• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

9月下旬の北海道旅行について

50代の夫婦です。9月下旬に、北海道旅行を計画しています。4回目の北海道で、6月・8月の札幌~道東、雪まつりを経験しました。今回は、道南・道央を中心に計画しています。移動はレンタカーで、二人とも運転できますが、たぶん運転は私一人だと思います。1日目、函館空港14時頃着で函館山展望台、夜は函館の夜景を見て、湯の山温泉泊。2日目は、函館市内観光し、湯の山温泉泊。3日目は、洞爺湖周辺有珠山ロープウェイを観光し、洞爺湖泊。4日目は、地球岬・ウヨロ川(鮭の遡上)・支笏湖を見て、小樽泊。5日目は、小樽市内観光し、トマム泊。6日目は、雲海テラスに挑戦し然別湖を見て、トマム泊。最終日は、雲海テラスまたは熱気球フライトに挑戦し、帯広空港から14時ごろ帰宅の案を作成しています。飛行機・宿泊場所の変更は考えていませんが、当プランの率直な感想を聞かせてください。天候等により、行き先は臨機応変に変更したいと考えています。お勧めの追加スポット・昼食場所等ありましたら、アドバイスをお願いします。日程等の都合で、大沼公園・オコタンペ湖・苔の洞門・豊平峡・糠平湖・タウシュベツ川橋梁等は断念しました。経験者・地理等に詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数733
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

全体的に無理はないと思います。 函館山は寒いですから、必ず長袖上着をお持ちくださいね。 それから天気が悪いと山頂に雲がかかり夜景が見えません。そんな場合は翌日またチャレンジしてみてください。 十勝の部分だけですがコメントします。 5日目は然別湖でカヌーなどを予定しているのでなければ時間が余ると思いますので、立ち寄る場所もしくは何かアクティビティを追加されるといいと思います。 途中の鹿追町で乗馬とか、新得町でそばうち&ランチなどができます。 ランチスポットですが、鹿追町の「大草原の小さな家」というレストラン&コテージのランチバイキングがとても美味しいです。人気があるので早めに入ったほうがよいかも。 大草原の小さな家 http://daisougen.jp/contents/restaurant.html ヨークシャーファーム http://www.york.co.jp/restaurant/index.html こちらは羊肉のレストランです。鹿追より手前の新得町なのでトマムからの出発が遅れたときなどに利用されると思います。 最終日は空港近くの中札内村周辺で過ごすと余裕があって安心かもしれません。紫竹ガーデンや六花の森、中札内美術村などの観光スポットがあります。 http://www.hokkaido-garden.jp/garden06.shtml http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_259.html 道の駅も人気です http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/page_1048.html ランチスポット 野島さんち http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1027786/ ファームレストランで空港の近くにあります。農家の方がやっているレストランで、野菜が新鮮ですし、お料理も美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 多くの情報を、ありがとうございます。5日目は、糠平湖・タウシュベツ川橋梁をやめたため、時間が余りどうしようか迷っていました。是非、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 10月中旬あたりに北海道旅行の計画を考えています。

    10月中旬あたりに北海道旅行の計画を考えています。 拠点は千歳空港で、車で回る予定です。紅葉を見て、のんびり2泊ほどで考えています。具体的に何がしたいとかはなく、景色を楽しめれば…と思っています。 毎年、北海道には行くのですが、紅葉の時期は層雲峡、大雪山あたりしか回ったことがありません。 今年は、ニセコや洞爺湖あたりにしようか(まだ行ったことがありません)、十勝やトマムあたりがいいのか迷っています。 本当は雲海テラスに行きたかったのですが…。 紅葉時期、ニセコ・洞爺湖あたりと、十勝あたりではどちらがオススメでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大沼公園はあの千の風になっての誕生の地。新井満さんの別荘があるのです。 公園の一角に風景を損なわない感じの仁義士官鍋のようなモニュメントがありますが、そんなに遠回りでもない距離なので残念。  苔の洞門はいぜんは狭いビロードのような苔の生えた岩の間を通れたのですが、現在はがけ崩れの危険からだいぶん手前から覗き見る感じなので、パスは仕方がないかなと思います。  糠平湖、特にタウシュベツはこの時期ほとんど橋梁は水没で、独特の風景を見ることはできませんので、取りやめたのは正解。  苔の洞門同様に、豊平峡も国道から少し入ったところなので、ぜひ立ち寄っていただきたいところですが、今月中ですと紅葉は見頃に入る少し前なので仕方がないのかなと思います。   函館から走って間もないですし、小腹がすくということも疲れが出るということもない位置ですが、八雲町の手前に広々と広がる噴火湾(内浦湾)を見渡せる公園があります。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ そのすぐ近くにKFCの実験農場のハーべスター・八雲があります。 https://ja-jp.facebook.com/harvester.yakumo  焼きたてのピザや、チキンなど大変おいしいところです。  然別もよいところですが、そこだけだと少し時間が余るかなと思います。そんな時は清水町にある「十勝千年の森」見学も抱き合わせるとか、少し離れますが、美瑛側の十勝岳温泉なども味わいながら、眼下に実りの秋を迎える富良野盆地、目前に噴煙を上げる十勝岳などの紅葉真っ盛りの連峰を楽しむのはいかがでしょうか。  十勝岳温泉や吹上温泉は北海道で一番高い1200メートルの高地にある温泉です。  http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html  支笏湖のあと小樽へはどのコースをはしりますか?中山峠~定山渓でしたら、その後札幌市内を通らずに定山渓から道道1号を走り、朝里に出るのが最短時間です。もちろん千歳に出てそこから一気に高速で小樽という手もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 苔の洞門・糠平湖・タウシュベツ・豊平峡、迷った末に取止めましたので、間違いでないことがわかり、安心しました。大沼公園・然別は再考してみます。昼食・移動経路も同様に参考にさせていただきます。温泉好きなので、頂いた情報から色々考えるのも、旅行に行く醍醐味です。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)

支笏湖行ったら、丸駒温泉の露天風呂日帰り入浴。函館の裏夜景も車なら行けます、夜景が見れるCafe enもよいです。裏夜景は、パルナスというラブホの住所をナビしとけばよいです、ラブホの前から見ます。デートコースですけど。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2974/kobetu/17.html 朝湯の川温泉前海岸を散歩してもよいです。おじいちゃんおばあちゃんが昆布拾ってます。お寿司は函太郎回転すし。 小樽なら手宮緑地公園の景色。水族館となりの鰊御殿。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

初日と二日目はレンタカー不要です。 市電・バス共通2日乗車券を函館空港から出ている函館バスの路線バスの車内でお買い求めください。 ということで、レンタカーは3日目からで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。札幌在住者です。 4日目は、洞爺湖から地球岬~ウヨロ川~支笏湖~小樽への移動なのでしたら、 ウヨロ川見学のあとは白老から道道86号線(四季彩街道)を使って大滝村へ抜け、国道453号線で美笛峠~苔の洞門~支笏湖半周~ポロピナイ~オコタンペ湖立ち寄り~札幌・石山から国道230線で定山渓~道道1号線でさっぽろ湖(豊平峡の代わり)~朝里峠~小樽市内へ というコースもあるのではないでしょうか。 ちょっと検討してみてください。そんなに無理な距離ではないと思います。 ただし洞爺湖を早めに出ても小樽着は夕刻になるかもしれません。 当方、還暦過ぎのバイク乗りですが、朝8時に札幌を出て中山峠経由で洞爺湖~地球岬~白老~支笏湖~札幌(午後2時頃には帰着)というコース(約300kmでしょうか・高速道路は使いません)は年に2~3回行なっております。それよりは移動距離も少ないとは思います。 今年はちょっと気温が高めのようでして、今月下旬では紅葉の具合がちょっと心配ですが、天気に恵まれると良いですね。 ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 当初計画では、苔の洞門・オコタンペ湖は入れていたのですが、良く見えないとの書き込みが多く、コースから除外しました。定山渓・さっぽろ湖が見れる案内なので、再検討してみます。当方も、もうすぐ50代半ば運転にはある程度自信もあるのですが、旅行に無理は禁物と控えめにしています。天候の心配までして頂き、ありがとうございます。北海道は優しい人が多いのでしょう。観光地の数より、出会いを大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 3泊4日で北海道旅行

    6月に3泊4日で北海道旅行を考えています。 札幌・小樽・洞爺湖・函館は行きたいです、あと行き帰り共、千歳空港を使う予定です。 あまり無理をせず回りたいのですが、いけるでしょうか? ほかにオススメの店や観光地はありますでしょうか?!

  • 北海道旅行のプラン

    8月上旬に家族3世代で北海道に旅行に行きます。 子供は小6、高校生で、祖母(70代)も一緒で3泊の予定です。 とても楽しみなんですが、祖母以外初めてで北海道は広すぎてどこをどう観光したらよいか困ってます。 アドバイスお願いします。 とりあえずそれぞれの希望をまとめると (1)子供はルスツの遊園地に行きたい。 (2)祖母は函館の五稜郭に行きたい (3)私は北海道大学とトマムの雲海や気球に乗りたい。 というものでした。 そこでスケジュールを立ててみたのですが、なんせ広さがわからなくて・・ 一日目は札幌で会う人がいるので外せないのですが、 一日目・・・・千歳空港着⇒11時頃札幌(北大、時計台等見学)⇒札幌泊 二日目・・・・札幌⇒午前中に小樽に移動(運河など)⇒ルスツ泊 三日目・・・・遊園地で一日遊び⇒函館泊(夜景も見たい) 四日目・・・・函館観光(五稜郭など)⇒夕方帰る 少し調べたらトマムの雲海は確率低そうだし、函館あたりでも見られそうなので涙を飲んで諦めました。 今回は北海道の左側?を中心に周ろうと思ってます。 ただ札幌はお店はたくさんあるけど、あまり見るところがないと聞いたので、一泊目を札幌観光の後小樽に移動して小樽で泊まるものありかなと迷ってきています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 Q1,一泊目は小樽にしたほうがよいか?そうすれば、二日目のルスツへの移動が早くなりルスツで一日半くらい遊べるかも・・・ Q2、このスケジュールで雲海や気球が見られそうなところがあるか?本当はラフティングなんかもやりたいです。 Q3、移動手段はレンタカーを借りたほうが良い日はあるか? ガイドブックを買おうにもプランを立ててからでないと地域で別れてたりで、北海道は広すぎます。 全くわからないで、どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 北海道旅行(道南、道央など)お勧めプランについて

    関西に住んでいます。6月中旬~下旬頃に下記の北海道旅行を考えています。 (1)1日目=午前、関空発、函館空港着、函館市内観光後<函館泊> (2)2日目=洞爺湖へ移動、洞爺湖観光後<「ウィンザーホテル洞爺」泊?希望> (3)3日目=小樽へ移動し、小樽観光後、札幌へ移動<札幌泊> (4)4日目=富良野または美瑛観光後、<「ラビスタ大雪山」泊?希望> (5)5日目=大雪山をロープウエイで観光後、旭川へ移動、夕刻、旭川空港から関空へ。 イメージ的には、上記の行程を考えています。北海道内の移動はレンタカー(乗り捨て)を考えています。 観光のポイントは、「函館」「小樽」観光と、「富良野」または「美瑛」での「お花畑」鑑賞にあり、 時間があれば「洞爺湖」や「大雪山」の観光も考えており、上記のホテルに泊まれればと思っております。 レンタカーで移動しますが、運転手は一人ですが、上記の日程で無理はないでしょうか。 夏の観光シーズン前の比較的空いている時期に行きたいと思っていますが、6月中旬~下旬頃で、「花」の時期は大丈夫でしょうか。 また、「函館の夜景」は夜の為、慣れない者にとって、少し行きづらいですが、是非、見るべきしょうか。 その他、観光のポイントでおすすめの箇所があれば教え願います。

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

  • 北海道旅行

    今年の8月に家族で北海道旅行計画しています。行くメンバーは私家族(私、妻、中1男、小2女)・義妹家族(夫婦、小2女、年少男)・義両親の総勢10名です。私以外は北海道初心者です。今回計画した場所は私が行ったことのある場所ではありますが、大人数であるため行程等に無理がないかどうかご教授頂けたらと思います。またお勧め等ありましたらお願いします。北海道内の移動は、観光タクシー(小型マイクロクラス)を予定しています。 1日目  羽田→旭川 (朝一番の便です)       旭山動物園→富良野・美瑛観光→札幌(泊) 2日目  札幌(時間があれば市内観光)→ニセコ(川下りなど体験)→洞爺湖(泊)又は登別(泊)  3日目  洞爺湖又は登別→函館(泊) (道中観光できる場所に寄りたいが、まだ考えていない)       函館の夜景 4日目  函館朝市→函館市内観光及び買い物       函館→羽田 午後2時ごろの便           

  • 北海道旅行

    6月下旬に1歳10ヶ月の子供と旦那と3人で北海道旅行をします。 旭山動物公園と、雲海テラスをメインに2泊3日で考えているのですが、 東京から行くにはどのルートが良いでしょうか? 千歳空港、旭川空港、帯広空港のちょうど真ん中くらいに雲海テラスがあって、レンタカーにしようか電車にしようか、小さい子供がいるので迷っています。 漠然とした予定では、 1日目:羽田空港→千歳空港→札幌観光→アルファリゾートトマム泊 2日目:雲海テラス→富良野・美瑛など観光→旭川泊 3日目:旭山動物公園→旭川空港→羽田空港 6月から北海道の高速道路が無料になるかもとのことでレンタカーが有力ですが、北海道に詳しい方、また、雲海テラスや旭山動物公園にいったことのある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【北海道】二泊三日旅行 函館→小樽

    閲覧ありがとうございます。旅行の計画で煮詰まってしまったのでどうか知恵をお貸しください。 今月21日から23日まで、家族3人で二泊三日の北海道旅行をすることになりました。函館空港に10時頃着、新千歳空港を15時発です。予定は 1日目-函館観光→函館に泊 2日目-小樽観光→洞爺湖に泊 3日目-未定 という感じです。札幌も観光したかったのですが、調べてみるととてもハードスケジュールになってしまうようだったので省きました。 初め誰も具体的に行きたい場所は考えておらず、函館観光と洞爺湖で花火がみられるということでこの2ヶ所の宿泊所を提案していただき、その通りに決めました。しかし、2日目の洞爺湖泊がネックになってしまって、小樽観光もままならないようです…。 家族旅行自体が初めてで、この先にもなかなか機会が無いと思うので、どうにか函館と小樽は観光して帰りたいと思っています。北海道に在住の方、若しくは詳しい方、以上のスケジュールではやはり厳しいでしょうか、教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いいたします。