日目は札幌で会う人がいるので外せないのですが、 一日目・・・・千歳空港着⇒11時頃札幌(北大、時計台等見学)⇒札幌泊 二日目・・・・札幌⇒午前中に小樽に移動(運河など)⇒ルスツ泊 三日目・・・・遊園地で一日遊び⇒函館泊(夜景も見たい) 四日目・・・・函館観光(五稜郭など)⇒夕方帰る 少し調べたらトマムの雲海は確率低そうだし、函館あたりでも見られそうなので涙を飲んで諦めました。 今回は北海道の左側?を中心に周ろうと思ってます。 ただ札幌はお店はたくさんあるけど、あまり見るところがないと聞いたので、一泊目を札幌観光の後小樽に移動して小樽で泊まるものありかなと迷ってきています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 Q1,一泊目は小樽にしたほうがよいか?そうすれば、二日目のルスツへの移動が早くなりルスツで一日半くらい遊べるかも・・・ Q2、このスケジュールで雲海や気球が見られそうなところがあるか?本当はラフティングなんかもやりたいです。 Q3、移動手段はレンタカーを借りたほうが良い日はあるか? ガイドブックを買おうにもプランを立ててからでないと地域で別れてたりで、北海道は広すぎます。 全くわからないで、どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道新婚旅行

    今年の5月に北海道へ新婚旅行を予定しております。 日程は概ね立てました。 ツッコミどころがあれば教えてください。 1日目 14:00新千歳空港着 駅レンタカーで札幌へ移動(途中羊ヶ丘展望台観光) 札幌市内観光 2日目 社台スタリオンとノーザンホースパーク観光 登別温泉or洞爺湖温泉宿泊 3日目 駅レンタカー返却して電車で函館へ 函館市内観光と夜景 4日目 函館朝市観光 13:40函館空港発 以上です。いかがでしょうか? 2日目を登別泊にしたら3日目の朝に地球岬まで足を伸ばそうかと思っています。 あと、登別温泉と洞爺湖温泉どちらか決めかねているのですが、 どちらがおすすめですか? 温泉なんでいい温泉につかって部屋食で少し贅沢に・・・ と考えています。お料理自慢の宿など教えていただければうれしいです。 長々申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。